hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

秋のレンタルです

明日から月初めにかけて、お届けのアートフラワーアレンジのレンタルです。季節を先取りで四季のアレンジをお楽しみいただいてます。このところ、暑さも落ち着いて、秋のディスプレイにはちょうど良い季候ですね。桐生市近郊の数カ所、アレンジがお目にかかれると思いますよ。
よく、あそこのお店のアレンジそう?とか、聞かれますが、
今回はどこでアレンジに出会うかはお楽しみに!


スポンサーサイト

ちょっとひと休み

今日は本部に行って来ました。これからブーケをつくるのですが、ちょっとひと休み。桐生の伊東屋珈琲さんです。今日はパナマの珈琲をいただきましたが、オーナーさんは現地にも行ったことがあるそうです。産地にいってしまうほど、こだわって厳選した豆をお使いなんですね。そして、珈琲はオーナーさんが全て焙煎から、入れるのはもちもん、席までも届けて下さいます。
オーナーさんが出張の時はカフェはお休みするほどの徹底ぶり。
こんな職人的なお店大好きです。
ビルエヴァンスが流れる静かな店内で、気分を盛り上げて、
いいブーケが作れそうです。


トスブーケ

プリザーブドフラワーでお作りしました。週末、挙式のお客様より、ご注文をいただきました。既に、プリザーブドフラワーブーケは納品させていただきましたが、今回トスブーケにもプリザーブドフラワーをとの事でした。
黄色とピンクのミニブーケ。投げると2つになります。
最近はこの投げるといくつかに分かれるブーケのご注文が増えておりますが、実際にどんな風に宙を舞うのでしょうか?
投げ方を練習する方もいらっしゃる様ですが、、見てみたい、、。
トスブーケは投げても壊れないように、リボンやチュールでたっぷりガードしてあります。
さあ、上手に投げて幸せのお裾分け!お願いしますね。


今日は忙しかった?

でもどうしてこんなに早い時間にブログを書いているのでしょうか?答えは今、今日初めてのご飯を食べたから、、、。そしてちょっと休憩。?夜の部と突入いたします。
休み明けの水曜はレッスンがどうしても込んでしまい、10時から休憩なしになっちゃいます。それで、本日は合間に名古屋、気仙沼に発送のアレンジのご注文をいただいて、レッスンしながら、プリザーブドフラワーのワイヤリングをし、お店にもアレンジお買いあげのお客様にお越しいただき、、、
みなさん、ありがとうございます。
体は至って丈夫です。健康です。
ただお待たせしたり、ご希望に添えない事もございますので、その時はごめんなさい。
アレンジを作る時は、どんなに抱えている仕事が多くても、その作品に集中してお作りいたしますので、ご安心を下さいね。



ジョイフルホンダレッスン日でした

火曜クラスのレッスン日。とてっも素敵な方々で、本当に長く通っていただいていますが、お話も楽しく大好きです。アレンジの写真を撮り忘れましたが、今日も素晴らしいのができましたよ。
今日は突然、プリザーブドフラワーのブーケをレッスンしていただきたいと長瀞よりお越しいただいた方がいらっしゃいましたが、
あまりにも急だったもので、私はレッスンを受けられませんでした。
そのかわりジョイフルのスタッフにお任せして、、。
私のレッスンは必ずご予約下さい。
そして必ず、ブーケを持たれる方のお写真、ドレスのお写真をお持ち下さい。
私は、写真を拝見して(本当はその本人とお話しをすると、もっと)
イメージに限りなく近いものをお作りする事にしています。
同じラウンドブーケやキャスケードブーケもその方の背格好や、髪型、会場、ドレスのタイプで全く違ってきます。新郎さんの付けるブトニアもそうです。
いくらブーケと同じ花材でといっても、スーツの色と合わなくては、駄目ですし、大きさも体格で若干変わってきますよ。
結婚式場では作る方と打ち合わせする方が違ったりする会場もあります。
大切な大切なブーケですから、
私は打ち合わせから製作、納品まで、すべての行程をひとりでやります。
これが私のポリシーです。
インテリアのディスプレイもそうです。ご自宅のお写真を、お持ちいただくと(携帯での写真で大丈夫です)より一層その空間に合うものがお作りできます。
そして打ち合わせ、製作、納品、、。
イメージ通りのブーケ、作品ができた時の喜びはひとしおです。



今日は太田市への出張レッスン日

先月は私の都合でお休みをしてしまい、1ヶ月ぶりのレッスンです。かれこれ10年同じメンバーでお集まりいただき、ほとんど皆さん皆勤賞です。幼なじみのプライベートレッスンなので、月に1度の同窓会を楽しみにお出掛けいただいています。
たまには早く終わりにして食事会をしたり、スーパー銭湯にいってのんびりしたり、、私よりちょっとお姉さま方ですが
仲良くおつきあいさせていただいてます。お子さまもすっかり成人されて、それでも皆さん、とってもオシャレで小綺麗で、、
家庭もお仕事もバリバリ。
私もこんな風に歳を重ねたいなぁって思いますね。
いつも楽しい教室をありがとうございます。


今日はディプロマ試験日

今日は日本プリザーブドアロマフラワー協会の東京試験日です。年に2回2月と8月に試験があります。私は今年の2月に試験をしたばかり、今回は生徒さんの受験はございませんが、なんか数日前から気になって仕方がありません。
あの時の緊張感が蘇ってくるのです。
どうしても合格したいという気持ちからか、とにかく緊張して手が震えました。自分でもびっくり。
でもそれだけ、この協会の先生として活動していきたかったから、、、。
練習はなかなか出来ず、不本意な仕上がりでしたが、その時にできる範囲で頑張りました。
皆さんにとっても試験はちょっと大変な事だと思います。だけど、終わった時になんとも言えない充実感が味わえるし、努力をした分必ず結果は付いてくると信じて。
私は協会の仕事は始まったばかり、そしてまだまだ気持ちと行動と結果が伴わず、試行錯誤の連続ですが、
お花、アロマを通して伝えてゆきたい事、、、趣味として楽しく快適な暮らしのエッセンスになってほしいし、仕事として考えていらっしゃる方には、心底ご協力したいと思っております。
来年2月には何名か受験される方がいらっしゃいます。私が緊張したのは反省点もいっぱいあるので、そのあたりも皆さんが自信を持って望める様に万全の体制でいきますね?。
やっぱ何事も楽しまないとですから!
今日もレッスンでは作品展の打ち合わせで盛り上がり、、、。皆さんの笑顔が見られて嬉しい限りです!きっと作品展は素晴らしいものとなるでしょう!


そして店内も

秋模様になってきました。基本的に和花はないのでコスモスとかススキとか無いのですが、秋色あじさい、アンティーク調のローズ、実ものを中心に。
カラーはボルドー、バーガンディ、カーキ、ブラウン等が多くなってきてます。今日から音楽も、今までの昼のカフェ調のボサや軽めのジャズから夜のバー(ウッドベースや低音サックスの響きでぐっと渋く)に替えてみました。
実は子供の頃からジャズを聴いて育ったので、二十歳頃からジャズが好きになり、東京ではブルーノートの常連。桐生に戻って何年かは月一位で定期的に通ったのですが、今となっては年一回もままならず、、
でもCDだけはありますよ?。
私のアレンジ製作には音楽は欠かせません。レッスン時は癒し系の選曲ですが一人で製作に入ると凄いの聞いてます。
まるでお酒ガンガン飲めそうなオヤジ系。
好きなお料理もそうだけど、お酒の肴系が大好きで
それでどうして私はアルコールが駄目なんでしょう。


アクセサリー

小林恵子さん作、天然石とビーズの秋のアクセサリーが入荷しました。全て一点物ですからお見逃しなく。これから少しずつ増えてきます。お楽しみに、、


昼寝をしたら、、

昼のレッスンが終わり、夜のレッスンが始まる前に、15分間珍しく昼寝をしてしまいました。珍しくと言うのは一年に片手で足りる分位しか、した事ないから、、
で、こんな結果に!
レッスン後、目が冴えちゃってアレンジがとまりません。
アートフラワーアレンジ、秋バージョンです。
久しぶりに店内が賑やかになるかも?
フラワーレンタルを秋のディスプレイに入れ替えの準備もしなければ。色づいた実やこっくりとしたお花で展開いたします。


今日気になった言葉、

今日気になった言葉、、
人生で起きる事はプラスでもマイナスでもない。捉え方によって、その先の人生はいかようにもなる。
だったかな?ちょっと違うと思いますが、こんな感じに書いてありましたね。
私はある物の考え方をするようになったら、凄く心身が楽になった事があります。それは気楽に考える事。考え過ぎない事。今ある現状は理解するけど、そこで過去を嘆いたり未来を悲観、心配しないこと。今起きてしまった事はしっかり受け止めて、あとは深読みしない、、。それでも落ち込む事もたまにはあります。
でも落ち込んでばかりでは何もスタートしない。
落ち込むだけ落ち込んだら後はジャンプできる、、。
って信じています!
それで改めて今日、ある文章を読み、なるほどなと思ったのです。


今日もディプロマコースを中心に

皆さん来年二月の試験に向けて、頑張っている方々は、年内に一応カリキュラムか終了するように、ご自分のペースで通っていただいてます。
私も今から試験対策のポイントを押さえつつ、レッスンしてます。
普段のレッスンの時も、長年の経験上、本には書いてない裏技や、私が発見したテクニックなんだけど??なんて、話をしています。生徒さんが、すかさずメモを取りますが
言葉を全て録音したい?なんておっしゃる方もいます。それはできないので、
何回でも聞いて下さいね!これからも、目から鱗の実践編を聞き逃さないで?。という訳で、当スクールはかなり技術レベルの高い生徒さんが沢山いらっしゃいます。作品展お楽しみに。


ディプロマコース

今日から始まり、じっくり来年の8月に受験をする二人です。レッスンに通ってから七年以上は経っていて、ほぼイメージ通りの作品が作れる様になってきてますが、
また基本に返り一生懸命、ディプロマコースにチャレンジしてます。
私の教室の生徒さんは、真面目で熱心な方が多く、嬉しい限りです。
さぁ、明日も沢山の方にお会いできます。
準備をいたしましょう!では、、、


残暑お見舞い申し上げます

今日も暑かったですね。十時から夜の十時頃迄レッスンが続きました。皆さんありがとうございます。それにしても、皆さんなんてお菓子作りが上手なの!今日はコーヒーパンナコッタの登場でした。


まるでお誕生日

昨日は桐生での久しぶりのレッスン。この時期は夏休みにお出掛けになったお話等を沢山聞きまして、私も旅行気分で楽しくなります。
そしておみやげもお誕生日の様に沢山届きました。皆さん、いつも頂戴するばかりですみません。
仙台、埼玉、福島よりお土産、群馬のスイカ、最後は桐生のおまんじゅうと、足利の生徒さんの手作りチーズケーキと続きました。皆さんお出掛けになってまで、私の事を思い出していただいて、、、
なんだか恐縮です。
そして、全国の名産品、話題のスウィーツ、穫れたてのお野菜から、お昼ご飯にお夜食のお弁当まで、いつも皆さんにたくさんの差し入れを頂戴してしまいます。私は何もお返しが出来ないのに、、「ありがとうございます」
元気で仕事を続けて行かなくては?楽しいレッスンと?それが皆さんへのお礼になればと思っております。


いつも高崎から来て下さいます

お互いに、同じような境遇の仕事をしてますので、年に数回しか会うことができないのですが、気持ちの通じ合う、とっても大切なお友達がいます。
仕事を始めた時期が一緒。彼女はフラの先生、私はお花で出会ったのは仕事を初めてからなのですが、それからずっと親友です。
彼女はとにかく一生懸命。月に1度ハワイの先生にレッスンを受けながら、ハワイのステージにも数多く立ったり、
たくさんの勉強、経験をし、
生徒さんの信望も非常に厚い。私より5歳位若かったと思うのですが、それはそれは、しっかりと仕事をする素晴らしい女性です。そして、とってもチャーミング!いつも見習う事ばかりです。
同じ群馬といえども、高崎から桐生では、結構遠いのですが、、
発表会やそのほかのアレンジも必ずアレンジのご注文をいただいて、うれしい限りです。
ちなみにフラの先生となると派手な感じですが、彼女は白のローズが大好きです。




今日からレッスンが始まりました

久しぶりのレッスンです。今日はジョイフルホンダのレッスン日。皆さん、夏ばてすることなく、お元気にお会いする事ができました。店内は夏休みの宿題の追い込みでしょうか?たくさんの小学生でにぎわってました。
ジョイフルのカルチャースクールもオープン以来7年。店頭の賑わいとはまた別で、教室で、ゆっくり質の高いレッスンが出来ます様、努めていかなくてはと思ってます。明日から桐生のレッスンが始まります。その前にまたひとつ、ブーケを作ってみました。


いよいよ、お仕事しないと

この一週間はお店で残務整理と、教室準備と、作品展の準備と、商品製作と、できれば営業とか、、
予定はどれだけ達成されただろうか?あ?かなり、いけない結果になってしまっています。
今日は一日事務をしましたが、まだ終わらず、、
明日から月末までレッスンが続くのにどうしましょう、、、。
体を休めるという予定だけはしっかり達成できたようなので、明日から今年も後半戦!ばっちり年末まで波乗り気分で乗り切りたいものです。


今日もスイーツ

みどり市のアントルメさんのケーキをいただきました。桐生地区は美味しいケーキ屋さんが結構あるので、楽しいですよ?。こちらのケーキは洋酒のきいた大人のケーキ。ケーキ屋さんて開店当時は大人っぽい味だったのに、段々とお子さま向けのフレーバーになってゆくお店が多いですよね。ここはopen以来、方向性がぶれなくて良いですね。
私もお店をopen以来試行錯誤、、、でも方向性はぶれないように気を付けております。また、おかしくなってきたら率直に意見をしてもらうご意見番がまわりに数名いらっしゃいますから、有り難い事です。
今日は熊谷が40.9度。桐生もきっと、、、
聞くんじゃなかったって感じです。
いただきまぁ?す。


まだまだ暑いので

今月のレッスンは元気色のアレンジです。プリザーブドフラワーのいろは黄色とオレンジ。連想するのはレモン、ひまわり、太陽、、、、。そして色は人の感情に働きかけます。私の中では、元気、活発、陽気になる色でしょうか。
皆さん信じられないくらい暑い日が続きますが、アレンジを作ってますます元気になって下さい。


ありがとうございます

「ありがとうございます」という言葉が大好きです。言われるのも、自分が言うのも、凄くパワーのもらえる言葉だと思っています。幸いにしてお店をやっていますから、他の職業の方より言う回数が多いそうで、それは嬉しい事です。
今日もお墓参りに出掛けました。必ず言うことは「ありがとうございます」
今こうして私があるのは、今まで出会った全ての方のお陰ですが、その大元である先祖様には、本当に感謝して「ありがとうございます」っていつも言ってきます。
今日も沢山「ありがとう」が言えました。
お店に戻ると、
この猛暑の中お出掛け下さったお客様、本当にありがとうございます。
ウエディングを控えているお客様、忙しい中ありがとうございます。
九州より年に1度ご来店いただくお客様、ありがとうございます。
いつも応援してくれるお友達、ありがとう。。。
さぁのんびりムードも今日でおしまい。明日から気を引き締めて頑張ります。
(写真は桐生市梅田ふるさとセンターの天ざるそば。毎日そばでもいい程、そば好きな私の桐生ではお気に入りの店。素朴なおばあちゃんの味です。)



人並みに

生活して三日間位たちます。というのは十時前に帰宅、ご飯もしっかり食べる。当たり前の事かもしれませんが、ここ何年かしてなかった様な。。
食事は一日1.5食位が平均でしょうか?それもほんの少し。でも体調はいたって良好なので問題はないと思っておりますが、、
ここ数日、ご飯が美味しく食べられるのです。嬉しい事ですね。伊勢丹のお手伝いの日からアンリールルサダハルアオキのスイーツも食後に欠かさず。これもすっかり楽しみで、、
さぁ今日も食後は、しっかりストレッチをしましょう!!


早くもコスモス

お盆明けにホンダ家具さんに搬入予定の秋の花たちのプライスを付けています。秋はコスモスに、実物に、紅葉に、、、。ちょっぴり涼しさを感じながら??
なんて本当は暑?いですよ。ふぅ???。
ホンダ家具さんは桐生市、伊勢崎市、太田市にございます。雑貨コーナーに季節のアートフラワーが沢山ありますよ。お出掛けくださいね。


アロマな1日

アロマのレッスンで提出するレポートがいくつかあり、休みを利用して、実習をしてました。やっぱり好きなことは夢中になってしまいますね。今日作ったもの、、、オーデコロン、化粧水、美容オイル、ジェルウォーター、美肌マスク。美肌マスクは、エッセンシャルオイルのブレンドを変えて3種類。ジェルウォーターも2種類。あ?楽しかった。今晩から使うのが楽しみです。先週作ったシアバター石けんも使える堅さになったし、、。
アロマな生活はもう欠かせないものになっています。でもまだまだ、自分の好きなものとか、簡単なレシピのものになりがちですが
沢山良いものを作って、心も体も元気に!!
「私が証明です」という某化粧品会社のコマーシャルがありますが、私も何年か後に、、、
お花と香りに囲まれた暮らしの素晴らしさを証明できるといいなぁ。


伊勢丹に行って来ました。

青木恵先生のプリザーブドフラワー商品の販売スタッフとして1日だけ、おじゃましました。さすがに伊勢丹!人の多さはびっくりです。じっくりお話してのお客様は少なかったので、それはちょっと残念でしたが、良い経験をさせていただきました。
記念に私も一つ購入。何処に置こうか、今から楽しみです。
帰りは地下でお目当てのスイーツを買い、気づいたら両手いっぱい、、、
やっぱ伊勢丹は車で来ないと!って実感しました。
久しぶりに表街道のクレアトゥールにも行けたし充実した1日でした。
さぁ明日からまた元気に仕事をしましょう??


三個目は、

今日はラウンドブーケを3個作りました。ふ?頑張ったけど、三個でしたね??。そのうち綺麗に写真を撮ってショッピングのページにupする予定です。またじっくり見てください。ちょっと指が引きつっていますので、今日はこの辺で、、、。3個並べてお店に飾ると結構かわいいですよ。良かった良かった!
では次の仕事に取りかかります。あっ明日伊勢丹です。寄ってください!!


ブーケ二個目は

こんな感じに、、ちょっと休憩して。次は何色にしようかな


ブーケの製作

すっかり商店街はお休みモード。そう桐生市の商店街は連休や長期の休みに入ると、いっそう人影まばら、、当店も静かです。で、私はこのお盆休みにしたい事が山積みで、、。
いつも優先順位を間違えてしまうのですが、今日は確信犯的にまず、楽しい仕事から、、、。(本当は楽しい仕事は後回しが私の仕事の手順なのですが)
プリザーブドフラワーのブーケ見本を作っています。残念な事に今まで納品した数々のブーケを写真に納めてなかったのです。思い起こせば、お気に入りの作品ばかりでしたが、、、。という訳で改めて頑張ります。今日いくつできるかなぁ...


めずらしく、

ダウンしてしまいました。レッスン後、夕方から外で長時間作業をして、今年最後のお中元の発送をし、アトリエに戻りましたら、何やらぐっと体調が、、、。気がついたら夜中の12時過ぎ!あわてて家に戻りました。暑さ負けですね。
今日はずっと食欲がなかったのですが、しっかり栄養補給をし仕事再開です。
関東地方はしばらくこの暑さが続く様ですね。皆様も体調管理にお気をつけ下さいませ。
週末は新宿伊勢丹に青木恵先生の商品販売のお手伝いに行ってきます。私は12日ですが、11日には先生のデモもあるようなので、是非お出かけください。12日に東京にお出かけ予定の方は伊勢丹5階に寄って下さい。


暑い?

なんて毎日暑いのでしょうか?エムズパレットは一階と二階を外階段でつないでおります。一階が店舗で二階が教室。アレンジの作業は一階で、事務は二階となってますから、1日に何十回も階段を往復するのです。
という訳で一階二階が冷房で冷えてて、つなぎの階段は、外ですから熱波が凄く、そんな環境で仕事をしております。
時にはその気温変化について行けない事もありますが、日本全国何処にいても暑い暑い、、、
まぁ頑張ります!たまった仕事を一気に片付けられるといいのですが、この時期無理は禁物ですね。
皆様もお体ご自愛下さいませ。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。