hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

スクールのページが新しくなります。

只今、アトリエで製作していただいてます。スクール案内が一新です。ちょっと長くて読むところいっぱいですが、解りやすくなっていると思うので、ご覧下さいね。メールでのお問い合わせも、お気軽にどうぞ。お待ちしております。



初の委員会

今日は日本プリザーブドアロマフラワー協会の委員会に行ってまいりました。協会の会員になって以来、いろいろ初めての事があって、とても充実した日々を過ごしております。で、今日は初顔合わせの先生方との会合でしたので、いささか緊張したものあり、、。だけどなんだかとっても心地よい疲れなんです。というか疲れてないかな?(相変わらずの丈夫さです)あまりにも会合が楽しくて。楽しいと言うと語弊がありますが、(内容はそれは深くそして皆さん真剣そのもの)今までいろんな経営者の会合、商店の会合にでましたが、やっぱり教室というのは商店ではなく特殊な職業なので違和感があったのです。こんなにもお花が大好きで、皆さんにもお花を通して幸せを社会還元して行きたいという同じ様な考えをもつ方がいらっしゃたのが、嬉しくて!!明日は今月最後のレッスンです。有意義な一日を過ごした後なんで、ノリノリかもです!写真は明日使用するローズ(生花)教室にあるだけで元気になります。最近プリザーブドアロマフラワーも教室で展示しているので、それはそれはいい香り。私の場合はアロマの香りは癒されると同時に元気になる基なのかも。


レンタルフラワーの納品

今日は足利市のエステサロン リスアージュさんに納品です。国道50号の足利のかわち薬局のそばなのですが、一軒家で(まるで自分の為だけに用意していただいた様な静かな空間)隠れ家的なサロンです。仕事抜きで一度はゆっくり訪ねてきたいですね。自分へのご褒美に。ホームページでなんといっても気になったのが夏限定のフルーツセラピーのメニューです。暑い夏にこんなエステを受けたら、リフレッシュ間違いなし!でしょ。でフルーツセラピーのイメージでお作りしました。8月末まで飾ってあります。ぜひお出掛けしてみて。素敵なオーナーさんで心も体もお顔もリラックスですよ。


こちらは歯科医院さん

あまり良く写真がとれなくて残念!季節を彩るフラワーレンタル(年4回のお届け)の他にオールシーズン飾れるアレンジも承りました。日光がたっぷり入る明るいお洒落な歯科さんです。先生も素敵ですよ!それにとってもやさしい先生です。(ささい歯科様/群馬県みどり市)奥様が大のお花好き。診療室にもアレンジが数々あります。誰でもあの診察いすに座った時は緊張しますよね?。でも目線に入るお花を見て、是非リラックスして下さいね。この様にエムズパレットのアレンジは全てオーダーメイドです。レンタルだからといって他のお客様と同じ事はありません。またトータルで店舗や住居のコーディネイトも実際に飾る場所を確認した上でデザインを進めてゆきます。


幸せなお弁当

午前中久しぶりにお世話になった料理教室はやしのオーナー宅に寄りました。すると仕出しお弁当を4名様より始めたとの事。(お弁当2500円/れどぅはやし/桐生市相生町TEL/0277-52-9557)仕事漬けでとにかく本物の味に飢えていた私はお願いして、ひとつ便乗させていただきました。幸いちょうど今日は夕飯の時間が取れる!いやなんとしても取らねば!!と思ったのです。オーナーは女性一人で仕事をしている人生の大先輩。大きなお店には出来ないきめ細やかな料理の数々、季節を彩る隅々まで行き届いたお店のあつらい。仕事での悩み事を相談にいく事が多いのですが、いつも的確に答えを導いてくれます。とにかくこんな近くにご意見番がいてくれて、ありがたいです。そしていつも美味しいお食事をありがとう!お腹が満足すると良いお仕事もできる様な気がします。


今日のレッスン&夢は叶う

生花のアレンジレッスン後にハーブティーとスウィーツをコーディネイトしてみました。というのは、ブログで登場するcooさんが、3年越しの通信講座のレポート提出との事で、ご協力したものです。ハーブティーインストラクターのディプロマ講座の最後のレポートだそうで、合格点はいただけるといいですね。写真とともに、どんな人と、どんなティーパーティーなのか等をレポートする様ですよ。cooさんは大学生の頃からハーブ、アロマ、フラワーアレンジ等の勉強を積み重ねています。今でもフラワーエッセンスやフラワー風水とか、他にも色々。お勤めしてからも自分の勉強したいテーマを多方面にわたり勉強しております。私も楽しみで『若いうちにできること。できる時間に感謝してどんどん勉強するといいよ?。』って話すのです。何かを始めるのに遅すぎる事はないと私は思ってますが、出来る環境の時はチャンスと思って、思い切って始めてみて下さい。精一杯頑張れば結果は付いてくるはずです。結果には個人差があるでしょうけど、頑張った事は絶対無駄にはならないし、凄い財産だと思ってます。そして何かをしたいとか思う気持ちがあって、その為に真摯に行動をしていれば叶わない夢はないと信じて。使用花材はローズ(キャラメルアンティーク、マドレーヌ)リシアンサス(シュークリーム)他おいしそうな名前でしょ?


テーブルに飾る花

生徒さんの作品です。グリーンと茶の組み合わせに個性が光る生徒さん。ベテランになると作品にその人の個性が出てくるので、それはとても良い事だと思います。彼女はアートフラワーに木の実等の異素材を組み合わせるアレンジが上手だと思いますが、本人は気づいてない様な?私は結構前から発見していたのですが、、、。ところで昨日のモネ展でも大きく感じた事。色って凄いですよね。私のスクールの名前もアレンジは色が大切と思ったので、パレットという文字を入れましたが、モネの光を表現する色、陰の色、風の色、霧の色等々。とにかくじっと見入るばかり。帰りにはアレンジでも、色の構成によって表現することを勉強してみたいと思いましたね。


雨の中行ってきました。

私は大事な日は雨の確率が高いのです。七五三、成人式、卒業式が雨。旅行も雨。ディズニーランドはかなりの確率で雨。東京のレッスン日も雨の日が多いですね。今日も大事な協会の本部に初めて行く日に雨だなんて。私らしいです。キャスケードブーケを二個持って、傘をさして、びしょ濡れになって到着。総仕上げのレッスンはとっても内容の濃い有意義なものとなりました。帰りはやっとモネ展に寄れました。何も調べず車で行きましたが門の目の前がコインパーキングでしたよ。もっともっとゆっくりしたい気分でしたが、もう少し人が空かないかなぁ?。やっぱり美術館はゆっくりのんびり静かに過ごしたいですね。



器は持ち込み歓迎です

「器があるのだけれど、どんな花を入れたらよいかわからないんです。」とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。私の方もせっかく買っていただくのなら、後で合わなかったということがあると申し訳ないので、ぜひお花を入れたい器をお持ちになって下さいね。あるいは携帯で写真をお願いします。


そうそう看板

できてたのです。ちょっとだけ、お披露目。手作り風でいいでしょ。上のボックス型の部分にはいろんな仕掛けがあってお遊びできます。プロの職人さんに手作り風にって依頼も珍しいそうです。そして私がお遊びできる場所も作ってと…。自由気ままに赴くままに、突然お店の模様替えをしたり、ペンキを塗りだしたり、修理修繕する私。『また何かやったんですか?』って怒られない程度に、きっとお遊びする事でしょう。


日本プリザーブドアロマフラワー協会の開講講座に行ってきました

六月より日本プリザーブドアロマフラワー協会の認定教室としてのコースが始まります。毎日その準備で頑張っております。昨日は開講講座を受講して参りました。この協会はただ免許取得のみで終了ではなく、スムーズに開講できるノウハウを目からウロコ状態でアドバイスいただけます。そして全ての人に公平で、開講してからのフォローアップも素晴らしい協会です。私は12年前まったくの素人でなんとかここまでやって来れましたが、気力と体力のみって感じです。初めるにあたりこんなに面倒を見て下さる協会は他にあるのでしょうか?お花の教室は誰でも始められる楽しい仕事です。ご興味のある方はぜひ御連絡下さいね。私もこの協会の素晴らしい先生方を見習って、皆さんの夢の実現のお手伝いができたら嬉しいです。


ジョイフル本田のレッスン日です

ジョイフルホンダの第4火曜の生徒さん作品です。まだ初めて2回目の方もいらっしゃいます。今日はコサージュの基礎編なのですが、色選びから頑張りました。私はコサージュやブーケの時にするこのワイヤリングという作業が大好きです。とにかくプリザーブは手間をかければかける程、自然に近く美しいものが出来ると確信しております。上手になるにはとにかく数をこなす事、、。そして手が憶えると時間をかけなくてもワイヤリングが出来る様になります。


今日は出張レッスン日です。

太田市の美容院Y 'sさんをお借りして月に一度レッスンをしております。このクラスは佐野、館林方面からもこちらまでいらしていただいて、かれこれ10年位は経つのでは。ほぼ皆さん皆勤賞です。元気で楽しいクラスです


siaフラワーとネオシルク

数年にわたり、ネオシルク様のリボン(100%天然シルクのみで作ったリボンです。群馬県産)を使ってのアレンジを担当しております。昨年度まではプリザーブドフラワーを中心に製作致しましたが、今年からは、群馬の絹展から始まり、いくつかの展示会にてsiaアートフラワーを使用しての製作をしております。本日からはイオンショッピングセンター高崎のイベント会場にて展示があります。富岡製糸工場の世界遺産キャンペーンだそうです。ネオシルク様は7月に都内百貨店での展示会もあります。会場ディスプレイもご依頼がございましたので少し準備に入っておりますが、次回の展示会ではプリザーブドアロマフラワーとシルクリボンのアレンジを考えております。お楽しみにして下さい。


今日のレッスン

午前中の生徒さん作品です。携帯で撮影して、すぐHPに載せますから?と言いましたら、ではタイトルは『携帯でデビュー』としましょう!ということでした。今後、タイトルやコメントもアレンジ製作者に書いていただくと面白いかもしれませんね。そんな事を話していたら、「お花の教室でパソコン教室もして下さい。」なんてお声も。ん?無理です。私もこれしか出来ませんから。
今日のローズはエクストリーム、zen、スプレーウィット。他、スモークツリー、ミスカンサス、ラムズイヤーです。


明日お届けのアレンジ

あ?明日お届けのというか早くしないと今日になってしまう…アレンジをご注文下さいますお客様、ありがとうございます。そしてお待たせして、本当に申し訳ございません。今日もあともう少し頑張りますね!という事で短めのブログで失礼しまぁ?す。「贈り手の気持ちの伝わるフラワーギフト」エムズパレット


生徒さんの作品です。

いかがですか?この可愛らしいハートのメッセージボード。こんなボードにインフォメーションを書いて、入口に…、アレンジを置くだけでパッと明るい空間の出来上がりですね。桐生市近郊の方、このアレンジをどこかで偶然にも見掛けましたら、面白いですね。


ジョイフル本田のレッスン

第三土曜はジョイフル本田新田店にてレッスンをしています。こちらはアートフラワーの生徒さんの作品です。月1回のレッスンですが、皆さんとお会い出来るのが楽しみです。アレンジの腕前も、だいぶ上がって来ましたね。今日の作品もいい感じに仕上がってます。


プリザーブドフラワー

何年かぶりに、あるメーカーさんの新色プリザーブを買ってみました。いつもの様に花びらを加工して少し咲かせてみたら、あらっとっても美しい!どうですか?色も自然でいい感じです。なんか今の私の課題がみつかりました。プリザーブドフラワーはどうしたら生花のごとく見えるか?追求するのも面白いかもしれません。やっぱり生花の隣にアレンジしたら負けてしまうのは、仕方ない事です。だけどいろんな意味でプリザーブドフラワーの長所を追求して、これからは提案できたらなぁと思っています。先日ある生徒さん達に(3名でもう8年位通っていただいてます)先生のレッスンはず?っと続けますからね!ってしみじみ言われました。なんて嬉しいお言葉!!皆様の応援にも応えられる様に私も日々勉強です。


ディスプレイのお仕事

今日は桐生市のミラノリブ様のディスプレイに伺いました。広いスペースでしたので一部だけ。夏にかけてグリーンを基調に夏向きのアレンジです。ディスプレイは開店以来沢山のご依頼をいただきまして、ありがとうございます。全体の雰囲気、壁、床の色、本当に様々です。現場でしっかり確認と写真、時には図面も頂戴して念入りに作製させていただきます。大きな作品と致しましては桐生市近郊ではPana Home北関東さまの足利、館林、桐生展示場のアレンジを担当させていただきました。その他東京方面や新潟、軽井沢等も出張しております。お気軽にお問い合わせ下さいませ。


こちらも生徒さんの作品です。

生花のアレンジです。今日は十時半から夜の九時まで沢山の生徒さんにお会いできました。ベテラン生徒さんが多かったので、一日に生花、プリザーブ、アートフラワーと様々な内容のレッスンでした。そしてある生徒さんからイングリッシュローズの原種にあたる満開のバラが届いたり、昨日研修をしてきたプリザーブドアロマフラワーのリースがあったり、、、。こんなに好きな物に囲まれて、素敵な生徒さん達に恵まれて、お客様にも恵まれて、、幸せ者です。私のいつも店で仕事している棚の所には、こんなハガキが貼ってあります。お客様に以前プレゼントしていただいたのですが『今日も一日頑張りました。明日も小さな幸せ待ってる待ってる。』と書いてあります。いつもいつも目の着く処に貼ってあるのです。だから、今日もいろんな事に感謝して、また明日も頑張りましょう!って、アぁ?また日付が今日になってしまった。そろそろ帰りま?す…


オールドローズ

こちらが昨日いただいたオールドローズです。こちらのお宅には今の時期、この他数種類のオールドローズが咲き乱れているようです。なんて素敵なんでしょう!モダンローズにはない品格と繊細さ。そして深い芳香にうっとりです。毎年ありがとうございます。しばらくはお店の入り口に活け込んであります。そしてふと思った事...『こんなプリザーブドフラワーがあったらなぁ』そう姿も香りもです。どうしたら繊細さが表現出来るでしょうか?ちょっとチャレンジしてみたくなりました。


今日のレッスン

午前中の生徒さんの作品です。プリザーブのワイヤリングの基礎を、本には書いてない裏技をいろいろ取り混ぜながら、製作しました。初夏の色ですね!お仕事に主婦業にいつもフル活動の生徒さん。とっても真似のできない程の多忙な毎日ですが、いつもにこやかで笑顔が大好きです。お話を聞いていると、あれだけの事をこなせる能力は凄い!素晴らしい!!そんな中で月1度お休みをレッスンにお越しいただいてます。有り難いことです。いつもありがとうございます。


明日のレッスンの花

今ごろ、水あげをしております。だいたい私のレッスンの準備時間はお店の業務が終わってからなので、こんな時間にやっております。あまりのピンクやグリーンの花達の可愛さに、うっとり!単純にもまたお花から元気をもらって、さあもうひと踏ん張りがんばります。


日本プリザーブドアロマフラワー協会の会員になりました

念願の日本プリザーブドアロマフラワー協会のディプロマと会員証が届きました。数年前から雑誌等で取り上げられている青木恵先生のプリザーブドアロマフラワーに興味があり、いつかいつか勉強したいと思っておりました。去年なんとか仕事の段取りを付けて、協会の認定校である熊谷の大木先生のレッスンに思い切って申し込み、仕事の休みを全部勉強に当て2月に受験後なんとかここまで、来れました。勉強をしてみるとプリザーブドフラワーの奥の深さを実感し、また高品質なエッセンシャルオイルを使ったプリザーブドアロマフラワーの魅力にますます引き込まれています。6月からは今度は私が皆さんにこのプリザーブドアロマフラワーの魅力を発信することになります。お花と香りの両面で皆さんに至極の時をお楽しみいただければと思います。


母の日も終わりました

ご来店のお客様、ネットにてお買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。お母さまに感謝を伝える大切な日に私のアレンジを選んでいただいて、とても嬉しいです。皆様のお母様を思う優しいお気持ちが届きます様に心を込めて製作させていただきました。お陰さまで今年も完売!夜中に帰った私は例年通り玄関に小さなアレンジをひとつ、こっそり届けておきます。面と向かっては照れくさくて言えないけど、感謝の気持ちは伝わってるかな?...。午前中は何ヶ月ぶりかのお休みです。軽く充電を済ませさあ今夜からレッスンが始まります。またまた元気にいきましょう!!


フラワーエッセンス

ブログで登場するcooさんにフラワーエッセンスを調合していただいて定期的に飲んでいます。植物のメッセージが詰まったエッセンスを飲む事により、気持ちを和らげたり、ストレスを解消したり、前向きな気持ちになったりできるのです。100種類以上のエッセンスの中から、今日の私の状態を読み取り選ばれたエッセンスは、今回4種類。その中の2種類を紹介します。crown of thorns ただ存在しているだけで無償の愛を得るのに充分だと教えてくれるエッセンス。(これは私のまわりの沢山の人々のことかな?つくずく私は幸せ者だと実感し日々感謝しております)そしてsoaptree yucca ゴールに向かって自分を信じて進める様促してくれるエッセンス。(まさしく夢に向かって走っている真最中!ゴールは80歳くらいかしら?楽しみなエッセンスですよね)


クリエィティブコース生徒さんの作品です

大きな作品も数多くこなされる、ベテラン生徒さんの作品です。こちらも80センチ位あるかもしれません。緑と白でこれからの季節にぴったりの作品に仕上がりました。毎回他の生徒さん達と出来上がりを楽しみにしています。


母の日アレンジレッスン

今日明日は生花のレッスンです。レッスンというか、私はお花だけ用意して、教室で皆さんには、復習で好きな母の日アレンジを作ってもらってます。三千円なのですが、なかなかこんなアレンジは売ってないですよね。ラッピングも練習で各自でして、ちょっとした花屋さん気分のレッスンです。


銀座でブラブラ‥プリザーブ

何日か前にかわいいリボン…とブログに書きましたが、お友達が見逃しませんでした。彼女はブログは見てませんが、良くお店に立ち寄ってくれます。明日銀座でのお食事会に、プレゼントしたいとの事で、一日持ち歩いてもじゃまにならない様なアレンジとの事。そしてまず、リボンから決めて、「これでアレンジして?』との
事でした。そしてこのコーンのバッグ型になりました。銀座でどなたかお見かけになったら面白いのですが。


該当の記事は見つかりませんでした。
