hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

GWもうひとつの展示会

本日フラワーパークの搬入が終りましたが、群馬県桐生市の有隣館のイベントが三日?始まりますので、夕食後その準備に取り掛かりました。取り急ぎsiaのアートフラワーを六点出展いたします。群馬県発、世界初のシルク100%のリボンを開発されたネオシルクさんとのコラボレーションです。楽しいイベントです。私はほとんど会場にはいけませんが、お近くの方は是非お出掛け下さい。


スポンサーサイト

ジヴェルニーグリーンの愛車

ジヴェルニーグリーンのカングーで群馬県内を中心に、時には表参道や銀座まで走り回ってます。山道から首都高まで荷物をめいいっぱい積んで。この仕事を始めて以来何台か車が変わりましたが車検に出すとクルマやさんに、何の営業されているのですか?ずいぶん走りますね!!って良く言われます。あまりにも走行距離が多くなっているのでびっくりされるみたいです。ガソリンさえ給油すれば、しっかり動いてくれる、私がどんなに過酷に使っても、タフな所がお気に入り。本当に良きパートナーです。2代目カングーはクロードモネが半生を過ごしたフランスのジヴェルニー地方の色なのです。そう思いながら仕事をしているのも気持ちがいいものです。みなさん見掛けたら合図くださいね!


とても、うれしかった事!

今日の最後にいらしていただいたお客様に「ここに来ると幸せな気分になるんです。私の姉も言ってます。」と言われました。最高のご褒美だと思いました。ありがとうございます!壁から床から手作りの店で、築30年以上の綺麗とはいえない小さなビルです。車で通り過ぎても気が付かない....。お掃除だけはしっかりしないと、それからアロマの香りも忘れずに、そして好きな音楽。。接客はあまり上手ではないです。来て下さるお客様に支えられて、今日が明日があるのですね。


今月のレッスンも終了しました。

今月も沢山の生徒さんにきていただいて、ありがとうございました。レッスンも本日で終了。また来月に向けて、さっそく準備に入ります。皆さんに少しでも楽しんでいただけます様に。。いつもレッスンが終了する頃には笑顔でお帰りになって下さるのが、私の元気の基なんだなって実感いたします。生徒さんは『アレンジの教室に来ると元気になる?』っておっしゃってくださいますが、私も生徒さんに来ていただいて元気になって、、、なんだか面白いパワーのある教室なのかも?


ビーズコスチューム新作入荷

アクセサリーが続々入荷です。商品は群馬県伊勢崎市の三島家具と太田市のオリーブの森と当店で購入できます。それぞれお店のイメージに合わせての全て一点物です。当店では今後ネット販売も致しますので、お楽しみに


siaアートフラワーのオーキット

siaのアートフラワーは本当に茎までよく出来てます。お客様は外から見て、でも店内に入ってからも(これ生花でしょ?あら?)なんて迷っていらっしゃいます。先日のお客様は「みんな生花なんですねぇ」ってほとんどアートフラワーの中で残念そうにおっしゃってました。


母の日のフラワーアレンジ

アートフラワーで、壁掛けのブリキの器に入ってます。本日やっと母の日のアレンジの製作に入ります。最初に作った商品がこれ。一日母の日アレンジ三昧です!


大切な本VICTORIAN

私のアレンジの原点かもしれません。これは13年前のもの。ハワイによく行く友人に頼んで買ってきてもらったり、東京の嶋田洋書LOGOSで買ったり。当時はフラワーアレンジの本も少なく、洋書屋さんに行ってはお気に入りをゲット。外国の人は玄関やリビングだけでなく寝室やバスルーム、、等いろんなところにお花がいっぱいなんだなぁ。なんて素敵な事だろうって思って食い入る様に本を見ながらアレンジの練習、インテリアコーディネイト、ディスプレイを勉強しました。


教室風景

桐生の教室はこんな感じです。お席は五人まで、なのでレッスンは予約順にて受け付けています。ハサミやグルーガン等のお道具も皆さんのわかりやすい所にぶら下がってたり、本はいつでも読めるようになってます。外国のインテリアの本、ウエディングの本も結構あります。


プリザーブドフラワーコーナー

店内にプリザーブのコーナーを作ってます。そして昨日、プリザーブの説明を解りやすくフォトフレームに付けてみました。地元(群馬県桐生市)ではまだまだ知らない方が多くて、どうしてこのアレンジこんなに高いの?!というご質問が多い、ならば外から見ても’プリザーブドフラワーはこういう花なのですよ’って解る様にショーウインドーにコーナーを作ってみたのです。商品の宣伝というよりは、プリザーブの普及活動ですね。


初夏にフラワーバスケット

ご注文いただいたお客様は、ピンクのバラがとっても似合う、かわいい方です。おおぶりのピンクのお花を髪につけたり、バスケットには必ずバラを!さすがに似合うのです。私自身は花の仕事に携わっているのに、身につける物、洋服とかバックとか小物全般で花柄が似合わないので、とてもお花の似合うカワイイ女性にあこがれます。


ハートのギフトボックス

レースのボックスにお花を付けてます。いくつか形があるのですが小さいお子様にはハートが人気です。宝もの入れなんて言って、皆さん大事に使って下さるみたいです。お母さまに連れられて小さなお子様がいらっしゃいます。私は大好きなのでとってもうれしいです。結構アレンジのご相談とかで待たせてしまうこともありますが、みんないい子にしてます。基本的にママのお花好きは、お子様にも繋がっているのでしょうね。


エムズ ドゥーズィエムが誕生

念願のエムズドゥーズィエムです。エムズフラワースクールのセカンドクラスです。基礎コース、インストラクターコースをご卒業の方で試験とアシスタント実習を重ねた実力のある生徒さんに担当していただきます。エムズパレットイズムをもっと皆さんに楽しんでいただいて、、そう教える方も教わる方も、、、みんなに幸せを運ぶフラワーマジックが降り注ぎますように!!5月にはもっと詳しく発表できると思います。ドゥーズィエム開講希望者も募集中です。


ガラスの宝石箱が人気です。

プリザーブドフラワーの宝石箱です。数年にわたりヒット商品になってます。花の色から連想して、ガラス箱の中にいろいろと花やビーズやリボンなんかが詰まってるじっくり見ると楽しくなる様なアレンジです。お作りする時は、まず好きな色を伺ってから。小さいですが指向をこらしたアレンジですので量産できません。でもたまに、全色揃って、店頭に並ぶ事も、、、。これからの季節、光に反射してキラキラ輝きます。


これが自信作!ブーケです。

これは小学3年の時に作りました。ジョイフルホンダのブーケ一日体験に参加した時に作った記念のブーケです。大人の人に混ざって頑張りました。


お花を摘んでどこ行こう~

「お花を摘んでどこ行こう~」というタイトルだそうです。埼玉県熊谷市の小学4年生真夕ちゃん作、1分間アレンジ!早すぎ?だけど以外にいい仕上がり。小学生になれば誰でも楽しめますよ。皆さんも夏休みとか、作りにお出掛け下さいね。


小学生のフラワーアレンジ

普段はピアノとスキーが大好きですが今日は転校するお友達のプレゼントを沢山作ってます。どうですか?この腕前?!


母の日に

アートフラワーのバスケットアレンジです。さりげなく、黄色とオレンジのカーネーションをいれてます。最近は赤のカーネーションのアレンジよりは、ずっと飾ることのできる、色にこだわらないアレンジを贈られる方も増えておりますね。お母様の好きな色でリクエストしてください。


お見舞いの花

お見舞いの花は気持の安らぐ優しい色がいいですよね。病院に贈られる場合はなるべく室温の高い所でも、日持ちがするように、またキツイ香りがない花粉のない花がよろしいかと思います。このアレンジで元気になってくださいね。


母の日にプリザーブドアレンジ

やっと、店内に母の日アレンジが並びます。今年はプリザーブアレンジを中心に頑張ります。プリザーブは生花に比べるとアレンジはどうなんだろう?って何年も思ってたのですが、最近取り扱う機会が増える程に、奥が深いと感じております。花の表情の捉え方と色使いが難しいけど楽しい。どんどんupしていく予定なのでお楽しみに。


ディスプレイ替えをしました。

三月にフランフランで棚をみた時にお店にぴったりなので、即購入。だけどこの棚、色が黒だったのです!でも、頭に浮かぶのは。。。またまた得意のペンキ塗り。お店の一階、階段、二階、椅子、棚、テーブル…等々色を塗るのは大好きなのでーだからお店の名前もエムズパレット??いやそれは違うのですがー今回はペンキお遊びする時間がとれず、プロの職人さんにお願いしてオフホワイトに仕上げていただきました。
さすがにムラなし、完璧です!!



ジョイフルホンダフラワーレッスン

毎月第三土曜と第四火曜にジョイフル本田新田店にてフラワーアレンジのレッスンを担当しております。いつもバタバタしておりまして、店内でのお買い物もカフェに寄ることもほとんどないのですが、今日は早く終りましたのでlunchをすることに。このピザ大きいですよね。2階のプレストンカフェで食べられます。
ジョイフルホンダ


プリザーブドフラワーアレンジ

1つずつはハート型でそれを四つに合わせて、まるで四葉のクローバーの様になる器です。どちらでも決まるアレンジにしてます。色はお客様の指定でいろんな色を混ぜて…組み合わせで何通りも楽しめる不思議なアレンジです


ビーズアクセサリー

久しぶり入荷しました。今年の流行りの大ぶりビーズです。夏のコーディネートにいかがですか?


プリザーブドフラワーレッスン

展示会も終り、これからは念願のプリザーブのレッスンに力を入れて行きますね。お店を持って以来沢山の作品を作ってきたのに、忙しさのあまり現物が全くなし、写真もなしで、あ?今になってちょっとショック!それだけ皆さんに買っていただいてうれしい限りですが。只今、一から出直しで飛びっきりお洒落なオリジナルのデザインカリキュラムを制作中です。しかも安価でデザイン力やカラーコーディネイトもしっかり身につく様な、、私も楽しみながら頑張ります。生徒さんも楽しみに待っていて下さいね。


クリエーションコース

クリエーションコースのレッスンです。今月のテーマはキッチンに飾るアレンジ!毎月テーマだけで皆さんが自由な発想で形にしていくレッスンです。アレンジにアートのフルーツやいろんな形のパスタを使ってみたり…アイディアがどんどん沸いてきて話がつきない事も、、そして実際にそのアイディアを次は形にしてゆきます。
アートフラワーはほぼ頭に描いたデザインは作る事が出来ると思っているので、奥が深いですが、ぐっと実力のつく、とっても面白いコースだと思ってます。


展示会が終了しました

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。この生花アレンジは私の留守の間、お店の前でそっと見守っていてくれました。アップルティーという大輪のバラに、ハーブやガーベラなんかを合わせて。とにかく柑橘系の爽やかな香りのするバラなので、帰って来るとまずは鼻をくっつけてひと呼吸!なんとも言えない優しい香りです。お店での仕事も明日から再開です。桐生教室のレッスンもお待たせしました。またまた楽しくいきましょう?


今日の花束

中学生のお客様が中学生のお友達にプレゼントするのに選んだお花で花束を作りました。色の選び方とか大人勝りで、アイアンの器を合わせるのも、とってもカッコよく仕上がりました。この若さで、なかなか渋い!


エムズパレット作品展が始まりました

パンフレット製作も間に合い(朝方まで頑張りました)作品展がスタートしました。お客様も沢山来ていただいて、ありがとうございます。皆さんの笑顔と楽しいお話をしてると、数日の寝不足も吹っ飛びます。


2日ぶりのお店です

店内はほとんどアートフラワーなのですが、セラミス栽培のアイビーも販売してます。室内栽培用の特殊な土を使ったアイビーです。水やりは一週間に一回位ですかね。それでもイキイキとしたグリーンが穏やかな速度で成長してます。このゆっくりしてる所が私のペースにはとっても合ってます。実は明日から展示会でばたばたしてますが、朝お店にきて水やりをしてましたら『そんなに急がなくてもいいじゃない?』って言われてる様な気もしました。ゆっくりでも確実に健やかに成長できる事っていいですね。


該当の記事は見つかりませんでした。