hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

ひな祭り

20070228232747
今日のクリエィティブコース生徒さんの作品です。クリエィティブコースは毎月のテーマに添って自由な発想でアレンジを作るクラスです。毎月沢山のアイディアが出て、皆さん楽しみながらデザインの勉強をしてもらってます。


手作りドライフラワー

20070225214051
今日は月に一度の美紅ちゃんのドライフラワーレッスン日です。お祖母さまの手作りのドライを持参バラ ラナン スイートピーと春のお花でアレンジです。今日はお顔が写らないのが残念。小学6年生の一番若い生徒さんです。大人顔負けの腕前です

花嫁に贈る花束

20070224133530
バラはクールウォーター!ボリュームたっぷりの青みがかったピンクの花です。花びらの枚数が多いのでゆっくり楽しめます。純白のヒヤシンスを合わせてみました。式場の美容室にお届けするので新婦の緊張を和らげる香りの花束にしました

ブーケの横顔

20070223233103
今日のキャスケードはふわふわ揺れる春らしいかわいいブーケがご希望との事でした。バラはローズユミ(雪のように白いバラ、桂由美さんの名前から命名されたそう)とエスタ、そしてスウィティーなテイストを増す為にスイートピーです。

アートフラワーブーケ

20070223191646
明日挙式の新婦さん、ゴールドのゴージャス色ドレスに合わせてお作りしました。茶系のバラにゴールドのリボンやビーズを入れましたがあくまでも上品に華やかに…会場のライトにリボンとビーズがキラキラ〓輝く演出です。

ラナンキュラス

20070222230808
生花レッスンのサンプルです。ラナンキュラスをたっぷり投げ入れでアレンジしてます。春の花は華奢で繊細でいいですねぇ。またゆっくり移り行く姿がとっても愛しくて大好きです。

ミニブーケ

20070222225147
卒業式シーズンとなってきました。こちらは500円ミニブーケの集合体です。ブリキのバケツの中でたっぷり水分補給して、ひとつひとつラッピングしていきます。同じ組み合わせがない春のいろんなお花で作った味のあるブーケです

久しぶりにお店を開けます。

20070221142957
出張レッスンが続き四日も留守にしました。開店以来初めてです。念入りにお掃除…暖かい日差しが入ってきて春のお花も輝いてます。ちょっとお疲れぎみでしたが、店内の花に元気づけられて、また頑張れそうです。

出張レッスン

20070219175117
月に何度か近郊に出張レッスンにでかけます。今日は市内の本田家具さん店内でひな祭りアレンジのレッスンを開催しました。皆さん和気あいあいとお話しながら、作品作りを楽しまれた様です。

おじいちゃんの誕生日

20070217220724
依頼主は男性です。奥様やご家族のお誕生日にはいつもご注文いただきます。お花屋さんて入り難かったり、どう注文したらよいか解らなかったりする様ですが、お気軽にどうぞご相談下さいね。

ちゃんと気持が伝わります様に

20070216225959
今日も沢山のアレンジの注文を賜りました。。ありがとうございます。お客様の花を贈る気持を正確に伝える事がとても大事だと思い、精一杯近付ける様にお作りしてます。元気のでる花、癒される花、感謝の花等々…

リングピロー

20070216223514
生徒さんがお友達の結婚のプレゼントとして、作りしました。可愛く出来ましたよね。アートフラワーだから記念になるしずっと使えるし、何よりも作ってあげるという気持が、お友達にとって、とても嬉しい事だと思います。

黄色オレンジ人気!

20070214172103
今年に入り、何かのテレビ番組でラッキーカラーとやったらしく、当店でも注文が増えてます。今日も3件、生花、プリザーブ、アートと素材は異なりますが、見事に続きました。テレビの影響って凄いですね。

ひな祭りアレンジ

20070212161307
二月の教室のテーマはひな祭りです。今日は前橋、明日は足利…水曜から月末までレッスンが続きます。写真はアートフラワーの基礎クラスのサンプルです。みなさん楽しんでいただけるかなぁ?いつも生徒さんの笑顔が楽しみです。

今日のブーケ

20070211182211
全体像を見ていただくよりも、今日はアバランシェの美しいのが入荷しましたのでズームにしました。巨大なミルク色のバラです。花びらの枚数は約60枚と言われてます。チュールが幾重にも重なったドレスに合わせて華やかです。

花嫁のレイ

20070210191349
二月に入り週末はブーケ作りで夜中まで頑張ってます。ブーケ作りはかなり緊張しますが楽しいやりがいのある仕事です。これは明日の新婦にサプライズプレゼントでフラの先生のご依頼です。ベビーピンクのドレスに合わせて…

手作りアクセサリー

20070210164858
お店にはお友達の作る1点物のアクセサリーが置いてあります。新商品でリネンの小物なんかもあります。すごくかわいいです。早くネット販売できればいいのですが…お近くでしたらぜひ見にお出掛け下さいね。

ブーケプルズ

20070208114559
セレモニーの後のイベントのひとつ、最近はトスでなくプルズも人気ですね。今回の新婦さんはお若くてお友達も多いのかしら、なんと15人参加だそう。楽しそうですね。さぁ皆さんに二人の幸せにあやかりましょう!

披露宴でご両親に贈る花

20070207182408
今週末挙式のお嫁さんよりご依頼がありました。プリザーブドフラワーは人気ありますね。当日のブーケのイメージに合わせて、一足早く春らしく愛らしく仕上げました。お母様は喜んでいただけるでしょうか?

毎晩こんな感じ

20070206182937
今日もスープとパンです。仕事中に食べるので基本的に手軽なもの。スープはその日ある野菜をいろんな味に調えて適当に作っちゃいます。今日はなんちゃってチリコンカーンと金谷ホテルのお取り寄せパンです。

今日も男性への贈り物

20070205002403
人事移動の時期になってきました。このアレンジも上司の移動にともなうプレゼントだそうです。遠く兵庫に発送しました。思い起こせば自分のアレンジは結構遠くに届いているのです。なんか嬉しいですね。

好きな色目

20070203151509
お客様の服装、雰囲気で好きな色目やデザインを正確に感じとる事が、この仕事をしていて大変重要な事だと思います。お洋服を買いに行った時に店員さんがぴったりのを選んでくれると関心するのと一緒で、日々勉強です

今日の花束

20070202185000
ゴールデンイエローとグリーンでまとめた花束。男の人が持っても浮かない感じで仕上げました。競艇選手の応援にお持ちになるそうで、これで運気も上がるかしら!優勝したら面白いですね。

試験勉強

20070201231821
今月、プリザーブドフラワーの試験を受けます。オリジナルデザインのブーケはは大得意分野ですが、試験となると図面通り1センチの誤差のない仕上がりだそうで、性格的に私にとっては試練です。毎晩頑張ってます。

該当の記事は見つかりませんでした。