hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

出張レッスン日

昨日より出張レッスンが続いております。前橋カルチャー、ジョイフルホンダ、足利カルチャーと沢山の皆様にお会いしました。やっぱり皆さんの素敵な笑顔に会えると、夏ばても吹っ飛びますね。今週は長距離を走り回り、今朝なんかは体中が痛かったのに、今仕事を終えて帰ってきたら、すっかり元気なんです。
素敵な生徒さんのパワーって凄いなぁ?って思っちゃいました。私がレッスンで皆さんにフラワーパワーを降り注がなければいけない立場なのに、なんだかこの出張レッスンは皆さんに会えて私自身が元気をいただいて来た様です。レッスンに集まってくださる皆さんは、「お花が好き」という共通の価値観がありますから、その場がとっても楽しくて、にこやかなのです。元気になる訳ですよね??!
(写真はジョイフルの生徒さんの作品です)


スポンサーサイト

マイパヒューム

香水マイスターのレッスンの受講も最終回となりました。沢山の香りの中から本日総仕上げのレッスンは、自分の香りを作ること。自分が毎日付けたい香りです。私は以前より、アロマをメンタルな面で活用してきたところがあります。芳香でですが、ポプラーなオイルでいうと、前向きになりたいときは、レモン、オレンジ、ローズマリー。少しまったりしたいときはラベンダー、クラリセージ。疲労回復にはネロリ、ストレス解消にはジャスミン、、等々。
気分転換にはアロマの力って凄いと思います。今日の様な雨の日なんかも、ここぞとばかりに、お風呂に、マッサージにアロマの力を借りている私ですが、本当に作りたかった香水がありました。
それは「夢をつかむ香り」、、、目標60歳。夢に向かってまだまだ走り始めたばかりですが、私には叶えたい夢があります。
今日は7種類のエッセンシャルオイルを調合しての「夢をつかむ香り」さあどんな結果が訪れるか?人生ってそんな事を考えると楽しいですよね!


前橋カルチャーへ

プリザーブドアロマフラワーの講座が秋から新講座で御案内できそうです。毎月1回、第3火曜日12時半?2時間コース。今回は趣味のコースでスタート。来年度より、ディプロマコースを開始出来るような体制でおります。
体験は9月にあります。詳しくはまた、決まり次第ご連絡いたしますね。
というわけで、作品を早めに前橋の皆様にご覧いただきたく、数点、明日搬入いたします。
プリザーブドフラワーアレンジといっても、先生の違いで、作品はかなり違ってくるはず、、、。まずは見て気に入っていただかなければ、アレンジを作る楽しさも沸かないですものね。お近くの方、お待ちしております。


ユーゴスラビアのお人形

トウモロコシの皮でできているのですが、かわいいですよね。高校時代のお友達がお店を開店した時に、「この人形家のおみやげにかってきたのだけど、この店にぴったりでしょ。」って置いていったものです。ほかにも2つ。その時より、ずっとこのお店を守っていてくれてる様な気がしてます。
友達は結婚してからずっと海外。ナイジェリア、ユーゴと内戦のある地域にいたり、インドネシアでは大きな地震や津波を経験したり、、、外交官夫人といえども現地では重要な仕事をこなしているようです。でもたまに日本で会っても、とにかく明るい!前向き!!
女子高生に戻った様にはしゃいで帰ります。アレンジもいつくか作って、機内に持ち込みで持って帰ります。
たまにしか会えないけど、気持ちの分かり合える友達っていいですよね。そしてお人形をみる度に「頑張ってるね!」って言ってくれているような気がするのです。


嬉しいお言葉

今週は正味1日半しかお店を開けなかったのですが、ご来店いただいたお客様は、店頭の営業カレンダーやホームページを見ていただいて、来てくださってます。本当にありがとうございます。
今日はお客様に嬉しいお言葉を頂戴しました。
その方は「良かった?開いてて!母のおみやげに、買いたかったのです。」って入ってきて下さいました。病院に入られているお母様が私のアレンジのファンだってことでお越しいただきました。
アレンジには作り手のその日の気分やら感情なんかも表れてしまうと思ってます。だから私は気分が乗らないときは、店頭に商品が少なくても、慌てては作りません。
お花は気持ちを伝えるメッセンジャーですから、、、。
その分、店頭にあるアレンジはどれもお勧め出来るものに仕上がっているはずなのですが、、、。今日のようなお気持ちで来て下さるお客様に、いつでも対応できるアレンジが仕上がっているかどうか、、、。
これからも沢山お勉強して、皆さんに喜んでいただけるようなアレンジを作っていきたいです。
本日、協会ではまた沢山の事を吸収してまいりました。お店が通常営業に戻る頃には、この充実した日々のことがプラスになっていることでしょう!


日曜日にお届けアレンジ

明日明後日と協会本部に出張の為、留守にいたします。協会長である青木恵先生の作品が伊勢丹本店に並びます。今から楽しみですよね。そのお手伝いに、勉強がてら行って参ります、、。
伊勢丹には当店で扱っているフランスsia社のアートフラワーコーナーもあります。お花やホームデコレーションの素敵なフロアーです。アレンジの参考にぜひお勧めの
私も大好きなフロアーです。ぜひお立ち寄り下さいね。
という訳で、お客様にはご迷惑をおかけ致しております。
日曜日にはバレエの発表会やウエディングのお客様等のアレンジの予約をいただいておりますので、今日仕上げました。今週来週と営業日のお渡し、発送に限りましてアレンジの予約は受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。


今日は撮影日

エルブジュール化粧品様(群馬県桐生市)の会員情報誌の表紙撮影日でした。創刊号以来、スタイリングに参加させていただいております。ありがとうございます。
毎回、社員さんの考えるスタイリングが凝っていて、そこに植物をレイアウトしていくのですが、実際に目で見てと、カメラを通してではイメージがかなり変わってくるので、難しいですね。
来週は、総合パンフレットとビデオ撮りのスタッフとして、某高原に出張をしてきます。
自分の仕事が記録に残っていくので、責任感もあるけど楽しい仕事ですね。しっかり気を引き締めて仕事をしてきます。


日本橋高島屋にて

明日から始まる第4回日本の絹展の出展社である、コスメファームさん(埼玉県坂戸市・シルクで作った化粧品のメーカーさんです)とネオシルクさん(栃木県足利市・100%シルクのリボンメーカーさんです)のブースのディスプレイを担当いたしました。ネオシルクさん開発のシルクリボンを使って、siaアートフラワーのアレンジと、プリザーブドアロマフラワーのアレンジを数点、商品の引き立て役に配置しました。そう、いつも展示会では私のアレンジも販売するのですが、
今回はお花の販売が高島屋さんからストップがきてまして、展示のみです。
目に止めてくださるお客様がいるといいのですが、、、。
会場は絹の伝統工芸から、創作デザインまで、沢山の絹製品であふれてました。同時開催で花まゆ展となってましたがシルクフラワーアレンジの展示会もあるようです。


今日はお勉強デイ

今日は熊谷の先生のアトリエで1日レッスンを受けて来ました。日本ハーバルカルチャーソサエティのアロマセラピーディプロマコースと日本プリザーブドアロマフラワー協会のフルールクチュリエールコースです。
アロマの講座は勉強する度に奥が深く、私達が健やかに暮らしていく上でとても大切な事ばかり、益々はまってます。
フルールクチュリエールは香りのプリザーブドフラワーでアレンジを製作します。この協会でしかできないプリザーブドアロマフラワーアレンジです。そしてかなりゴージャス。これだけのアレンジがいくつも作れたら、絶対嬉しいと思います。プリザーブドフラワーが大好きな方にはお勧めですよ。
ご興味のある方、カルチャークラスの方も桐生の教室に見にいらして下さいね。レッスンも年内には開始できると思います。


遠く離れたお友達へプレゼント

先日は都内と福井県に発送いたしました。お友達の結婚を聞いて、式には出なかったけど、プレゼントしたいって。もう一人は友達の結婚して一回目のアニバーサリーに。そんなお友達を思うやさしい心、素敵ですよね。私のお店は生徒さんでもお客さんでも、そんな優しい方が集まって下さいます。皆さんの気持ちをお花を通して、そう、良いアレンジを心を込めて、作って伝えて行きたいです。


お母さまが作ったブーケ

生花ですので、前日にしか作る事ができません。花嫁のお母様って前日はなにかとお忙しいとは思いますが、ブーケを作ってあげられるって、とっても素晴らしい事だと思います。ぜひご相談下さい。
式には、安心してお嬢様の姿が見られる様に、しっかりと仕上げをして、お渡し致します。
明日のお母様とブーケを持ったお嫁さんの気持ちを察すると、私も感無量です。
今日の主役はマルコポーロというちょっとピンクの縁取りのある百合です。
かわいらしいお嫁さんのイメージで、キャスケードブーケです。


色選びって

レッスンの中には同じ花材で色を自由に選択できるレッスンもあります。またベテランのクラスになると、デザインを起こし、花材選びまでするわけですから、皆さん満足のいく作品に仕上げる為に、まずは四苦八苦、、、。
でも何回も何回も、作ってみてください。
そして色が自由自在に選べるようになると、もう大丈夫だと思うのです。
私は
お花の色選びは何もお花の本を見て勉強しなくてもいいと思うのです。
私は美容院に行ったときなど、外国のファッション誌とか、写真の綺麗な雑誌を見てきます。グッチやシャネルやヴィトンなどを始め、有名ブランドの広告は凄く面白いですよ?。
なぜこの色の組み合わせなんだろうってじっと考えていると、楽しくて、その後全体の構図なんかもみているのですが、、
「今度アレンジの時にやってみよ」って覚えておきます。
普段何気ない生活の中でも、色の組み合わせを気にして見ていると、自然と訓練されてきますので(でも参考にするのはあくまでも本当に美しいものにして下さい。)
お花の色選びも迷わなくスムーズにいくのでは。
特にプリザーブドフラワーのディプロマコースでは、毎回色選びから入ります。
お洋服のコーディネートを楽しむ様に選んでみてはいかがでしょうか。



プリザーブドアロマセラピー

本日は協会の本部にプリザーブドアロマセラピーという講座の講習会に行って来ました。プリザーブドアロマフラワーとアロマセラピーを融合した、まさしく日本プリザーブドアロマフラワー協会ならではの講座です。6回完結コースで花と香りの、どちらもお勉強でき、そして当然ながら癒される講座内容ですよ。10月より私も開講することが出来るようになりました。たっぷり癒されにお出掛けください。またはご家族やお友達の為にも、とっても為になるのではないでしょうか。
こちらの講座は桐生の教室以外で出張レッスンにて開催予定です。本当におすすめの講座なので、楽しみにしていてくださいね。


アレンジの写真がないの

昨日は携帯の充電切れで、数々の写真が撮れずじまい。今日は皆さんにお見せしたかった一押しのアレンジを撮り忘れ、、業務がバタバタだと、忘れ物が多くなりだめですね。先日もプリザーブドフラワーのキャスケードブーケの写真が後日確認するとないのです。。というわけで、仕事を始めて13年目ですが、自分の作品の写真の枚数がとっても少なくて、
思いだしてはちょっと後悔。
でもいいです。前を向いて、楽しくいきましょう!
写真は今月のプリザーブドアロマフラワーエムズスタイルのレッスンサンプルです。でもよくわからなくてごめんなさい。
明日あさっては留守に致しますね。


バレエの先生へ

都内の有名バレエ団の先生へ、郵送いたしました。プリザーブドアロマフラワーのアレンジです。足利でお子さま達が、習っていらっしゃるそうです。郵送のため、ベースは壊れない素材のバスケットでお作りして、
バレエシューズのようなベビーピンクのローズとリボンを中心にまとめてみました。
香りは協会オリジナルの香りで、ロマンティックローズを選んでます。
ローズとゼラニウム他でブレンドされたパフュームです。荷を開けた時から幸せ香りに包まれてください。ステージに上がる前に香りを感じていただけたら、
素敵なステージになりそうです。


今日はレッスン日

今日は10名の生徒さんが桐生でのレッスンです。基礎コース、生花コース、クリエイティブ、インストラクター、ウエディングとそれぞれのコースの方が一同に、、、。みなさんそれぞれのアレンジでお楽しみいただけました。そして、作品は素晴らしいものが、沢山勢揃い。楽しかったですね!
だけど、本日携帯の充電切れで、写真が撮れず、ブログにアップできません。なんと、ドジなんでしょう、、、。
今日は1階と2階をつなぐ、センサーも故障。2階の電話の子機も故障のため、お客様にはご迷惑をお掛け致しました。レッスンは10時から9時まで続きましたので、たぶんその間にお越しいただいた方やお電話いただいた方は、
2階で全く知らずにレッスンをしておりましたので、、本当にごめんなさい。
考えてみれば、1階を開けっ放しで、1日いるのですから、凄い店ですよね。
以後気を付けます!!


リボンがたくさん入荷しましたよ

「え?またですか???」って言われそうですが、リボンは子供の頃からの宝物であり、この仕事をする前から家には大量のリボンが、、、。
そして今は私のアレンジには欠かせないアイテムになっております。今でも、綺麗なリボンをみると、お洋服や宝石よりもときめいてしまう私です。
今回は所属する日本プリザーブドアロマフラワー協会が直接フランスより取り寄せ、販売しているリボンです。フレンチっぽい色目の面白いものが沢山あり、、、
あ?早く作品をつくってみたいです!生徒の皆さんも作品作りに是非チャレンジしてくださいませ。
それと、写真に写っている、Prefra(プリザーブドフラワーの専門誌)に協会の紹介記事とか、同じ協会の先生の作品とか載っているので、よかったらご覧下さい。


店内のアレンジ制作中

今日は午前中のレッスンの後は、久しぶりの月曜のお店。(そうだ、ホームページには今日休みになってましたね。。。)連休となると、この町の商店街は静かになります。なぜなら、皆さんショッピングモール等にお出掛けになるから、、、。当店も例外でなく、連休は静かです。
こんな日はたまった仕事を片づけないと!
ご注文のアレンジの製作。今月のレッスンの準備。作品展の事、ホームページの事。整理整頓。まあ本当に程々にしないと今日も終わりませんね??。気になったてたのは、この1ヶ月、店内にアレンジの完成品がほとんど並んでいなかった事。基本的にはオーダーをいただいてからの製作なのですが、急ぎのお客様もいらっしゃいます。
またアレンジの見本として、色違いとかのご注文をいただいてます。なので少しではありますが、アレンジを作りましたよ。今回はガラスやアイアンの花器を中心に、涼しげに。
ゆっくりお出掛け下さいませ。


若いお嬢様がご来店

午前中に配達をすませ、遅くとも十時半にはお店を開けたいのですが、ちょっと今日も遅くなってしまいました。シャッターの閉まった前でお待ちいただき、アレンジをご注文いただきました。
お母さま情報で十時頃開くと聞いていたから、ずっと待ってて下さった様子。 遅くなってごめんなさい。。
プリザーブドフラワーは桐生でも段々浸透してきているようです。まだ見たことない方は、ぜひお出かけ下さいね。プリザーブドアロマフラワーも実際に手にとってご覧いただけます。


ケーキアレンジ

こちらも小学校四年生の作品です。カラーオアシスを使って、美味しそうに出来ました。カラーオアシスはアートでも生花でも自由な発想で楽しめます。ケーキボックスやお皿に乗せるとよりリアル、誕生日のギフトにメッセージを添えてもいいですね。


今日の作品

熊谷からまた作りにきましたよ。なんとブログを見た小学校のお友達に「アレンジ作って!」ってオーダーされたそうです。今からいっぱい作って練習して、大きくなったら店番アルバイト宜しく!って感じです。


ピアノの先生へ

siaのアートフラワーでお作りしました。涼しげなイメージでとのご注文でしたので、こんな感じで。いつも関係者の方からご注文いただき、先生のお宅には私のアレンジが沢山あるのでは?ありがとうございます。一本だけ先生のお好きなピンクのローズを入れて。
今週はピアノにダンスに、バレエに、、、発表会が多いですね。
お渡しする方のイメージでお作りできますので、前日までにご予約くださいね。


今日お届けのアートフラワーギフト&アロマライフ

今日は一日、お子さま用のかわいいギフトのご注文が続いております。写真のアレンジは大人の人用かしら?お子さまは'宝物入れ'と言ってボックス型の実用的なのもがお好みの様ですよ。参考までに、、、。
そういえば昨日のアリさんの大群、いなくなりました。もう2週間位、対策を考えていたのですが、1回のスプレーでですよ??。びっくりです。
ちなみにオイルはラベンダーとペパーミントだけです。玄関先に巣があったのですが、、お引っ越しでしょうか?ごめんなさい。
私としては玄関がとっても良い香りに包まれて最高なんです、、。アリさんがいなくても玄関にとってもあう香りではないでしょうか。ぜひお試し下さい。
あと今のお試しは外の植木の害虫駆除スプレーです。。これは範囲も広いし時間がかかるかな?
そしてスキンケアでは、この季節にコンプレックスが最高値になる髪の毛対策のいろんなものを作っています。またまた、うまくいったらお知らせいたします。


アロマって凄いかも

リクエストの多かったラベンダーのサシェが久しぶりに仕上がりました。リボンを縫うところから手作りなので、また、売り切れてしまったら、しばらくは作れないのです、、、ごめんなさい。ラベンダーがたっぷり入っているので、良い香りでリラックス。お見舞いにお持ちになるお客様も、また、クローゼットの虫除けにもお使い下さい。エッセンシャルオイルをお持ちの方は、シダーウッド、サイプレス、クローブ、ベチバー等のオイルを垂らしてもいいですよ。
お店の前や店内にいろんな植物をおいており、この時期は、蚊をはじめいろいろ虫さんが入ってきます。去年までは市販の虫除けを1年中という位付けていたのですが、
今年からアロマを勉強するだけでなく、やっぱり実践しないとな?と思い試していまして、びっくりしたことがあります。
蚊がすぐ発生するのですが、シトロネラのエッセンシャルオイルが凄いのです。蚊に刺されたな!って思ってからでも大丈夫。シトロネラのオイルを数滴、周辺に垂らします。するとその次がないのです。1回目はたまたまでしょ?って半信半疑。でもかれこれ数日、、蚊がいると実行するのですが、、
いい感じですよ。刺されたところはラベンダー基本で。
あと今日はアリさん退治ブレンドを作って実験中です。明日が楽しみ?。ほかにも沢山アロマな生活を始めております。
まだレッスンは準備中で出来ませんが、こんな事に使ってみたいとかありましたら、お気軽にどうぞ。
オイルの販売も少しずつ、(予約販売 約1ヶ月後のお渡し)をしております。


アートフラワーアレンジメントのレッスン

生花とは全く違うデザインでアレンジできる楽しさがありますよね。教室ではアートフラワーもプリザーブドフラワーも生花の代用品ではなく、長所を生かしてアレンジの幅を広めていただける内容になっております。そのためのテクニックを毎月しっかりお勉強いただきまして、、、ご自分でデザインからアレンジまで、作れるようになっていいただければ、嬉しいです。今日はアイアンの器やとっても可愛いバードゲージ等が入荷致しました。


ブーケレッスン

今日は午前中アートフラワーでラウンドブーケを、午後は生花でキャスケードブーケのレッスンを致しました。両方参加された生徒さんの作品です。
始めてのレッスンでもこんなに上手に仕上がりました。ブーケって手間がかかるけど、仕上がるとやっぱりその甲斐があり、素敵ですよね??。あとは数をこなすのみ。いろんな花材でいろんな形を練習してみてください。


今日はのんびりレッスン

今日はお休みの方がいて、のんびりとレッスンです。伊勢崎市から月に二回、かれこれ5年は通っていただいてます。本当にありがとうございます。お子様はもう大学生ですが、そんな風には全く見えない(先日も某所で35歳に間違われたそう)素敵なかっこいい、私にとってはお姉さま!今日は久しぶりにゆっくりお話しが出来ました。世間話から政治経済まで、話がつきず。美味しいクイニーアマンとシナモンロールご馳走様でした。今日作っていかれたアレンジです。


足利アピタの教室です

カルチャーの前橋と足利の教室は、ナチュラルフラワーアレンジと題して、月に一回アレンジを楽しみます。生花、アート、プリザーブトフラワーを交替でですが夏場は暫く生花はお休みです。ゆっくりですが、しっかりと実力のつく内容になってますよ。
私も月に一回皆様にお会いできで、とっても嬉しいです。
仕事がら沢山の方にお会いしますが、出会いは偶然ではなく必然だそうですよ。今のそしてこれからの自分を形成するのは、この出会いから。そう思うと、沢山の素敵な方々にお会いできて私は幸せ者です。皆さん、ありがとうございます。


都内クリニックに発送のアレンジ

開院お祝いにご発送致しました。ペイルグリーンを基調にした病院だそうで、癒し系の色目にしてみました。住所は成城になってましたので、こんな田舎の花屋のアレンジで大丈夫かと恐縮しておりますが、ならば、都内のデパート等で販売しているものよりも素敵なものを作れば、、、。ご注文いただいたお客様に失礼にあたらないようにと思いますから、その点は気をつけております。
って、地元のご発送も手は抜きませんからご安心を!田舎でもこんなアレンジを作ってくれるところがあるの?って思っていただける様なアレンジを心がけております。超一流のアーティストの作品をみたり、フローリストに出掛けたり、日々まだまだ勉強ですが、
ご注文いただけて、本当に感謝しております。


本日お届けのアレンジ

桐生市のモギカバン本店様のリニューアルオープンにともないディスプレイを致しました。店内の様子はまた後日。
それにしても写真がうまく撮れません。しばらくは、ご勘弁を。取り説を見て良く撮れるように頑張ります??。
本日はカルチャー前橋のレッスンです。夏の時期は生花はお休み。本日プリザーブドアロマフラワーのご紹介をかねて、プリザーブドフラワーのレッスンです。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。