hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

iBookがフリーズ

もう二時間くらい、インターネットとメールがフリーズしております。機械にも気持ちがあるのかしら?先日プリンターを新しくしたら、今まで調子の良かったプリンター君が、急に壊れました。
最近は新しくなったiMacがカッコ良いので、
あぁそろそろ買い換えたいなぁなんて、思っていたら
この始末。ごめんなさい私のMacちゃん!もう少しお仕事頑張ってください。
それとも、作品展でかなり働いてくれましたので、お休みしてるのかしら??
でも、もう少し頑張ってぇー!
私といえば、溜りにたまった仕事をこなしております。七五三、結婚式、開店祝い、ディスプレイ、アレンジの製作、そして事務仕事。レッスン。お店の片付け、、、。
私はフリーズする訳にはいかないので、ひたすら頑張りまぁす。


スポンサーサイト
Category : Mac

大成功!

作品展が終了いたしました。5年ぶりの桐生での作品展。
5日間で記帳をいただいた方は365名+αのお客様にご来場いただきました。
ご来場いただきましたお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
この日まで、忙しい中、準備をしてくださった生徒の皆さん、ありがとうございます。
そしてご協力くださいました関係者各位、いつも応援してくださる皆様、、、本当にありがとうございました。
沢山の方にお会いして、お話して、、あっという間に通り過ぎていった感じですが、お花いっぱいの会場の中で、皆さんの笑顔がとっても素敵でした。
やっぱ、フラワーパワーって素晴らしいです。


前橋カルチャーのレッスン日

作品展の会期中ですが、夕方で切り上げて、前橋のレッスンにいって参りました。こちらのメンバーも皆さん何年も(長い方は6年位)通っていただいて、和気あいあい、、。私も月に1度皆さんに会えるのが楽しみです。
いつかは前橋地区でも作品展をしたいですね?。
実は本日、来春に太田市にて作品展を開催することが決定!桐生の方も、伊勢崎の方も、みんな協力しますので、「ぜひやりましょう」って事で盛り上がりました。
私の性格的に決まったからには言い訳はせずに、実行のみ!
(その代わり、出来そうにないことには返事をしません。)
でも今日の皆さんのお話を聞いていて「やる事に決定!」
さぁそうと決まったらもうすぐにでも動かなくてはね!!
来年も楽しくなりそうです。
エムズパレットの生徒の皆さん?一緒に楽しみましょうね!




作品展

まだまだ沢山あります。
紹介しきれないので、後日まとめてアップしますね。展示会は火曜の四時まで、よろしければ、お出かけ下さいね。


作品展

クリスマスアレンジチームです。


作品展

生徒さんの作ったテーブルリース


フラワーアレンジ作品展

開催中です。連日100名近いお客様にご来場いただいております。こちらはウェディングコーナー。


本日のウエディング

桐生市市民文化会館のスカイホールでのウエディングパーティー装花です。
季節感を取り入れて、サンキライ・松ぼっくり・秋色アジサイ。新婦のリクエストでグリーンネックレスを絡めています。ガラス張りの会場は桐生の山々が見え素晴らしいロケーション!160名の盛大なパーティーに、お花も映えるといいですが。
このパーティーの模様は新郎が自らHPを製作するようなので、それを楽しみに待ちましょう!


プリザーブドアロマフラワー体験レッスン

今日は沢山の方にプリザーブドアロマフラワーの体験をしていただきました。写真の小6生・連詩君は今日がなんとお誕生日!お友達の作品を見に来たのですが、「自分も作ってみたい」って参加です。普段はレゴが大好きなのだけど、お花も凄く楽しかった様です。また作りに来て下さいね。
体験レッスンは好評につき毎日開催いたします。どうぞ桐生ガスプラザの2階の受け付けにてお申し込み下さい。


これから活けこみ

せっかくの作品展初日もなぜか、こんな写真です。初日ということもあり、かなりバタバタ。朝来ると、まず、新聞社さんの取材が2件。お昼にまたFM桐生に出演し、PR。
合間に本日ご予約のお客様のアレンジのお届け、、。明日の結婚式の準備。。
なんだか、いつまで続くの?この体力!とにかくひたすら頑張るのみです。
明日の結婚式のゲストテーブルは16。メインテーブル、受け付け、、、。さぁ始めます!
ローズはジプシーキュリオーサ・ブラックティー・メタリナを用意。とってもいい香りです。


生花の搬入

お昼頃撮った写メです。
この時間はまだ余裕が、、、。みんなの作業風景もカメラに納めたかったのですが、今日撮った写真はこれ一枚!何て事でしょう?!1日中、走り回ってたけど、まだまだあれもこれも足りない物ばかり。
明日の10時までです。間に合うでしょう!(と思えば叶う)頑張ります!!


いよいよ搬入です

作品展の搬入は明日というか、もう今日ですね。本日のレッスンはジョイフル本田に行ってまいりました。レッスンは1時から5時まで、いつもの倍の時間をとって、素敵なアレンジが出来ましたよ。
本当に頑張っていただきました。
そして、今日はウエディングブーケレッスンにご参加のお客様もお疲れさまでした。
3種類のアートフラワーのブーケ。それぞれ個性的なブーケで、
お母様・お嬢様の素敵な笑顔にぴったりのブーケが仕上がりました。
良い挙式になりますように、、、。
お店に戻ったのは7時半。依頼私はいまだにローズの花びらをひたすら広げる作業をしております。(写真)きっと金曜までに間に合うでしょう!(と信じて)
でも明日から4日間は睡眠不足になるのは必至なので、、
程々に切り上げます。
明日の搬入は私が一番楽しみだったりして、、、。


搬入一日目

作品の半分くらいが本日搬入されました。
殆どの生徒さんが、展示会は初めて。私が全部指導してしまえばあっという間にディスプレイも完了してしまいますが、それではお勉強にならない筈。
なのでたっぷり時間がかかりますが、私はレクチャーだけ、、。
テーブルの配置、クロス張り、、、全て実践してもらうレッスンです。
皆さん頑張りました。あと一日あります。明日にはすっかり笑顔で終わりにできることでしょう!
気づいた事をひとつ。。
アレンジやディスプレイってテーマ、見せ場をはっきりとさせる事が大事だと思うのです。
あれもこれもでは、何が表現したいのか?薄れてきてしまって、結果として印象に残らない物ができてしまいます。
今日はこのローズを格好良く見せよう!とか可愛く見せよう!とか、、
今日のディスプレイはリュクスで行こう!とか、明確なイメージを持ってください。
ファッションでいえば、上質な白いシャツやカシミヤのセーターにアクセサリーをひとつ。これってシンプルだけどとても都会的で美しい姿だと印象に残りませんか?
アレンジも一緒なんです。
せっかくのプリザーブドフラワーも安価な器・リボン・アートフラワーを近くにおいてしまったら、ブランドのお洋服にチープな靴やバックを合わせて歩いているようなもの、、、。
いつもレッスンではうるさい位にお話をしているのですが、
作品の見せ場と花材の組み合わせって難しいテーマの様ですね。
でも、お花のコーディネートもファッションと一緒と思えば、楽しいと思いますよ。


レッスンから帰ってきました。

午前中は作品展の会場となるモギカバンさんとガスプラザさんへ、挨拶回り?取材依頼を新聞社さんにして?東京の太田市場より花材が届いたので、チェック!(作品展用と週末のブライダルの会場装花分があるので、本日も凄い荷物です。)そして、作品展の名簿、ネームプレート作り?太田市へ出張レッスン!
ただ今帰って参りました。
お店は先週より殆ど開けられないのですが、合間に沢山のお客様に来ていただいております。(それでも急ぎでアレンジが必要なお客様は殆どお断りになってしまって、本当に申し訳ございません。)
昨日は「今日3回目なんです。やっと開いてる時に来られて良かった?!孫の発表会に持っていく花を!」って言ってきてくださったお客様。
本日も「同窓会に付けていくコサージュをどうしても作っていただきたくて!」とお洋服持参で寄ってくださるお客様。皆様、駆け込んで来て下さいます。その他、メールやお電話にてご注文をくださるお客様。。。私のアレンジでないと困っちゃうのですと言って下さいます。いつも皆様ありがとうございます。
沢山の素敵な暖かいお客様に見守られて、こんな不定休のあてにならないお店ですが、頑張っていられます。
皆様の笑顔に支えられてお仕事をする事ができ、幸せなだなぁって思います。
どんなに忙しくても、ご注文をしてくださるお客様の為に、心を込めてアレンジを作りますね。


作品展の準備

本日のレッスンにて、作品展の出展アレンジの9割が終了!本当に生徒の皆様、頑張りました。とにかくバラエティーに富んだ力作ばかり、、。
たくさんの方にいらしてほしいです。
今からは水曜のディスプレイに向けて、色々と私の準備が始まります。そして私の作品は置くところが無いようですが、(100点以上の展示品なので、たぶん会場いっぱいです)一つくらいは作らないとですから、今晩あたりから作業に入ります。
今年は「渋くてカッコいいやつ」にしようかと、、頭の中には図面があります。
さぁ、頑張りまあ?す!!


クリスマスアレンジ

今日はジョイフル本田のレッスン日でした。ジョイフルといえば、店内はクリスマス商品がすっかり並んでおります。店内に刺激されたのと、月に1度のレッスンは11月も後半になるので、今年も早めにクリスマスのアレンジを作ることにしました。
イメージはホワイトクリスマスツリー!
プリザーブド加工のかすみ草と綿の実とパールを中心に、ゴールドも少し入れて華やかに。
真ん中はキャンドルと思っていたのですが、トナカイのピックが珍しかったので、変えて見ました。クリスマス、、、、
もう来ちゃうのですね。一年で一番忙しい時期です。今年はなんとも準備不足ですが、やはり今年もエムズパレットらしいクリスマスを演出したいですね?。作品展が終わり次第、がらっと店内も模様替え、、お楽しみに!


フレッシュフラワーデリバリー

明日の午前中にお届けの生花アレンジです。桐生市みどり市内でしたら、生花の配達サービスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。
さて、本日2度目の更新!
実は一つの目標が達成できました。
2日間に渡って、協会の審査官試験を受けて参りました。これは審査官になりたかった。というよりは、自分の勉強の為、そして教室でしっかりと指導をしてゆく為に参加させていただいた次第ですが。
日本プリザーブドアロマフラワー協会では、こういった講師のスキルアップの講習もあり、また色んな機会に全国の先生方にお会いできて、様々な相談をしたりできるのです。
とても良い機会を与えてくださる協会に本当に感謝いたします。
試験の方は、まだまだパーフェクトではなく、課題も多く残りましたが、、
脳みそにちょっとはシワができたかしら?というくらい吸収する事は沢山ありました。
来年2月には、私も初めてのディプロマ試験の受験生を送り出します。
皆さんが頑張った分、結果がついてこれる様に、適切なアドバイスが出来ますように、
今日がまた私のスタートになります。
気を引き締めて頑張りますね。
ディプロマ試験を目指す方は、作品展が終わりましたら、いよいよラストスパート!
一緒に、楽しみながら、乗り切りましょうね!


リビングに赤いアレンジ

明日お届けのプリザーブドアロマフラワーアレンジです。足利のリスアージュのオーナーさんより、ご自宅のリビングと寝室に赤のアレンジを置きたいとの事で、ご注文いただきました。エステを経営し、毎日多忙なご様子。リビングにいる時は、しっかりリラックスして下さい。私も真っ赤なローズは大好きです。赤ってパワーをもらえる色ですよね。お店のいつも目に入る所に赤のアレンジを置いてます。他にもポイント使いで、インテリアやアクセサリーにも取り入れます。それと、、たまに元気がないときは赤のお洋服を来ますよ。けっこう元気に見えちゃうし、実際に回復は早いかも?
色のパワーって面白いですよね。


ハートモチーフ

ハートモチーフの物が大好きです。子供の頃からキャラクターものを受け付けなかった私は、ハート型が大好き。なのでアレンジにも使う事も多いです。いろんな物でハートを手作りして、フラワーアレンジにも付けちゃいます。
昨日頂戴いたしました、焼き菓子(桐生市のランコントレさんのマドレーヌ)の箱がハートでしたので、パチリ。
お菓子が終わったら何を入れて使おうか、今から楽しみです。
手前は最近買った、bodumのハーブティーセット。(でもちょっと茶葉が出ちゃいます)
そう可愛いグッズはハートくらい、後はこんなさっぱりしたものばかり使っています。
性格に似て、揃えるグッズはやはり男っぽいですね。その方が落ち着くのです。
今日は長距離の運転、、、なのでハーブティーで休憩中です。


好きな本

ちょっと前になりますが、本屋さんでまずタイトルが気に入って、内容をみたらおもしろくって(といっても洋書なので文字は解りませんが)即、購入。依頼いつもいつも眺めては楽しんでいます。
今日もレッスンでお話したのですが、エムズパレットの作品展はディスプレイの勉強を取り入れています。そう、出来た作品をどう演出するか。これが面白いところ!
2日間もかけて搬入をするのはこの為です。
それで、ディスプレイがピンとこない人はとにかく雑誌をみてヒントをもらってます。
そうやって見ると、普段見過ごしがちな、ディスプレイのアイディアって、どんな雑誌にもあるのです。私は出来れば、写真の綺麗な一流の雑誌をおすすめします。洋書もいっぱいありますので、
生徒さんは自由に閲覧できますよ。
作品は順調に仕上がってきました。
今回の参加者は桐生地区の生徒さんを中心に50名くらい、作品数は100点以上になります。それはそれは盛り上がっております。もしかしたら2会場でも入りきらないかも??とにかく沢山の方に来ていただきたいです!!(入場無料です)
話しが飛びますが、こう田舎にいると、一流のディスプレイって身近に見ることができません!だから本をたくさん見て下さい。


アートフラワーのブーケ

週末、前撮りのお客様へ発送いたしました。
ピンクのフリルがいっぱいだけど、甘口過ぎないドレスに合わせて、お作りしました。無事に撮影も終わられたそうで、メールにて
ご連絡頂戴しました。
ありがとうございます。挙式当日は生花のブーケ!
素敵なお嫁さんに似合う様に、頑張ってお作りいたします。

ブログで公表してから、皆さんにご心配してもらってる足の怪我の件ですが、だいぶ良くなりました。だけど、しばらくスカートにパンプスは無理そう。秋はお洒落をしたい季節なのに、、、残念。
五年ぶりくらいにジーンズを買ってみました。
ジーンズコンプレックスというか、パンツ姿は基本的に似合わないと、ずっと思ってますが、しばらくは仕方ないです。
どなたか私にも似合う様に素敵なコーディネート教えて下さい。


店舗ディスプレイ

足利市の四季のお菓子ロアさんのディスプレイに伺いました。ちょっと後ろに見えるのが、「和みロール」という和と洋がうまく調合されたロールケーキ。(もちろん仕事の帰りにお土産として買ってきました。)そのロールケーキの断面と、ラナンキュラスの断面を揃えてみました壺活けアレンジです。
店内は全体的に和の要素も取り入れられたケーキが多くあります。
なので、ちょっとケーキ屋さんでは珍しい和のテイストの壺活けも、違和感なくとけ込みますよね。
遠いところご注文いただきましてありがとうございました。



今日で卒業

今日はプリザーブドアロマフラワーのレッスン日。作品展に出展できる様なアレンジを作りました。
長く通っていただいた、Tちゃんも3週間後には臨月ということで、産休に入ります。この店を始める前からですから、かれこれ7年以上。ほとんど休まずきていただきました。
実家は太田市だけど、結婚してからは、邑楽町というところから、1時間かけて、しかも、お腹が大きくなっても、こうして楽しみに来ていただいて、本当にありがとう!ウエディングの会場装花のスタッフとしても、とっても頼りになりました。
可愛いお子さまに会えるのももう少し、、。
今日のプリザーブドアロマのレッスンではジャスミンベースのオイルを使ったので、Tちゃんのは、香りをごくごく少量。
その代わり、「出産間近になったら、使ってね。」と、ジャスミン・ゼラニウム・クラリーセージ等をブレンドしたルームスプレーをプレゼント。
そう安産のおまじないの香りです。
また、会えるのを楽しみにしてますよ。
(写真は本日お届けの、結婚お祝いのリースです。若くて元気な花嫁に、、)


退院祝い

新潟市にご発送いたしました。お孫さんがお婆さまへのプレゼントです。やさしいピンクと白のご指定でしたよ。
当店はお子さま連れのお客様がとっても多い店です。男の子も女の子も、なぜか、とってもお行儀よく待っていてくれます。そしてママと一緒に、花材を選んでくれます。
私もお子さまは大好きなので、来ていただくのはとってもうれしいです。
可愛い子を見ると心が和みますよね。
そして、お子様って生命力パワーが凄くあるので、元気がもらえるそうですよ。
これからも、お花を触って楽しんで行ってくださいね。


誕生日プレゼント

小田原市に発送致しました。送り主の情報によると、お花には詳しい方の様です。そして、とってもお上品なイメージが伝わってきましたので、「品良く品良く!」季節感もだして、後ろは木の実をいっぱい、いれました。
都内の方がご注文くださると、たくさん良い商品をご覧になっていると思うので、それでも、私のアレンジを選んでくださった事を感謝し、アレンジをお作り致します。
なので、都内の市場調査も勉強と思って出掛けてきます。
田舎っぽいアレンジにならないように、日々スキルアップです!
全国の皆さん、ご注文いただきまして、ありがとうございます。そして皆さんの思いがアレンジを通して届きますように!


今日は早く帰ります

そうです。12時台に帰るのは久しぶりです。仕事を家に持ち込まない様にしているので、どうしても毎晩2時頃まで、お店にいます。いつもお肌に良くない時間だなぁって思いますが、今日も仕事がいっぱいいっぱい。お手伝いに来て下さる生徒さんのお陰で細かな仕事はかなり助かっておりますが、、(日曜日は今でも募集中です)。そしてアロマのお陰で元気です。
今日またある仕事をいただいて思ったことは、「今月のこの忙しさは私がこの状況を乗り越えられるかの試練を誰かに課されているのでは?」そんな感じです。
なんか無事に乗り越えられると、素晴らしい世界が待っているような??
そんな事思っていないと、精神が続かないというのもありますが、、。
日々精一杯頑張ってみます(それは人によって何に頑張るかが違ってくると思いますが、今の私は仕事です)、、
頑張った分だけ幸せが待っていますね、きっと。


足利アピタのレッスン日

足利カルチャーはショッピングセンターアピタの二階にあります。出張レッスンは車の移動でお花がもたない為、夏場は生花はお休み。やっと今月よりレッスンができました。すっかり秋のアレンジです。ビバーナムティナスやシキミアは雰囲気作りに役立つ大好きな花材です。りんごも、青から赤に色づく途中の微妙な色目で良かったです。
レッスンでは、なかなかご自分では揃えられない、田舎の花屋さんには入荷しない様な花材料を、ご用意いたします。
だけど、ご自分でアレンジするときは、どんな花を用意したらよいか、
花屋さんでの選び方もお話してますので、
ぜひプレゼントにご自分で作って差し上げられる様になって下さいね。


今日は永遠の日

日本プリザーブドアロマフラワー協会は10月8日をプリザーブドフラワーの日(永遠の日)として記念日登録してあります。全国各地の認定校・認定教室にてイベントが開催されましたよ。
私は今年は初めての参加でしたが、週末の各種のイベントが重なり(1年前よりご予約いただいていました、フラメンコやフラダンスの発表会、ウエディング等々の装花)、一番皆様と楽しくレッスンができたら良かったのですが、開催できませんでした。
本日はディプロマコースの生徒さんのレッスン終了後、プリザーブドフラワーブーケの受注相談会を致しました。
遠くからお越しいただいたお客様本当にありがとうございます。お電話にてお問い合わせのお客様もありがとうございます。
精一杯心を込めて、素敵なブーケをお作りいたしますね。
楽しいレッスンの話しですが、
10月26日(土)作品展の期間中にプリザーブドアロマフラワーの体験レッスンを開催いたします。11:00?と13:30?の2回に分けて。
(エムズパレットレッスン生は今回は受講できません、ごめんなさい。)本当に見るのも触るのも初めての方!お待ちしております!!
楽しいですよ??!!



懐かしい思い出

足利市のロアさんにお仕事で打ち合わせに伺いました。ロアさんはいつも行くのはアピタ店。ここの大麦ダクワーズが大好きです。
今回お仕事をいただき、新店舗の大月町のハーヴェスト店に伺いました。ロアさんは、ココファームのデザートも作っていたのですね。
ココファームといえば、もうすぐ収穫祭!地元はもとより県外からも毎年たくさんの方が訪れます。
帰り道、車の中で「ココファームかぁ。しばらく行ってないけど、いい所だったなぁ?」なんて物思いにふけながら、走っていましたら、忘れていた懐かしい大切な思い出が、、、。
そうたぶん15年位前の収穫祭の出来事です。お手伝いをしていたハーブ屋さんのオーナーに「ドライフラワーのリースを出店してみない?」って誘われて初めて商品としてリースをつくったのです。そして記念すべき、私のリースを商品として初めて買ってくださったのが、ココファームの園生の男の子でした。(お友達や知人でなく、本当に初めてお金をいただいて買ってくださったお客様が彼だったのです。)
その時の光景は今もしっかり蘇りますし、男の子が私のリースを気に入ってくれた事が本当に嬉しかった。手渡したらとっても喜んでくれて、「この仕事って人をこんなに喜ばせてあげられるんだぁ?」って、お花の仕事を通して私にも何かできる事があるかも?
って思いましたね。
本当に今日は大切な大切な事を思い出させていただいて、足利に来て良かったです。


自分の出来る範囲で

今日は先日ご紹介したフラメンコ発表会のアレンジを中心に。沢山、アレンジのご注文をいただきまして、ありがとうございました。このブログの写真は携帯で更新する様になっていまして、実はアレンジを作り終えた頃には充電切れ!
なので後日ご紹介です。
納品後、ご鑑賞。東京の本部から来られた先生の踊りは圧巻でした。桐生の生徒さんもこころから踊りを楽しんでいる気持ちが伝わってきましたね。
私よりも年上と思われる方々が沢山いらっしゃって、、はつらつ・イキイキしておりました。怪我をして体がなまっている自分が情け無くなりましたね。早く全快になって、走り回りたいです!!
でも今は自分の出来る範囲で、仕事をするしかないですが。なので、今日もお断りしたお客様、ごめんなさい。
本当に良いアレンジを提供したいので、事前のご予約をよろしくお願いいたします。
それでも明日は無謀な位のスケジュール!午前、赤城の群馬フラワーパーク?栃木県足利市のお店さんにディスプレイの打ち合わせ?桐生アトリエでブライダルの打ち合わせ&アレンジ作り?夜は太田市?また足利市??また桐生
これはお近くの方しか解らないローカルなスケジュールの説明ですが、、解る方はびっくりでしょ?走ってきま?す。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。