hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

青木恵先生のデモ

20071130212618
本日お届けのプリザーブドフラワーアレンジです。それぞれ結婚祝いのお花ですが、印象が違いますよね。
花嫁さんのイメージを伝えていただいて、実際にお店で器とお花を選んでいただき、それを基にアレンジを仕上げてゆきます。当店のアレンジは全てフルオーダーの一点物です。差し上げる方のお気持ちを大切にお作りいたします。

スポンサーサイト

ベンジャミン1号2号

20071128223503

1号君を買ったのは2週間前くらいになります。お花やさんのセール品で、寒空のなか、外に出されて本当に弱々しい姿でたたずむこの木と目があったのです。
「このまま冬を越せずにダメになっちゃうのかなぁ」って思ったらいたたまれず、即購入。
その時、実は2号君も近くにいたのですが、
とりあえず、どなたか買ってくれる方がいるかなぁと、思い、、その日は1号君のみ一緒に帰宅。
そしてお店の一番いい場所に。
「ここなら一日暖かいし、光も適度にはいるし、何よりお店に入ってすぐの場所。雰囲気もちょうどあいます。」
すると本当にみるみる元気になって、今は新芽もいっぱいつき始めたし、高さも2週間で10センチは確実に伸びましたねぇ。
「良かったぁ!!」
そうこう喜びながら成長を観察しております矢先、なんと売れ残って未だに外でセールになっている2号君を発見!1号君がこんなに元気になったのだから、もう絶対私が引き取るしかないでしょっ!

そして昨日より、また一番いいポジションを考え、2階の教室の窓際へ、、
置いてみると、やっぱりいい感じです。体調も??良さそうだし、2号君もここで元気になっていただけるでしょう!




ジョイフルホンダのレッスン日

20071127195700

毎月第4火曜日はジョイフルホンダ新田店のレッスン日です。みなさん長い生徒さんばかり。なので最近はジョイフルホンダのレッスンならではのカリキュラムで、進めています。
それは広い売り場から、テーマに沿って自分の作りたい物をイメージし、材料をすべてご自分で選ぶところから始まります。

ちょっとひと休み

20071127185513
皆さんの風邪は何処から来ますか?なんてCMがありますが、私の場合は関節らしいです。
普段、体の不調をあまり感じない私は、体調の悪さを関節で感じます。なんと、恥ずかしながら、関節が痛くて、滅多に行かない、そう自分の力ではどうにも成りそうにない時に行く気になるリフレクソロジーとクイックマッサージに駆け込んだとき、<お客様、熱があるようなので、本日はお帰りいただいた方がよろしいかと思います。>
と断られた経験が2度も。両日とも自宅に戻ると、四十度近い高熱がありました。
二度も恥ずかしい思いをすれば、私も学習したはず!でもやっちゃいました。昨夜、また体中が痛くて、クイックマッサージへ~~でも昨日は、ちょっと疲れが出た程度。と何の疑いもなく、、、本日仕事へ。(高速もビュンビュンとばして、協会本部まで出掛けましたよ)
車の中でも、ずっとストレッチしながら、でも何かおかしい?帰り道どんどん調子が悪くなる~
やっぱ学習が足りなかった。もっと早く気付かないとですよね~。
明日からのレッスンの為に、ひと休みいたします。
明日は元気に頑張ります!

とこのブログを書いたのは昨日。携帯から別のアドレスにどうやら送信したらしい、、。頭の中はやはりダウンしてたのね、、、。
でも
本日は予告通り、復活しております!恐るべし体力です。。
さぁ明日はもっと元気です!!

沢山作りました

20071125184651
アロマはすっかり生活に欠かせないものになってます。いろんな事を取り入れてますが、忙しさのあまり、アロマグッズが終わる寸前。もうぎりぎりです。どうしても今晩は作らねば~~
バスソルト(本当に芯から暖まるしお風呂上がりも体はいつまでもポカポカ、香りも最高!一日の疲れが吹っ飛びます)
石鹸(エッセンシャルオイルと天然の保湿剤とホホバオイルがたっぷりなので、ツルツルお肌になります)それから美肌パック冬バージョン(贅沢にブレンドしてみました。)
それから
ハンドクリーム、かかとクリーム、リップクリーム、、、
作っている間も楽しい!でも今日はここまで。
これから忙しい時期、乾燥の時期、風邪のはやる時期ですが、皆さんも元気に乗り切りましょうね!
私にとってはアロマは風邪予防にもなってます。そして疲れた時も、嫌なことがあった時も、
アロマアロマ、、、
ハーブティーのエキナセアも毎日飲んでますよ~。

今日の一番遠くは広島です

20071124152649
本当に遠い道のり、、、無事に届きます様に!プリザーブドアロマフラワーのアレンジです。もうすぐご結婚される方が、お母様へ誕生日のプレゼントです。

白だけで華やかに

20071124151506
白のお花のアレンジは大好きなアレンジです。白のお花が大好きな方へ、お誕生日プレゼントです。生花で出来てます。こちらは東京方面へ。

今日も沢山のお届けが

20071124123525
プリザーブドフラワーとアートフラワーのグリーンとリボンたっぷりのアレンジです。
ちょっと写真が接近しすぎましたね、アンティークの白いボックスにアレンジしてありますので、壁掛けになります。
これから仙台方面へ、、。無事に届きますように!

今日も差し入れ三昧

20071123193442
またまた連日沢山のお土産をいただいております。なんか申し訳ないです。
昨日は、シュークリームにチーズケーキ、お昼は鰻重。その前は、シナモンロールでしたし、、その前は、柿にゆず、その前は取れたて野菜、、。すみません、ブログには書ききれません!!皆様本当にありがとう!
本日も昼も夜もおいしいお弁当の差し入れ、、。そして数々のスイーツのおみやげ。
生徒さんにここまでしていただく私は本当に大丈夫かしら??皆さんに迷惑を掛けているのでは?
忙しくなると、車の移動中に食事って事が良くあるのですが、お近くの方に見られてた~~?
(でも隠してはないので、堂々と「良く車で食事してます!」と話してますが、、。)それとも最近やせ細ってきた?(ん~それもないか)
これは皆さんからのエールと受け止めて、これからも頑張りま~す。
皆さんも風邪が流行ってますので、お気を付けくださいね。



今日も桐生のレッスン日

20071122214057
午前中の生徒さんはカラーフォームでケーキ作り。生花でもプリザーブドフラワーでも人気のレッスンですが、今日はアートフラワーでのレッスン。フォームの色も花材も選ぶので、色あわせとデザインのお勉強が楽しめます。3個しか撮影できませんでしたが皆さん個性が出て、楽しい作品が沢山できましたよ。
そして、午後に夜に続々とレッスンにお越しいただきました。
皆さんありがとうです。
その片隅で、本日は強力なスタッフ達が、きびきびと仕事をこなして下さいました。プリザーブドフラワーのワイヤリングから、オアシスセット、ラッピング。お掃除からお店の品物陳列。事務仕事、お茶出しと、それはそれは凄い仕事ぶり、、、。
本当に助かっております。有り難いことに沢山の方が、「いつでもお手伝いしますので、声を掛けて下さいね。」と言って下さります。そして、楽しみながら働いて下さる様子で、それを見ている私は楽しい、、。
お店は皆さんのお陰で本日も約12時間笑いが絶えない楽しい空間となりました。
さぁ、今日もこれからアレンジ作り頑張ります!

今から仕入れに

20071121224457
いつも、お世話になっています花屋さん(桐生市天神町の花こうさん)に明日の材料を仕入れに行ってきます。
花屋さんは8時頃閉店してから、毎日配達や活け込みに出掛けてしまうので、帰ってきた頃を見計らって伺います。
本当にいつもわがままを聞いていただいて、助かっております。夜の11時12時に開けてくれるお店なんてあり得ないですよね。
私の仕事は、こんな有り難い方々に支えられて成り立っているのです。
注文をいれれば、早朝、大田市場から競りの最中にでも電話をいただいて、納得の行く物を買ってきてくれたり、、、。
本当に社長、奥様ありがとうございます!
お近くの方は是非お出掛けになってくださいね。桐生市では品揃えは一番では?そして珍しい和物、枝物、新しい品種の洋花も(バラもいっぱい)ありますよ。

お届けのクリスマスリース

20071120212021
あちらこちらでイルミネーションが綺麗になってきましたから、リースももう玄関に飾りたい時期ですよね。
毎年、クリスマスリースとお正月飾りをご注文いただくお客様です。
今年は何にしようか?と考えますが、その方のイメージがどうしても、白または淡いピンクなのです。
とても透明感のある飾らない方、だけど華のある美しい方、、回りにいる人を元気にさせる楽しくさせる沢山の魅力を持った、大好きな先輩です。
ちょっとご病気をされていたので、元気を出していただけるように、ゴールドをいつもより多めに。
もう少し自宅静養中とのこと。早く良くなって下さいね。

Siaのクリスマス

20071119225334
フランスSia社のクリスマスグッズが今年も並びました。やっぱ可愛い!毎年類似品がいろんなメーカーから出ますが、やはり本物はどこかが、いや明らかに違うのです。
こちらのエンジェルさん達も、いつ見ても癒されます。
お店でご覧くださいね。
今日は太田のレッスン日だったのですが、仕事の前に少し時間ができたので、久しぶりの本屋さん。近頃は出掛ける事ができず、Amazonでほぼ買い揃えていましたけど…本屋さんは楽しいですね。気が付けば、アロマとハーブの本を6冊購入。早く読みたいけど、一体いつ読むのかしら??
(明日から寝る間も惜しんでアレンジ作りとレッスンが始まります!)
頑張ります!!でも皆さんも風邪がはやってますが寝不足にはご注意下さいね。

只今レッスン終了

20071118193139
桐生のレッスン日は午前中から、今まで続きました。
10時間のロングラン。あぁ痩せたかなぁ、、(それが楽しみ、一番気になるところです)
前橋、伊勢崎、太田、足利と今日は遠くからみなさんありがとうございました。
ブライダルブーケも4つ仕上がり、店内も華やか、、。もうすぐ挙式の皆様にお幸せのお裾分けをいただいて、、私も元気に頑張りました。
沢山の幸せオーラをお持ちのお客様がお見えになるので、いい気が流れているような、、。
笑顔の絶えない一日でした。

おっと、十二時を過ぎてしまった

20071118001317
写真は午前中でかけたフリーマーケットの模様。というか、私と友達のKちゃんのお店、、。ちょっと寒かったけど、こんな体験も久しぶり、お店を離れてのんびりたまには面白かったです。
そして午後から本日はジョイフルホンダのレッスン。
今日はウエディングブーケのレッスンが2名、クリスマスリース作りが5名と、、皆さん頑張って素敵な作品を作られました。ブーケの生徒さんは1日で仕上げるので、大変ですが、
お疲れさまでした。
レッスン後、ディスプレイのオーダーをいただいている太田市のお寿司やさんに直行。デジカメ撮影後デザインを起こします。
やはり百聞は一見に如かず。現場を見るとひらめきが、、、バシッと出てきますので、出来る範囲で出掛けてゆきます。
そして夜は久しぶりにお食事会、、。群馬県みどり市なのに、「東京青山 大寿司」さんで。(もちろん、そちらから出られたお店です)女11人、それはそれは美味しいお酒とお料理をいただいてきました。(私は飲めませんが、、)3時間ずっと笑いっぱなし、キャー女の人だけって凄いです。気持ちの良いほどみんな飲む飲む。
それはそれは楽しい夜を過ごしました。みなさんありがとうです。

明日はフリマに参加します

20071116192705
太田市のオリーブの森さんでのフリマに初参加、フリマはめったに参加する事がないのですが、私も大好きなショップのイベントなので、午前中だけですが、参加させていただく事になりました。
アンティークな店内に合わせて、木の実を中心にナチュラルなリースを販売、それから、、イメージに合うバスケットや花器なんかも持ち込みます。
普段もとっても素敵なお店なので、お立ち寄り下さいね。

桐生のレッスン日

20071115233143
桐生のレッスンもいよいよ始まりました。

お届けアレンジを作りに作る、、

20071114230445
毎日、私にとっては沢山のご注文をいただいております。ありがとうございます!
2日間出張レッスンにでますと、だいたい次の日はアレンジ作りに取り組みます。
近頃は断然プリザーブドフラワーのご注文が増え、そして全国津々浦々、、、(なんて大げさですが)沖縄県と九州・中国・四国地方の一部以外はこっこう届いているのでは、、、。不思議な位、それはそれは色んな所に、、、。
ブログは仕事の休憩時間にたいてい書いているのですが、
最近はもっぱらハーブティーを飲み、好きな香りをたいて
さあ、もう少し今晩も頑張ります!

フレッシュフラワーアレンジ

20071113152124
足利カルチャーのレッスンアレンジです。
クリスマスのテーブルアレンジ、初心者向きにラウンド型で。
沢山あると、まるで結婚式場に持って行けそうなアレンジに仕上がりました。
フローティングキャンドルをともして是非ロマンティックなクリスマスをお過ごし下さいね。
足利カルチャーは月ごとにプリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、アートフラワーのアレンジを楽しむクラスです。
初心者の方も長く来て下さっている方も、それぞれ楽しめる内容になっています。
お気軽に見学にいらして下さい。

前橋カルチャーのレッスン日

20071112235450
前橋に月に1度レッスンに出掛ける日です。かれこれ、8年以上になると思いますが、ずっと同じ時間にレッスンを受け持つ事ができまして、本当に来て下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。
ご結婚や出産でメンバーは少しずつ入れ替わっていますが、
一度入会されると、長くいて下さる方がとっても多くて、本当に嬉しいですね。
今日は長年レッスンに来てくださった、Nちゃんが来月ご出産の為、卒業されました。
もう産まれて来るのが1ヶ月ないというのに、ギリギリまで、運転して、、。
それだけでも本当に嬉しかったですよ。
そして帰りにいただいた手紙。その場で読むと涙がでそうだったので、帰ってきてから、読みました。。。
産まれて来るお子さまは女の子の様です。だから今度、お嬢様がお嫁さんになる時もブーケを手作りしたいので、よろしくお願いします。と最後に書いてありました。
実は数日ちょっと体調も悪く、気も小さくなって、元気も少々なくっていましたが(そんな日もたま~にあります、、、)
本当に励みになりました。私はお花の仕事を通して、皆さんに喜んでいただいたり、元気になっていただければ嬉しい、、、なんて偉そうな事を言ってましたが、
だけど実際は私が逆に元気をいただいているからこそ、こうして仕事をしていけるのだと、改めて実感しました。
さあ明日は足利カルチャーです。
沢山の皆さんが待っています。元気に行ってきます。

ブログがお引っ越ししました。

20071111222718
また、ブログがfc2にお引っ越ししました。ホームページの主治医のもと無事に移植に成功!本当は何日か更新はお休みする予定でしたが、
やはり腕の良い主治医にかかるとお見事です!

太田教室クリスマス体験レッスン

11月28日(水)10:30~12:30と13:00~15:00の2回に分けて
アートフラワーで作るクリスマスリースの体験レッスンを開催いたします。
会場は太田教室(プレジール 0276-48-1318)太田市飯塚町1378
費用は3500円になります。
初めての方でも楽しみながらレッスンしていただけます。今年のクリスマスは手作りのリースを是非ご自宅に飾ってみては?
お気軽にお問い合わせくださいませ。申し込みはプレジールまたはエムズパレットまで。


クリスマス

今日は待ちに待った大掃除&ディスプレイ替えの日。そうクリスマス商品がやっとやっと(でも全部出しきれていないのですが、、、)お店に並びました。(本当に遅すぎです。。。)
今年もクリスタルのキラキラツリーやトナカイ。この壊れそうな華奢さが贅沢ですよね。フランスSia社製です。これから作るリース達も今年は(今年もですね)大人っぽく、ゴールドと、ホワイトを中心のアレンジ。それに、思い切って目が覚めるような真っ赤なリースも構想中!(さて、いつ作るのだろうか??)
今日は、久しぶりの開店を心待ちにしていただいたお客様に沢山きていただきました。
有り難いことに、こうしてご注文を受けているだけで日々精一杯で、店頭に並ぶ商品は近頃全く手が回りません。開店以来初めてのクリスマスリースの並ばない花屋になったりして、、、。
いや、そんな訳にはいきません。
少しずつでもご来店くださるお客様の為にご用意いたしますね。
という訳で、明日お届けのアレンジ作り、あともう少し、頑張ります。



都内に発送のアレンジ

大人の女性へ結婚祝いのアレンジです。最近は冬でもガラスの器が好きなのですが、どしてもご発送の場合は、念には念を入れて器はガラス物は避けております。これからの時期、運送屋さんも忙しくなるので、本当に花器の破損が心配で、、。
今日はブリキの器ですが、サテンのリボンをたっぷり巻いて、エレガントに変身させました。年間通して飽きのこないグリーンのアレンジです。
そういえば明日は久しぶりのレッスンがあります。作品展が終わって1週間。皆さん元気かなぁ、、、。
そして出張、諸々の仕事があり、お店を久しぶりに開けようかと思っています。(2週間振り)そんなお店ってないですよねぇ、、、。
だけど、専門店、完璧にオーダーメイドの1点物を作る店なので私はそれで、今のところはいいと思っています。
(内心はもっときちんと開けたいですが)その代わり、しっかりした物をお作りしてゆかなければ意味がないですよね。
で、お勉強も大事ですし、、精神的にもしっかりしていないといけないと思っています。
(いつも気持ちを思いこませるのは得意です)
明日から気分一新またまた年末に向けて、ちょっと足の怪我がまだ治ってないので、今年は走るというよりは、
ゆっくりゆっくりマイペースですが着実に頑張ります。
アレンジをお待たせしている皆様。もうすぐ仕上がります。ごめんなさい、、、。



カルチャーレッスン募集開始です

ホンダ家具さま伊勢崎店のレッスンスペースです。
ライフバランスアロマセラピー、アロマ香水マイスター及び、プリザーブドアロマセラピー
のレッスンを来年1月より開講予定です。
ハーブティーを飲みながら、香りのレッスン。ゆったりとしたひとときをお過ごし下さい。
お申し込みは、エムズパレットまたはホンダ家具店頭にて致しております。
できるだけ沢山の皆様にお越しいただけますよう、曜日・時間はお申し込み状況に応じて調整させていただきます。
そして、毎年恒例のクリスマスリースアレンジ教室のご案内です。
12月4日(火)14:30?16:00  今年はプリザーブドアロマフラワーの体験レッスンです。詳しくはまたお知らせいたします。


スペシャルレッスン

熊谷の大木先生のアトリエへ協会のクチュールレッスンの受講に行ってきました。先週もjafa向上委員会の際に、全国の先生方がお作りになっていて、凄くキュートで、清楚で、、。今日作るのを楽しみにしておりました。
もうすぐ発売になる花時間12月号に掲載される青木恵先生の「かすみ草とブルースターのリース」です。
香りはジャスミン、サンダルウッド、グレープフルーツで奏でられた「ハッピーロワイヤル」。幸福感を高めてくれる香りです。
仕上がった瞬間、私の店にぴったりで、絶対入り口に飾ろう!って、、、
今帰ってきたのですが、車から降ろして、真っ先に飾ってみました。
協会(jafa)では年に2回、このようなクチュールレッスンを開催しております。
一般の方もご参加できます。
今回はエムズパレットでは、ほんのちょっとしかレッスンが出来ないので、先着順です。
ご希望の方はお早めにご予約をくださいね。
本当に可愛い!!お勧めのレッスンです!

レッスン料  一般:16,000円   会員:14,400円(税込み)
レッスン時間  約4時間をみて下さい。(2日に分けても結構です)
レッスン日  カレンダーのお店レッスン日の中からご予約下さい。




ストライキの甲斐もなく

私の相棒のMac(iBook)ちゃんは作品展の後、数日休養に入りました。(たぶん休みたかったの、その気持ち良く解ります!)
めでたく昨日復活!するやいなや、沢山の業務をこなしております。
というのも、ほぼ一日私は相棒の前に座りっぱなし!
協会の事務仕事、作品展のまとめ、経理の仕事、ホームページへ新講座のご案内、、
きゃーかわいそうです!(と思いながらも、今夜まだまだ仕事をしていただく予定)
そうだ、ギャラリーのページに生徒さんの作品展の模様のほんの一部をUPしました。
作品出展数が100点以上でしたから、全部はご紹介しきれませんが、どうぞご覧下さい。



ウェディングブーケ

フレッシュフラワーのショートキャスケードブーケ。前橋市のロイヤルチェスターさまで挙式のお客様へお届けです。
今日のローズはベニス。デンファレ、ブバリア、そしてなんとこの時期にスズランが市場に出ていましたので、嬉しくなって入れてみました。スズランは大好きな花。ブーケにいれると優しい香りで包まれます。花言葉も「純潔」清らかで可憐な姿は花嫁さんにぴったりです。
ブーケは群馬県内、他近郊県、軽井沢挙式のお客様等、当日配達も可能です。
お気軽にご相談下さいませ。


ディスプレイのお仕事

今日は桐生グランドホテルさんにお届けいたしました。緑の豊かな広いお庭で、ガーデンウェディングが人気です。とても素敵な所ですよ!
今回はフロントのお花をアートフラワーで二ヶ所飾りました。
お客様が広いお庭を眺めながら、一息つくスペースです。私のお花で、癒されていただけると、いいのですが、、、
私もしばし、ゆっくりしたい気分でしたが、これから協会本部の会議に出席。そして、夜は明日の挙式用のブーケ作り。
ゆっくりゆったり気分は暫く、おあずけです。
いってきます。


開店祝いのアレンジ

まだMacが壊れてます!お問い合わせの返事が遅れてます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
桐生の仲町にある味感さんが本日リニューアルオープンです。
生徒さんの旦那さまが二代目オーナーで
若い人向きに日本酒や焼酎も沢山ありの割烹です。
私はお酒が飲めないのですが、お料理が本当に美味しい!
ぜひぜひ皆様お出掛けくださいね。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。