hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

レッスンが終了です

本日も沢山の生徒さんにお越しいただきました。午前は新しい方、中心に。午後はベテラン組が作品展の準備です。作品展の準備は本当に時間がかかりますね。今日もすごく個性的な作品ばかりで、今日のメンバーだけでも展示会ができそうな位に盛り上がっておりました。
もうあと3週間ですから、、。私の方の広告活動もしないと、、
そして体力・気力の維持をして、、大成功になります様に頑張ります。
明日から3日間留守になります。今週はショップの営業、教室も木曜日のみ。お急ぎのお客様はメールにて賜っております。


スポンサーサイト

早いもので

今月のレッスンも明日で終わります。明日は新しくお越しの方が3名、既存の生徒さんも数名。皆さん遠くからいらっしゃいますので、是非楽しんでいってください。生徒さんは桐生市みどり市内の方が多いですが、実は太田市と伊勢崎市、足利市の方も沢山来ていただいております。1時間は片道かかるのに長く何年も通っていただいてます。こんな田舎の桐生市に皆さん来て下さって、うれしいですね。体験レッスンやブーケ作りは埼玉県ですと羽生、熊谷、本庄、群馬県では高崎、前橋、渋川、松井田、安中からも来ていただいてます。皆さんの貴重なお時間を有意義に過ごしていただけますように、これからも充実したレッスンが出来ますように、心がけたいものです。


今日のレッスン

今日はディプロマコース生徒さんと作品展の準備の生徒さんと通常レッスンの生徒さんと、、、またまたロングランで10時から9時まで続きました。
皆さん笑顔で楽しみながら、アレンジを製作してくださいます。そんな姿を拝見していると私も元気になれます!そして今日も素晴らしい作品が続出。本当に作品展は沢山の方に来ていただきたいです。来週は市内の知り合いや、お得意さま、他を回って作品展の宣伝に出掛けますよ?。DMもいっぱいださないと!!ホームページをご覧のお客様も是非お出掛け下さいませ。(今日お届けのアレンジはブティックのドアに、、ちょっとアンティークな店内に合わせてみました。アートフラワーです。)


今日は打ち合わせDAY

久しぶりにレッスンのない日です。午前中は経理の打ち合わせ&経営相談。日頃一人で活動しているので、1ヶ月分の報告と相談をじっくりさせていただきます。午後は新規でスクールに入会希望の方のいろいろご相談。ディスプレイ経験がおありの方なので、どうレッスンを進めて行くかの打ち合わせ。その後、10月挙式のお客様の装花の打ち合わせ。教室作品展の広告打ち合わせ。そしてホームページの打ち合わせ。こちらも定期的に月に何回か打ち合わせ、ちょっとずつ画面が変わっているのですよ。で一日も終わり。
合間にご注文のアレンジを取りにお客様が続々と、、。
とりあえず今からは作品展のDM作りでございます。日々充実しております。


夜はすっかり秋らしく

今日はレッスン日で10時にお店に入ってから、今まで、バタバタと、、、。お店の外看板やテーブル等をこの時間には片付けてから、シャッターを閉めて、自分の仕事を始めます。
外に出るとなんて気持ちのいい事でしょう?。しばらく外で深呼吸をしてみました。
深く呼吸をする事。とっても良い気が体の中に入ってきます。
忙しい時疲れた時には欠かせません。横隔膜をしっかり引き上げてあげます。そしてリンパのマッサージを軽くしてと、、。夜も朝も仕事の途中途中でも、実はいろんな所のストレッチやマッサージをしています。仕事も体力勝負ですから、、、。そして、普段のちょっとした意識が、腰痛や肩こり、他にもいろんな不快な症状をを軽減してくれます。
明日も沢山の皆さんを元気にお迎えいたしますね。


これは教室の入り口です

秋色のリースでお出迎えです。ちょっとしたインフォメーションもここに、、。階段下の小さなスペースです。
ところで、2,3日余裕の無かった私。本当に珍しい事ですが。
どんなに仕事に追われても気持ちの余裕はいつもある方でしたが、心身共に余裕のないのはこういう事か!と思いました。(って言うのはちょっと大げさかもしれませんが)、
いつもの様にプラス思考でいくと、「これから忙しくなるから、少し休みなさい」という事かも?って切り替えてみました。
そして「笑顔招福」
どんな時も穏やかな微笑みを絶やさずに、また笑顔でいられる努力をしないと。
余裕が無い時って笑顔が消えるのです。でも笑顔は幸せを運んでくれますから、、。
明日からの桐生レッスン、笑顔で頑張りますね!!


連休も終わりますね

今日は太田のレッスン日でした。本当に皆さん皆勤賞で集まってくださいます。毎月、楽しく賑やかにレッスンができて、嬉しいですね。本当は仕事に戻らないとなのですが、ちょっと風邪っぽいので、直帰します。寝薬が一番ですからね?。明日は気合いを入れて今日の分を挽回しなくちゃ。その為にも、、、おやすみなさい
(生徒さんがリングピローを作りにいらっしゃいました。アートフラワーで作るとずっと記念に残りますね)


アートフラワーのバッグ型ブーケです

先日登場した、大阪出身の生徒さんが、お友達のブーケを作りに来ました。ドレスは濃紺にシルバーの刺繍が、、、。可愛いバスケットのブーケです。写真が届いたらupしますね。大阪と桐生でメールでやりとり、、、仕上がりの写メールをみて喜んでくれたそうですよ。体調の悪い中、お疲れさまでした。
気が付いたらまた12時を回っていました。ちょっと大事な試験があり、お勉強に余裕がないので、短めブログで失礼いたします。


結婚式に

フラワーボーイ、フラワーガールがバスケットを持って、登場、、、きっと最高に可愛いですよね!手前はリングピロー。
生徒さんの作品です。来週末に山梨県にてウエディングだそう。きっと喜んでいただける事でしょうね。本日発送致しましたよ。
無事に着いてください。
 話は変わりますが、最近「ブログを毎日見てますよ?」って良く言われます。本人だけでなく、ご主人までだそうで、、、なんだか恥ずかしいやら嬉しいやら、、。みなさまありがとうございます。そんな言葉に励まされながら?だから、なんとか頑張っていられるようです。


アロハフェスティバル

10月7日(日)はぐんまフラワーパークにて、小澤清子さん主宰によるフラの祭典、アロハフェスティバル群馬が開催されます。
彼女は何度か私のブログにも登場しておりますが、高崎市・前橋市方面にて本場のフラを教えるスクールを主宰している、生徒さんの信望の厚い、すばらしい先生です。
この人だから、この教室なんだんぁ?って、生徒さんも素敵な方ばかりです!
フラに対する姿勢ももちろん、人間として尊敬できる素晴らしさがあります。
そんな彼女にはいつも、「かなわない夢はないのよ?お互い頑張りましょう!!」って応援してもらってます。
ハワイの超一流の先生方の来日の際にお声もかけていただいて、レイメイキングの指導をしていただき、私もいろんなレイを作る機会に恵まれました。
そう日本のフラダンサーはコストや流通の関係でアートフラワーをお使いになりますが、
ハワイでは考えられないこと、、ですが清子さんのスクールは生花のレイを付けるのです。
私も、伊香保のフェスティバルやフラワーパークのイベントはレイやココの製作をさせていただいてます。
ぜひお出掛け下さい


フラメンコの発表会

10月6日(土)桐生市市民文化会館にて、数年来いつもアレンジのオーダーをいただいております、「ペーニャ・ラス・セレサス」フラメンコスクールの生徒発表会があります。第2部では、講師のスペイン王立舞踏演劇高等芸術学院公認スペイン舞踏師範資格を取得した小林伴子氏コンサートも、、、。
主宰者の田中園恵さんは、フラメンコの楽しさを広めたいという思いから桐生に2005年スクールを開設。フラメンコにたいする情熱は凄いと思いますが、普段は、とってもかわいらしくて素敵な女性です。
お会いすると、スクールへの思いが私のアレンジ教室の思いと似ている所があり、本当にフラメンコが大好きで、楽しいのだろうなぁって伝わって来ます。こんな素敵な先生の教室は、きっと素晴らしい教室なんだろうなぁって思います。
今回の発表会では、入り口のスタンド花装飾や花束等、沢山のオーダーをいただいております。とびきりオシャレな豪華なアレンジをデザイン中です。
皆さんもぜひ、本場のフラメンコを見に(ついでにフラワーアレンジも見てね)お出掛け下さい。




店内はクリスマス

あまり季節感のないショップにはしたくないのですが、片隅にクリスマスの新商品があります。作品展では、クリスマスをテーマにする方もいますし、
本当にボヤボヤしていると、すぐに来ちゃいますから、、。今年の教室のクリスマスのテーマのなんとなく決まりまして、頭の中はもう年末です。今年も一年でエムズパレットが一番忙しい時期です。お店の中もキラキラ華やかになって、楽しい時期です。


今日お届けのアレンジ

ショップの秋のディスプレイをしてます。アートフラワーレンタルは、お店様にあわせて、全てオーダーメイドになります。お見積りご相談は無料となっていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。
昨日東京で、かなり遅くに帰って参りブログ更新出来ませんでした。仕事が終わったのは、五時過ぎでしたので、
新宿高島屋でゆっくりお食事と、HMVと、、(ここにはいったらjazzコーナーで何時間でもいられる?)もちろん、スイーツと(ヴィタメールがすきですね?、アンリシャルパンティエも入ってます)、、
私のリフレッシュ法はこれなんです!
さあ年末まで、乗り切りま?す!!(そうもう休みなく突っ走る予定です)
皆さんもとびきりのリフレッシュ法があるといいですよ??


久しぶりに

午前中、お休みを取りました。何ヶ月ぶりだろう?。寝不足がずっと続いたので、ゆっくり休養、じっくりリンパを流す体操、と普段できない家の事。お弁当を作って午後から出勤です。こんな日は大切にしないと。また明日から始まるハードスケジュールに耐えられる様に、、。明日は2件納品後、東京に作品展の諸々の買い出しに行って来ます。


レッスンは遅くまで続きました

桐生のレッスン日でした。11名の皆様がさまざまなアレンジを製作されました。特に作品展の準備の方は3時間半コース。夢中になって、楽しんでいるから時間を忘れるそうで、嬉しい限りですが、、、。帰りは皆さんお車なので、くれぐれもお気をつけてください。
まだまだ仕事は終わらないのですが、今日中にアップしたかったので、休憩しながらブログ中です。今日は敬老の日のプレゼントにプリザーブドフラワーのアレンジを買いに来てくださいましたお客様は、ご注文が受けられなくて、すみませんでした。今日は予約のみで完売でした。
プリザーブドフラワーは生花やアートと違い、
すぐすぐは本当に出来なくて、、、。本当にごめんなさい。
また、ゆっくりとお出掛け下さいね。
今晩も印刷屋さんしないと、、、。そして明日は七五三と成人式の髪飾りを納品です。一年って早いですね??。


今日は印刷屋さん

今日はジョイフルレッスンの後に、プリントアウトする紙を吟味して、只今、作品展のハガキを印刷しております。その後、裁断機でハガキのサイズにカットして?仕上がりです。明日から生徒さんに配らないと!
作品展まで一ヶ月、私の今回の裏方の仕事はまだまだ続く、、、気力体力で乗り切ります。この作品展は生徒さん一人一人が主役なのです。ですから皆さんの素晴らしい発表の場となりますように頑張ります。作品はボチボチ仕上がって来てきています。素敵な作品展に必ずなりますので、沢山の方に見ていただきたいです。皆さん、お誘いあわせの上、お出掛け下さいね!!
今日のジョイフルのブーケレッスンの生徒さんは安中市からお越しいただきました。遠い所ありがとうございます。携帯を忘れてしまって、ブーケと記念写真が撮れませんでしたが
とても気に入って下さって良かったです。
末長くお幸せになって下さいね!!


大安なので

お花を贈るという時はお祝い事でお使いになる方が圧倒的に多いので、大安に着くようにご発送することが多いですね。
今週はアートフラワーのご依頼が多く、遠い所では愛知県までご発送致しました。いつもいつも私のアレンジが遠い所まで届いている事に、とっても感謝しております。
ありがとうございます。
今日は協会本部でアロマセラピーの研修?足利市のエステ様にレンタルディスプレイのお届け?太田市のホンダ家具さまのお仕事??とまたまた長距離を走りましたね。同じ姿勢で車に乗っていると、やはり背中はパンパン、目も疲れてきます。
でも大丈夫!私は常備薬の様にアロマグッズをバックの中に入れて出掛けます、、、、
アロエジェルとエッセンシャルオイルで作ったクリーム(背中に塗ったり、足に塗ったり)、長距離運転に備えてルームスプレーも(シートにシュシュ)、ずっとエアコンの中にいるので、保湿効果のある化粧水スプレーも持って(お顔にシュシュ)そして無事に帰って参りました。
今日はお風呂もアロマバスにして、疲れを取りましょう??。


今日はまだまだアレンジ作り

昨日は一日足利カルチャーレッスン日で、携帯の充電が切れてしまい、ブログをアップできませんでした。毎日楽しみに見てくださる方、ご心配をおかけいたしました。今日はいつものように出張レッスン明けの水曜日。仕事が溜まりに溜まっております。有り難いことに沢山のオーダーもいただいております。
実は昨日、と?ってもと?っても、落ち込んでいました。落ち込みブログを書くと皆さんに心配していただいて申し訳ないのですが、、、。
そしたら、夢には何でこの人が登場するの??って事よくあると思うのですが、
昨夜の夢はイチローさんが友達の様に励ましてくれているのです。私のお店で、、ユニフォーム姿でバットを持って、、、
日頃からもの凄い人だとは思って、あの人並みならぬ努力の固まりの様な人に尊敬はしておりましたが、、野球を見るわけでもなく。
あまりにも凹んでたからですか?って何ででしょう??
彼は「その努力はいつか報われるよ?」って事を言いに来てくれたのです。。。


今日はロングラン

桐生のレッスン日でした。桐生のレッスンは10時から21時まで、休みなしで続きます。私はもちろん動きっぱなしで、少しは痩せたかな?って毎回思いますけど、そんな嬉しい事はないですね。
10月の作品展に向けて、いつもより長時間にわたり皆さん製作に入っております。そして自分でイメージした物を形にしてゆく訳ですから、難しいですよね。今が一番かたちにならなくて、苦しいでしょうけど、素敵な作品ができますから、頑張りましょう!
一人だけ生花のレッスンもありましたよ(写真)プリザーブドアロマフラワーの趣味コースの生徒さんも、作品展の製作組を横目でみながら、「いい香り?」って可愛い作品(今月は白いパニエのアレンジ)を作りました。
ディプロマコースの皆さんも2月試験の方は少し余裕をみて、早めにカリキュラムをこなしております。作品展もあって大変ですが、楽しんでくださいね。


前橋カルチャーの日

毎月1回、第2火曜日の夜に、前橋カルチャーのレッスン(前橋イトーヨーカドー内)でレッスンをしております。生花、アート、プリザーブド、ドライといろんな花材に触れながら、季節のアレンジを楽しみます。
今月はアートフラワーでハンギングバスケット風アレンジ。
今日はギフトを想定してラッピングまで実際に皆さんにしていただきました。
2時間半のレッスン、一杯使って、遅くなってしまったけど、、楽しんでいただきました。


足利カルチャー作品展

土日にアピタにてカルチャー全体の作品展を開催しました。
私の担当するナチュラルフラワー教室の生徒さんも出店。今回は7月8月のレッスンで制作した作品の展示となりました。せっかくの機会でしたので、お友達やご家族の方に見ていただくと良かったのではと思いますが、
足利の生徒さんは奥ゆかしい方が多く、あまり皆さんに宣伝してなかったのでは?
素敵なアレンジができる様になりましたから、
そろそろ自信を持って、そして、近しい方への贈り物等も作ってみて下さいね。
来月は桐生教室の生徒さんの作品展です。桐生教室の皆さんは沢山案内のハガキを印刷しますので、た?くさんの方に来て戴ける様、宣伝をよろしくお願いいたします。
だって、8月から準備に入り、皆さん凄く良い作品を作っているので、
本当にいろんな人に見ていただきたいのです。
作品展盛り上がりましょう!!


ブーケ1日教室

桐生市内のOLさんが恒例で職場の同僚さんのお祝いにブーケを作りにいらっしゃいました。毎回希望のデザインが違うので、随分腕も上がってきましたね。面白いのが、これも毎回恒例だそうで、披露宴まで、ドレスの色が内緒なのです。
当日ドレス色あてクイズがあり、、豪華賞品がゲットできるらしいのです。
なので、打ち合わせは花嫁さんと、、
製作はお友達なので、私も緊張します。
間違っても「ドレスの色は?色だからねぇ。」って言葉は禁句ですから。でも結構尋問にかけられたり、大変なのですよ。今日も一瞬危ない場面が、、、。
皆さんは何色のドレスだと思いますか?正解は1週間後の披露宴のお写真が届くまで、内緒にしておきます。
今日のブーケはプリザーブドフラワーのボールブーケです。


プリザーブドフラワーの花束

今日の発送です。台風もそんなに被害がなくよかったです。
もう荷物も心配なく届くようです。最近は県外へのアレンジの発送が増えております。全てオーダーメイドにて、世界に一つしかないアレンジを丁寧にお作り致しますので、メールやお電話にて、お気軽にお問い合わせ、ご注文くださいませ。
遠方のお客様には、代金は銀行振り込みにてお支払いいただけます。
お振り込み確認後、発送の手配をさせていただきます。
ショッピングのページの商品はほんの一例です。他のページや、特にブログのページのアレンジをご参考にしてください。


無事に着きます様に!

今日もプリザーブドフラワーの発送が数件あったのですが、台風接近でちょっと心配。でも同じ群馬県内なので、まだ大丈夫かなと思います。
夜のレッスンはもちろん中止。私の家も橋を越えるので、早めに帰ることに、、、。
橋の上は突風が吹きますからね。こんな日は普段出来ないアロマのコスメ作りと本でもじっくり読む事に致しましょう!
なんか今から帰ると夜が長そう。こんな日は好きな事してフル充電です。


僕の?プリザーブドフラワーブーケ

ママと一緒にご来店です。大阪から桐生に嫁がれた生徒さん。初めてあったのはまだ大学生でしたね。もう結婚して4年だそうで、、。
早いですね?。(ママの顔はウエディングのトップに出てきます。)
遠い土地での生活も持ち前の明るさ、そしてプラス指向で、すぐになじんだようです。
お子さまにも恵まれ、旦那様もおやさしい方で、、、
お幸せそうで何よりです。今回は大阪のお友達のブーケを製作に。
頑張りました。そうま君もいい子にして待ってましたね。また遊びに来てください。


久しぶりに大失敗!

小さなミスはよくしていますが、業務に支障が出る程の大きなミスはめったになかったはず。ちょっと約10年の仕事のなかでも、ワースト3には入る失敗をしてしまいました。一刻も早くお客様に直接謝らなければと思い、仕事先に電話をして、してしまった事と、反省している事、以後同じ事を絶対にしないように気をつける事、そして心からのお詫びを伝えました。
電話の向こうでは、「大丈夫ですよ。」と優しいお言葉。
本当に「ごめんなさい。」
元はと言えば、書類を山にして何日か整理しなかった事!
1週間位、デスクの回りが散らかっていて、ずっと「いやだなぁ」って思っていたのに整理ができなかった。
結果として重要な書類を紛失してしまい、お客様に大変ご迷惑を掛けてしまいました。
夜ご飯を食べながら、お世話になっているビジネススクール主宰の浅沼公子先生のコラムを読みました。内容は
メモの活用について。
「メモは、気づきを形として残し、その事象の観察を深め、人生を潤いに満ちたものにしてくれる」とありました。
今日おきてしまった事、しっかりメモをし、
二度と同じ過ちをしないよう、心に誓いました。
また同じコラムの中に
1997年現代の名工に選ばれたパティシエの言葉が載っていてとっても印象に残りました。「美しい技、美しい味、美しい創る心」
物を作り出す仕事をする一人として、素敵な言葉だなぁって思いました。
へこんでいたけど、ちょっと元気になりました。

追伸。生徒さんでまずは週1回位お手伝いに来られそうな方、募集してます。
はっきり言って仕事は見た目の様に優雅ではありません。厳しいですが、、、。


お店は5連休でした

研修、出張レッスンが続き、長いお休みとなりました。明日から久しぶりに、お店をあけます。
メールをチェックすると、東京時代の友人からHPを見たよ?ってメールが届いてました。嬉しかった??
他の友人達の近況報告も聞けて、みんな頑張ってるな!って。ありがと!!
あの時代があるから今がある。出会いは全て必然で、、。
私はOLをしてから花の仕事を始めた訳で
当時は回り道したなぁなんて考えたけど
今は全てに感謝してます。写真は生徒さんが友人にプレゼントするリングピロー。
大切に思う気持ちが伝わってきます。いつも、優しくていい子だなって思います。


結婚お祝いに

今日は世田谷区に発送です。明日は大安ですから、お祝い事の発送は増えます。
プリザーブドアロマフラワーのアレンジはかわいらしく、そして清楚な花嫁さんに似合うように。香りは旦那様にも大丈夫な様に、年の為フレッシュな柑橘系のブレンドに致しました。ネロリが入っていますので、リラックス効果もありますし幸せな気分を味わえるのでは、、、。
パッケージを開けた瞬間に香りに気づいて下さって、気に入っていただけると嬉しいのですが、、、。


やっちゃいました

ブログの更新ミスで昨日のブログを削除してしまいました。
アートフラワーディスプレイの話から、昨日の協会本部でのインデペンデンスの話まで、よりによって長??い文章で。
もう同じ事は書けません。そしてブログ更新カレンダーも色が日々変わるのを楽しみにしてましたが、、、。
まぁ思いついたら、また同じ様な内容で書いてみます。
昨日は結構ノリノリで書いていたので、それにしても残念です!
まぁ私はこんなドジは良くあることで、、
この天然ぼけの私におつきあいいただいている、回りの皆様、、ありがとうございます!


ご注文ありがとうございます!

横浜へ発送のアレンジです。「ピンクをメインに、お祝いなので、赤を少し入れたプリザーブドフラワーアレンジ」をオーダーいただきました。
足利市の大きな会社さんに、「大切なお客様へのお祝いの記念品」として選んでいただきました。
きっと取引先のお花やさんは沢山あるはずなのですが、
大事なお客様用に私のアレンジを選んでいただいて、本当にありがとうございます。
お花は気持ちを伝えるメッセンジャーです!私のアレンジを選んでいただいた、お客様のお気持ちが必ず届きます様に、ひとつひとつ丁寧にお作り致します。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。