hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

たまにはこんな日も

なんか暑かったですね。こんな日は、ついつい体もだるくなります。現に私も数日にわたり、珍しくお疲れ気味。そんな日もたまにはあります。だけど、そんな日はアロマを炊いて、なるべく気分転換。そして、プラス思考の発想で!
仕事で疲れたではなく、よく働いたと褒めてあげたり、仕事がうまくいかないときは、これから良くなる?って思っていたり。
あとこれ結構効くのですが、体の何処かが痛い時など、例えば、「肩が痛くて」って良く言ったりしますよね。私は、「肩だけで良かったじゃない」って思います。そしてほかの元気なところを見つけて、「ありがとう丈夫で」って体に感謝します。大変な事は、やり甲斐がある、忙しいのは充実していると考え、
そして今は試練!試練!やることをやっていれば、いつかは夢は叶うと信じて。
なんか、今日のブログは、自分へのメッセージを書いてしまった様な。でも、皆さんもそんな時があったら試してみてください。



今日のプリザーブドアロマフラワー

お仕事で大変お世話になっている、お花の大好きな産婦人科の院長先生に明日プレゼントします。季節のお花を院長先生が自らアレンジされ、玄関先からお花で癒される、桐生市にあるとっても素敵な病院なのです。明日納品の際に、先生に是非プレゼントしようと思って、前々から準備をしておりました。香りは、ローズとゼラニウム他の協会オリジナルのパフュームで。先生は気に入っていただけるでしょうか?


8月のレッスン予定をカレンダーにupしました

カルチャー前橋、足利は8月はお休みです。ジョイフルは第3土曜と第4火曜になります

8月のレッスン予定をカレンダーにupしました

カルチャー前橋、足利は8月はお休みです。ジョイフルは第3土曜と第4火曜になります

夏になるとプリザーブ

当店では夏になるとプリザーブドフラワーのご注文が増える様な、、。こちらはフラメンコの先生からのご注文です。もちろん情熱の赤で。全国発送できますので、メールまたは、お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
来週はホームページからのご注文で、バレエの先生に送るプリザーブドフラワーアレンジをオーダーいただきましたので、お作りします。


プリザーブドアロマフラワーアレンジ

群馬県産の繭100%でできている、シルクリボンを使ってのアレンジをご依頼いただきました。足利で病院を経営されてる女医さんにお届けするそうです。プリザーブドフラワーのアレンジは気に入っていただいているようなのですが、今回初めて香りの付いたプリザーブドアロマフラワーのお届けになります。
ぜひ病院のどこかに飾っていただきたいですね。患者さんが、花の美しさとともに香りでも癒されたら、とっても素晴らしい事だと思います。
やっと今月よりスタートしたプリザーブドアロマフラワーのアレンジ。そして教室。ずっとずっと温めていた夢でもありました。(実は5年以上前から、今の協会の本部であるサロンドフルールイコアのパンフレットを取り寄せ、いつか、いつか、、と心待ちにしていたのです)
少しずつではありますが、アロマの効果のあるプリザーブドアロマフラワーのアレンジの良さを広めていけたらなぁって思います。自分自身が心身共に困憊の時期に(私にもそんな日々もあったのです)お花とアロマセラピーと両方に助けられ、身をもって元気になっていくのを実感しているので、今度は私が(もっともっと勉強をして)将来は、なにか体の不調や、ストレスを抱えた方達の手助けにもなれたらなって思っています。


深紅のバラ

プリザーブドフラワーのアレンジです。洋でも和でもいけるように、シンプルな組み合わせにしてあります。器が黒とかのシックな色があると良かったのですが、、。でもすっきりとしたフォルムの器なので、なんとか。写真には写りませんでしたが、ベアグラスをたっぷり使って、華やかに仕上げています。


ジョイフルのレッスン日です

毎月第四火曜におじゃましてます。オープン以来七年になります。沢山の方と出会い、アレンジを楽しんできました。ジョイフルは群馬県全域そして埼玉県の熊谷、深谷、本庄の生徒さんにも来ていただいてます。最近またプリザーブドフラワーの品揃えも良くなってきています。ご自分でお作りになるのも楽しいですよね。体験レッスンもありますので、ご利用下さいね。(写真はアートフラワーです)アートフラワーのレッスンももちろんやってます。


いろんなブルーのメリア

ジョイフルの生徒さんがとっても上手にアレンジをお作りになりました。ブルーのグラデーションでメリアを作ったのですが、それぞれちょっとずつニュアンスの違うブルーをお選びになって、仕上がりも様々。よく海外旅行に出かける生徒さんがいらっしゃるのですが、今月はスペイン旅行にいってらして、あちらの文化や見所等、おみやげとおみやげ話と、、、。とっても楽しいレッスンでした。


生徒さんの作品です。

皆さん平均五年くらいは来ていただいてます。だからアレンジもとっても上手です。もっと長い方もいっぱい。七年十年と。ホントにありがとうございます。皆さんに支えられながら、なんとか頑張ってこれました。抜けてる頼りない私ですが、本当にありがとうございます。皆さんがお花と触れあう事によって、少しでもhappyな気持ちになれるといいなぁと思っておりますが、どうでしょうか?さぁ明日からまたレッスンが四日連続で続きます。皆さんの笑顔が楽しみです。


月末はレッスンが続きます

月末の土日は沢山の方に来ていただいてます。年齢層も様々。レッスン内容も様々。みなさん、それぞれのレベルで、楽しんでいただいてます。
そして、2ヶ月に1度くらいのペースでご参加いただいているR子さん。毎回、桐生駅前のキュイドールさんのケーキをご持参です。今日はちなみに桃のロールケーキ。日曜の夕方のレッスンなので、私も毎回のんびりムードで、おしゃべりもつきず、1日のレッスンの締めにティータイムを一緒に楽しんでしまいました。おいしかったです。
日曜はちょっぴり早く帰るようにしてます。そして、軽く充電。また明日から頑張ります。


ブルーのバスケット

アートフラワーのデルフィニウム、ブルースター等を使ってます。ブルーだけでまとめたアレンジ。可憐ですよね。アートフラワーのデルフィニウムは良くできていますよ。ピアノの発表会にお持ちになりました。


なぜか父の日

だいぶ遅くなりましたね。父の日に「花屋さんに頼んであるのだけど遅くなるみたいよ。」ってお父様にお話しして、その後にご注文をいただきました。明日は必ず渡してくださいね。それにしても、お父様に”プリザーブドフラワー”なんて、素敵ですね。


リシアンサス

毎年新種がお目見えして、リシアンサス好きの私としては嬉しいばかり。こちらは新種ではないけれど、ダブルピンクという名前です。
微妙な色、そしてヒラヒラした薄い花びら、、可愛さだけでなく、やさしさのある花です。花屋さんにあると、つい手が出てしまいます。明日のレッスンの方は、これで行きますよ!
そう、レッスンの事ですが、いつも遠くからのご参加ありがとうございます。桐生市、みどり市の方をはじめ、気がつくと、太田市、伊勢崎市の方々も沢山ご参加いただいてます。
本当に遠いところ皆さん、ありがとうございます。
皆さんに来ていただく以上は、精一杯のレッスンを心がけたいものですが、、そう、いつもそう思っていますが、
とにかく、性格がぼーっとしていて、抜けてるものですから、、。
また明日のレッスンも頑張りますね。


明日は初めてのプリザーブドアロマフラワーのレッスンです。

6月より日本プリザーブドアロマフラワー協会の認定教室になり、初めてのレッスンが明日あります。協会のコーススタートの前にオリジナルのレッスンですが。
大切に大切に、香り付けしたプリザーブドフラワーが、ちゃんと仕上がっているかドキドキだし、生徒さんの反応も楽しみ。だって、本当に他にはない、本物の香りの付いたプリザーブドフラワーですから!
12年前の初めてのレッスンを思い出しちゃう程、ちょっと緊張です。でも『絶対に喜んでいただけるはず!』なんて自信もちょっぴりあり、、、。
最近は、簡単にアロマオイルをスプレーした様な、類似品の香りのプリザーブが出回っておりますが、当スクールレッスンのものは本物ですからね。
とにかく明日のレッスン、楽しみです。


PTA文化教養部のアレンジです。

先日おじゃました、学校の講座のサンプルです。お店に置いてあると、お客様に人気で、『これ、小学校でのレッスンのサンプルなんで、新しいのお作りしますよ?』っていうと、学校でこんなのやってくれるの?ってびっくりされます。
そうなんです。今回はバック型の壁掛けアレンジ。前回はポプリクッションのアレンジ。どちらも好評でした。ありがとうございます。しかも材料費は1500円位。プリザーブが入ると2000円位でセットできます。桐生市、みどり市の幼稚園、小学校、中学校のPTAの皆様、ぜひご利用くださいね。


プリザーブドフラワーのレッスン

今日はプリザーブドフラワーのリースです。ピンクとホワイトのローズで仕上げます。涼しい初夏のアレンジです。今日もたくさんの生徒さんにお会いできました。年齢の幅もいろいろ、だけど皆さん『お花が大好き』な方達ばかり。
皆さん楽しそうに、おしゃべりしながら、作品を作っています。わたしも月1回、皆さんにお会いできて、とても嬉しいです。楽しんで戴けるのが一番です。


古いCDなのですが

棚の整理をしていたら出てきたCD。お気に入りで今月のレッスンではヘビーローテしてます。ジャケットをみると、1993年製造のようです。たぶんその当時、東京の仕事を辞めたころですから、音楽三昧の日々(CDに、コンサートに、ライブに費やした日々)を過ごしている頃に購入したのでしょう。
棚から見つけた時にCDタイトルが[the angel in the house]って書いてあって、うん??これは聞いてみなくてはと思い10年以上ぶりにかけてみたのです。
そしたら、いいんです。ナチュラルでピュアで、、、。エンジェルな気分になれますよ。


お花はすっかり夏

今日は蒸し暑かったですねぇ?。そろそろ気は早いですが、今日のあまりの暑さに「ひまわり」を買ってしまいました。あとはちょっとでも清涼感を、、、って思って、グリーンのものを。さて、どんなアレンジができますか。
生徒さんの材料の水揚げができましたら、サンプルを作ってみます。
それにしても暑い??。こんな時はフレッシュミントとフレッシュローズマリーのお茶で気分もすっきりです。お風呂にも、フレッシュを束ねて袋に入れて湯船に入れちゃいます。体もさっぱりしますよ。市販の入浴剤より嫌みがないし、さっぱり感が持続します。アロマの効果ももちろんありますよ。
お茶は、冷たくして、飲んでももちろんおいしい。お水が苦手な方はぜひどうぞ。ごくごく飲めますよ。ビタミンCたっぷりのローズヒップやハイビスカスも好きな味ですが、一番手軽なのは、ミントとローズマリー。私は、一日中水分はかかさずとっています。ご飯は食べなくても、レッスンの合間、仕事の合間はかなり、水分補給!私の健康法です。


今日のレッスン、そして、

月一回の太田のレッスンです。今年の夏は猛暑の様で、本格的な暑さを迎える前に、爽やかなアレンジ(シェルと一緒にテーブルリース)を飾ってくださいね。
明日はアロマセラピーの勉強に出かけてきます。疲れていても、なんか元気で病気知らずなのは、アロマな生活をしているからなのかな?って最近つくづく思っていまして、
皆さんにも早めにレッスンを開講したいですが、、、。
充分な知識を得てレッスンに望める様に、体制を整えております。
待ってて下さいね。


ジョイフルホンダのブーケレッスン

アートフラワーのブーケレッスンです。レッスンといっても、本格的にやりますので、実際のウエディングに使用いただける、満足のいくものが、仕上がりますよ。
ドレスの写真も必ずお持ちいただいてます。一概に白ドレスといっても、いろんな白がありますので、確認させていただいて、店内の花からぴったりのものを選んでます。
毎月開催していますので、お気軽に問い合わせしてみてください。写真が上手にとれませんでしたが、淡いピンク色のラウンドブーケです。


プリザーブドフラワー続々と登場

お待たせしておりました、アレンジが店に並びました。すぐにプレゼントにされるお客様には、店頭にアレンジ商品が少なく、お時間をいただいてましたが、少しずつアレンジも増やしております。
またご希望により、プリザーブドアロマフラワー(100%天然アロマの香りを施したプリザーブドフラワー)のアレンジメントもお作りできます。但し納期が最短でも15日かかりますので、ご了承くださいませ。


初夏のアレンジ

生徒さんの作品です。ハランで器をつくり、ベルテッセン、リシアンサス、ホワイトレース他で仕上げてます。今日のテーマはラウンド型なのですが、各ポジションで趣の違う感じにしてもらってます。グリーンのグラデーションが涼しそうですね。これからお花の保たない季節ですが、上手にグリーンを使ってアレンジしてみてください。お花がなくても、グリーンがガラスの器に入っているだけでも清涼感があり、いい感じだと思います。


ピアノの発表会に

小学生と幼稚園生のお孫さんのピアノの発表会だそうです。それぞれ花束を持って舞台に立つそう。緊張しているでしょうから、大きすぎずで、
かわいらしく仕上げました。よくお店にも遊びにきてくださる、お嬢ちゃまなので、私も実際に花束を持った姿が見たいなぁ?。桐生市文化会館シルクホールであるそうですよ。


夏のアクセサリー

入荷しましたよ。小林恵子さん作、すべて一点モノのアクセサリー。伊勢崎市の三島家具さん、太田市のオリーブの森さんと桐生市の当店にて購入できます。お店の雰囲気に合わせて、イメージの違うアクセサリーを作って下さいます。エムズパレットのイメージは私が思うに、白いTシャツや、白いリネンのシャツ、ワンピースなんかに合いそうな、品のいいカジュアルって感じかしら。お出かけくださいね。


勉強中!

なんだか毎日のようにアロマ関連の本を読んでおります。本屋さんにはほとんど行けない日常なのでアマゾンやヤフオクで注文。
今日も二冊届きました??。


ピンクのプリザーブドフラワー

ホームページのtopページに載せてみました。これから不定期ですが、topページにプリザーブのアレンジをupしていきますね。
ピンクのプリザーブなんだけど、どうしてもかわいいイメージが。だけど可愛すぎず。そう大好きな、『渋可愛い』のイメージでいきました。
お洋服でも、ピンクを着るときは、焦げ茶とか、こっくりとした紺とか合わせるのが好きなので、、、(ん?しばらくピンクは着てないなぁ??)
私はピンクのプリザーブというと、シブい色を入れたくなりますね。ここでは、アイアンの器でぐっとシブく。
 プリザーブの色合わせは、アレンジの重要な部分です。皆さんもいろんな雑誌(ファッション誌、インテリア誌、とか)参考にしてみて下さいね。


出張レッスン

今日は桐生市西小学校のPTA教養文化部さん主催でアレンジメントレッスンに出かけて参りました。総勢43名のご参加があり、大変楽しく、開催することができました。アートフラワーで、バック型のアレンジを制作しましたよ。
1時間半ほどで皆さん完成。すてきなアレンジがたくさんできました。
お帰りの際にはアレンジに私のブレンドしたアロマの香水をスプレーして、、皆さん日頃のストレス解消ねぇ?って、とってもいい香りに癒されてお帰りになって下さり。
私も今日はたくさんの笑顔にお会いできて、とても有意義な時間を過ごさせていただいきました。アシスタントを手伝ってくださった生徒さんもお疲れさまでした。
 幸せを運ぶ『チームエムズ』いろんなイベントに呼んでくださ?い!!


足利カルチャーのレッスン日

月に1度の足利アピタのカルチャーレッスン日です。アピタにてスタート以来の生徒さんがずっと残ってくださっており、着実に皆さん、腕が上がり、
応用が効くアレンジをお作りになる様になりました。生徒さんは気づいてないのですが、じわじわと、アレンジ力が付いていくのが私のレッスンの特徴です。
生徒さんのカラーが各教室で違ってきますし、進度も全く違います。想像力でアレンジをこなすクラスや、サンプルに忠実に作り上げるクラス等本当にいろいろです。
教室は少人数制の為、できること。それは、お一人お一人のアレンジの個性を把握して、次のステップアップを考えていくことです。また、なるべくお好きな色や、アレンジを把握して、日替わりでレッスンを組み立てています。
そして、できた作品はその場でアレンジし終わって、満足ではなく、ずっと楽しんでいただきたと思っております。
もちろん、お勉強に来て下さっているのですから、技術も向上してほしい、、。だから、できれば教室には細く長く通って下さい。確実にアレンジ力が付きます。素敵なことですよね。


今日はカルチャー前橋です。

。二年ほど前にお仕事の都合でレッスンに通えなくなってしまった生徒さんが、今月より参加されました。お嬢さんお二人が続けてご結婚されるとのこと。そしてブーケを作ってあげる為に私の所に、また、レッスンにいらして下さいました。
私の事を憶えていて下さって、とっても嬉しくなりました。ありがとうございます。
お店をやっていますと、沢山の卒業された生徒さんが、2年ぶり、3年ぶり、5年ぶりとかで、、、立ち寄って下さいます。『何か特別の時は、先生のアレンジと決めていました。』と言われ訪ねて来て下さいます。本当に有り難い事です。
レッスンにきて下さる方、お買い物にきて下さる方、何かのご縁があるのだなぁ?と思っています。だから、皆さんのうれしい出来事は、私もとっても嬉しいです。
また、ちょっと嫌な事がある時も、よって下さる方もいらっしゃいます。
私はほとんどアドバイスはなく、聞いている事が多いですが、
誰かに聞いてもらってスッキリするのなら、是非是非、よって下さいね。
お花を見ながら、私のぼけぼけトークの相手をするのも、気分が紛れるかもです。
とにかく、何かのご縁でお会いしました皆さんと私が、お花を通してHAPPY!になります様に。


該当の記事は見つかりませんでした。
