hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

本日お届けアレンジ

20071231131530

本日最後にプリザーブドフラワーのお届けが、、。
今年はプリザーブドフラワーに始まりプリザーブドフラワーで終わった年だったかな?
日本プリザーブドアロマフラワー協会に所属することが出来まして、素敵な先生方と出会い、いろんな事を学びました。
生花を扱う者として、正直、「プリザーブドフラワーってどうなの??」って
慎重になっていましが、自分がこの世界に入り思ったこと。

「プリザーブドフラワーって楽しい!!」
今でもブームになった数年前の雑誌やホームページ、量販店で氾濫していたチープなデザインが、頭の中の片隅に残っており、
実際は素晴らしいアレンジが沢山あるのに、それを掻き消してしまう、、、
とっても悲しい記憶ですがそんな気がしてなりません。

プリザーブドフラワーってもっと可能性があって、芸術性があるものだし
夢のある商品なんです。
自分も日々、その可能性を求めて、お客様に喜んでいただける様なデザインを考えては来ましたが、
まだまだ勉強不足です。
いつかきっと、あの頃の悲しい記憶を吹き飛ばすくらいの、そして全国の沢山の人々が「プリザーブドフラワーって、綺麗だね!楽しいね!」って認めて戴けるように、一人の作り手として、努力をしてゆきたいです。

あ~そして今年最後の日に寄せて
一年間本当にありがとうございました。今年一年お会いした皆様、全て必然の出会いであり、そして皆様のお陰で今日の私があります。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです!!
来年も良い年でありますように、沢山の幸せが皆様に訪れます様に、、。

スポンサーサイト

今年のレッスンが終了しました

20071231010757
桐生教室の皆さん、前橋カルチャー、足利カルチャー、ジョイフルの皆さん、太田教室の皆さん、ホンダ家具のプリザーブドアロマセラピーの皆さん、、
一年間レッスンに休まずお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
体験やブーケのレッスンの皆さんも遠いところありがとうございました。
皆さんのお蔭様を持ちまして、元気で楽しく教室を続ける事が出来ました。
来年はもっともっと、皆さんに楽しみながらアレンジのレベルアップをしていただけます様に
私も沢山お勉強して、頑張っていきますね。
益々楽しいエムズパレットのレッスンを!!来年も皆さんと作って行きたいと思っております。

めどがつくかな?

20071229232831
本日も沢山の生徒さんが、生花のお正月アレンジの製作に。忙しい合間にこうして、お出掛けくださって、ありがとうございます。
アレンジの製作もあと4つで明日のお届け分は終了。先が見えて来ましたよ~。そして明日は本年最後のレッスンです。
11名の方がまたまたお忙しい中、いらっしゃいます。
エムズパレットは数日に渡り、沢山の方に囲まれて、楽しい空間に。

新年に美しいお花を飾って、来年も沢山の幸せを運ぶフラワーマジックが皆さんに降り注ぎます様に!

今年最後のブーケレッスン

20071229030221
新年早々のお式の為に、お母さまが、本日二個ブーケを製作に、、、。
前橋市よりお越しいただきました。
プリザーブドフラワーブーケとアートフラワーのブーケ。
あとは挙式の前日に生花でキャスケードブーケをお作りになります。
お嬢様の為に、心のこもったブーケを手作りされ、素敵ですよね。
遠い所、長時間に渡りお疲れ様でした。きっと喜んでいただける事でしょうね。無事に完成し、ひと安心。お正月はごゆっくりお過ごし出来ますね。

ブーケのレッスンは桐生アトリエレッスン日の中からご都合の良い日時をお選び下さい。予約で満席の場合や、他の曜日をご希望の場合も遠慮なくご相談下さいね。
エムズパレットでは
1000件以上のブーケ製作実績がありますので、初心者の方でも安心してご参加していただけますし、
仕上がるブーケも安心してお持ちいただけます。

展示場に

20071228231921
三井ホーム様の展示場用、お正月飾りです。南欧風のスタイリングなので、どう和のものを合わせるかと思いましたが
枝下柳でダイナミックにいきました。
本日も沢山のお客様にお越しいただき、アレンジは完売状態。最後の発送は熊本県になりました。
(無事に着いて下さい)
お店は年内一杯あるので
アレンジもしめ縄も少し追加いたしました。
生花のお正月レッスンもあと二日間。
皆様、エムズパレットのアレンジで良い新年をお迎え下さいね。

今日のアレンジ

20071227010117
こちらはプリザーブドフラワー。生花のデリバリーやアートフラワーのオーダーもいただいておりますが、ここにきてまたまた、ピンクのローズが大人気です。
女性の永遠のテーマなのでしょうか、、。ピンクのローズ。私はピンクって柄じゃないのですが、いつかピンクのローズが似合うように歳を重ねて行きたいですね。
本日も午前中からあっという間の忙しさ。
もういくつ寝るとお正月~~
ラストスパート頑張ります!!
しめ縄飾り、あと僅かです。ご来店をお待ちしております!
(但し、この時期、配達が多くなり、
営業時間が不定期です。確実にいるのは正午より6時までだと思います。)
遠方からご来店のお客様はお手数ですが、お出掛けの際にお電話いただけると確実です。来店時間に合わせて配達を調整いたしますので、上記以外の時間でもご相談下さいませ。

足利カルチャーの入り口に

20071225233312
お世話になっております、足利カルチャーセンターの正面入り口に、生花のお正月アレンジをご依頼いただきました。
沢山のお花の講座の中から、私のアレンジを選んで頂いて、
本当にありがとうございます。
今日から飾って新年まで保たせなければならないのですが、店内は非常に暖かくなってますので、その辺を考慮して、、。なんと言っても、店内からとっても目立つ場所。結構大きいアレンジなんですよ。お買い物の際にはご覧下さいね。
そして本日もう一つ、2月からの新講座のご依頼を頂きました。生花のフラワーアレンジメントの講座ですが、ちょっと指向を変えて、、こんな講座は今までにないかな??
より実践的で、応用の効く講座を店長さんにご提案いただきました。
この講座で、あなたもお花屋さんになれるかも???
お楽しみに、、、。

本日ジョイフルホンダ新田店のレッスンも終え、出張レッスンは年内終了です。
皆さん、本当にお休みなくずっとずっと継続して下さってありがとうございます。
また来年も元気に出掛けて行きますね!


メリークリスマス

20071224140203
お店は閉まってますが二階で仕事をしてましたら、いただきました。いつもごちそうさまです。

もうすぐクリスマス

20071223230934
12月に入りお正月向けのアレンジメントを主に作っていましたので、、
ふと気づくとまだクリスマスが来てないではないですか、、。
改めて、、クリスマスが来ますよ~~。いいですね。(とちょっと他人事ですが、、)
クリスマスって何となく町並みがキラキラしてて好きなんです。でも、もちろん毎年お仕事です。
25日の夜にはディスプレイをはずし、新年の飾り付けに、走り回ります。この日は体がいくつあっても足りないくらい。お店の閉店時間に合わせて、多少の時間差がありますから、タイムスケジュールをしっかりして走り回るのです、、。
本日は嵐の前の静けさといったところでしょうか。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!!

続、今日のアレンジ

20071222224741
久しぶりにアレンジを沢山撮って、ブログに載せようかと思っていましたが、続がこんな時間に。
そう今日も沢山のお届けがありましたので、
プリザーブドフラワー、アートフラワー、生花、、、
クリスマスギフト、結婚祝い、退職祝い、お歳暮、お年賀、、、
午後から今まで、あっという間の業務でございました。
そして、こちらは本日の最後のアレンジです。偶然にもこちらもピアノの先生用。生花のフラワーアレンジメントです。同じピアノの先生のオーダーでも、午前中のアレンジと雰囲気が全く違いますよね。
この様に、ギフトの時は先方の雰囲気や好みを詳しくオーダーして下さいね。

今日のアレンジ

20071222113758
先ずはピアノの先生へのプレゼントとして、オーダーいただきました。ピンクのプリザーブドフラワーアレンジです。さぁ本日も皆様に喜んでいただける様に素敵なアレンジをせっせと作りますよ~~!

ありがとう

20071221215117
今日製作のアレンジの一部です。週末を迎えるにあたり沢山のご注文をいただいております。みなさまありがとうございます。
そして凄く嬉しかった事、、
若い女性からのご注文です。「上司である女性への贈り物ですが、最近仕事が忙しくてお疲れの様なので、お花を贈って少しでも癒されて欲しくて、、、」って言われました。
なんて素敵なお客様。そんな時に私のアレンジを選んでくださって、本当にがんばらなくっちゃと思いました。
そしてお正月に向けて「今年もお願いいたします」ってアレンジのご注文にきて下さるお客様。
体調が悪くてあまりお店を開けられなかったのに、皆さん「やっと開いてた!!」って笑顔で
来て下さいます。
本当にありがとうございます。
今日も皆さんに大切な事を気付かせていただきました。

よい天気

20071221121306
久しぶりに午前中のレッスンがなかったので大掃除です。本日お届けのプリザーブドフラワーアレンジもパチリ!

しめ縄飾り

20071220200154
昨日の宣言通り、無事に復活いたしました。そしてやっとお正月のアレンジに取りかかり、ショーウインドーに飾り始めましたよ。
この時期は車からサッと下りて、「これ下さい!」って買って行かれるお客様が多くなってきます。けっこう車で走っていると目に付くらしいです。お正月物ってオーダーでお待たせする訳にはいきませんものね。そんなお客様の為にも、お正月アレンジ、しめ縄飾りは店頭販売をしております。
今年も数に限りがありますのでお早めにどうぞ。31日まで販売予定ですが、、。

復活しなくちゃ

20071219210752
なかなか復活できないので、自分に喝!を入れる為にタイトルにしました。
健康だけが取り柄の私が、ちょっと最近おかしいです。1日目は本が読めて嬉しいだとか、睡眠が取れて嬉しいだとか気楽に考えておりましたが、こう風邪も長引くと、そして膝の状態も良くなく、、
昨日は1日、良い方向に考えが行きませんでした。
でもでも
明日から気持ちを切り替えて、、、
私が信じていること
「マイナスの感情はマイナスの気を運んでしまいます。いつも豊かな心でプラスの考えでいると、不思議と沢山の幸せな事がやってきます。」
幸せと思うことは人それぞれで下を見てもきりがないし、上を見てもきりがないけど
1度きりの人生は自分なりの幸せを見つけて楽しく生きる方がいいじゃないですか、、。
という事で
沢山のアレンジのご注文もいただいております。明日から素敵な作品が作れますように!!復活します。
もう大丈夫です!!
いつも来て下さる沢山の生徒さんやお客さんの笑顔を思い起こすと完全復活できそうです。本当にありがとうございます!!

和モダン

20071217235455
先日納品に伺った、すし なかさと 様<群馬県太田市浜町>に本日はレッスン後、食事に来ました。
太田のフラワーアレンジ教室の生徒さんの弟さんが、開店されたお店です。
海無し県で育った私ですが、魚が大好き。しかも姿のある(いわゆる切り身でなく)魚は誰よりも美しく食べ尽くしますし、酒の肴系も大好き。
今日も沢山食べる食べる、、、
またまた時間を忘れて楽しい一時を過ごしました。お近くの方はぜひお出掛け下さいませ。
フラワーアレンジも二ヶ所にありますので、見て下さいね。

クリスマス

20071216185815
いつもご馳走になる生徒さんからまた差し入れが届きました。ABCクッキングスタジオで講師資格まで取られた方なのですが、いつもながらABCのレシピって美味しいなぁって感動しちゃいます。
だからあんなに大きなクッキングスクールでファンも多いのですよね。
一足早くクリスマス気分でゆっくりしております。
美味しい物を食べると元気がでますよね~~。

今日の香りは

20071214202102
やっぱり風邪かも?
2日前より、鼻水ぐずぐず、、、
でも風邪と認めたくなく、「ちょっと何かの花粉に反応してるのよ~」ってレッスンでも言い張っていましたが、昨夜も咳き込みよく寝られず、、、今日は食欲もなし、気管支までもがちょっと痛い。
諦めました、、。
午前のレッスンを終わりにすると、お店を閉めて事務仕事。そしてこんな日はアレンジ作りは到底できず、、、
溜まっていた本を読むことに。今日はアロマの本が読める時間が出来たことが、、とっても幸せ!
私は体調が悪くない限り、寝起きから就寝まで、勝手な想像ですが、「交感神経が働きっぱなし?」って感じでゆっくりすることがありません。(性格はぼーっとしておりますが体と神経は動きっぱなしです。)
なのでこんな時でないとまったりと静かな状態にいることがないのです。

それで、最近アロマの本を沢山読んでいると、あれもこれも試したくなる、、、。
11月ころから風邪予防を重点に香りを選んでいました、そして鼻ぐずぐずの時も
レモン、ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー
加湿器に入れたり、マスクに直接垂らしたり、
でも今日はもっと最強はないか!と思い

レッスン

20071213215408
本日も一日レッスンが続きました。ディプロマコースの方は受験の申し込みもあり、レッスンはかなり真剣モード。
いつもと空気がちが~う??
でも仕上がった作品を見ると、皆さん笑顔で楽しそうに、それぞれの作品を見ながらTea time。
そして試験対策を練っておりました。今回の受験の方もみんな仲良く、ほほえましい限りです。
ディプロマコースでない方も「頑張って~~」って暖かく声を掛けてくれて
それはそれは、とってもいい雰囲気の教室の光景でした。
みんなで合格出来るように、私も一生懸命頑張ります。

ということで、実は風邪ぎみです。風邪をひいている場合ではないので、今日は早く帰って
寝薬と致しましょう。
明日はホンダ家具さまでプリザーブドアロマセラピーのレッスンです。

今日は桐生のレッスン日

20071212232323

今週は連日レッスンDAY。しかも午前・午後・夜の部とひたすら続きます。年末になるにつれ
皆様お忙しくなりますので、お正月のアレンジを早めにお作りになっています。
写真はベーシックコースのサンプルです。四方視のうえ、見える角度によりメインを替えてそれぞれの見せ場を作っていくという複雑なデザインの勉強。
見せ場は懲りすぎても何が言いたいか分からない作品に仕上がってしまうので、
適度な加減が必要。
足し算をしたり引き算をしたり、、
しっかり構図を考えて、、
エムズパレットのベーシックコースは、意外に難しく奥の深いレッスンです。なので本当に皆さんしっかりと実力がついてきます。
アートフラワーでお花の表情をとらえるレッスンをしておくと、プリザーブドフラワーでも、フレッシュフラワーでも、必ず応用が利きますので、凄く良い練習になると実感。

一年間のご褒美です

20071211220705
今日はアピタにある足利カルチャーセンターのレッスン日です。毎月午前中のレッスンが終わると夕方まで三時間位時間があくので
足利方面の仕事をこなす様にしてバタバタしています。
が、しかし
今月はどうしてもしたかった事があったので、、、

もう新春講座の案内でした

20071210234611
本日は前橋のヨークカルチャーセンターさんのレッスン日でした。
12月のレッスンは毎年お正月のアレンジを一足早く作ります。
今年は白・グリーン・薄いピンクのパステル色のアレンジです。帰りには「来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。」なんてご挨拶も、、そんな時期ですね。
帰りにカウンターを見ると、新春の新講座速報!というご案内が。
私の講座も2講座募集が始まります。今までの「季節を楽しむフラワーアレンジ」は、好評につき昼間のクラスを増設です。
そして、楽しみながら癒されながら、資格まで取れちゃう「アロマ香水マイスター」群馬県内では貴重な講座です。

体験&説明会はどちらも1月22日です。是非お近くの方、、前橋まで足をお運び出来る方はお出掛け下さいませ。

明日からレッスンが始まります。

20071209234354
金土日とレッスンがなかったので、アレンジの製作の合間に
年内の予定をじっくり(今頃やってて遅いですが、、、)考えていました。
特にレッスンの内容です。
今月も桐生のアトリエではいろんなコースがあり、カルチャースクールもありで、
しかも年末には生花のお正月スペシャルレッスン!
そしてエムズパレットのアレンジの販売も一年で一番忙しい時期に突入です。
お歳暮やクリスマスプレゼント、お正月飾り、お年賀と、なにかとお花を贈る事の多い時期。
頭の中も、心も体力も整えて乗り切らないとです。
みなさんもお風邪を召さないように、お気を付けて、良いクリスマスやお正月をお迎えくださいね。
忙しいときこそ、深呼吸ですよ!自分をいつもニュートラルな状態に戻して、心身共に健やかに、、、。
綺麗なお花を見て、良い香りを嗅いで、、、いろんな事に感謝して、、
乗り切ってください。


本日製作日

20071209003135
そういえば、近頃アレンジの写真が少ない!というのは、先週はあわただしくて写真を撮らずに即納品の一週間だったから。
さあ、今日は久しぶりに、、、
ご注文のアレンジを制作中ですが、このブログの時間は休憩時間にちょうど良いのです。
開店祝い・出産祝い・結婚祝い・退職祝いと、今日お作りしているのは、「お祝い事づくし」
月曜日が大安の為、明日いらっしゃるお客様が多くなっております。
作っていても、お祝い事のアレンジはテンションが上がります!どうしたら贈り手のお気持ちが伝わるか?それもとっても重要で。。
私にアレンジメントのご注文いただけるという事を大切に受け止めて、感謝してアレンジを作らなければと思います。

あっそろそろ休憩時間もタイムリミット。
これからもう少し、がんばりま~す!

お正月のレッスン&ディスプレイ

20071208211455
12月に入り、レッスンはお正月のアレンジとなっております。(一年は早いですねぇ~)
またスペシャルレッスンとしまして
毎年恒例の生花のお正月アレンジを年末4日間に渡り開催いたします。こちらは通常レッスン生の他に一般の方の1回だけのご参加もできます。
年末に作りますが、お正月の間はしっかりと咲いてくれる、、またエムズパレットらしい洋花を中心にモダンなお正月をアレンジいたします。お早めにご予約くださいませ。
店舗や会社等の活け込みも12月30日・1月1日~5日の期間中で出張アレンジいたします。
ご相談お見積もりはお気軽にご連絡下さい。

ちょっとどうかな?

20071207182722
「リンゴのフォンダン、ブルビチーズのアイス、ハーブのソース」というタイトルが付いておりました。
食事の後のデザートメニューは、沢山のスウィーツが、、、。
この時期必須のタルトタタンをまだ今年は食べてないし、、、なのでこのリンゴのデザートに。しかもハーブソースですよ~~。これは食べてみないと!って事で即決定!
が、しかし、、

お取り寄せ

20071206225523
またまた、いただきました。ペイストリースナッフルスのチーズオムレット!ふわふわしてて、とっても美味しかったです。
と思っていたら
続けて二件から、、
お取り寄せグルメは、皆さん良く知ってますね。おかげさまで私も色々と詳しくなってますよ。
お裾分けありがとう!!美味しくいただきました。

どうしてもブログに載せたかったので

20071206225410
昨日のツリーのしたには、こんな巨大なダイヤモンドカットのスワロフスキーが!!
ブログに更新しておけば、私がたまに見られるし
いいかなって事で、今日も同じ表参道ヒルズのツリーです。
本当にこのキラキラが私にはたまらないのです。

表街道ヒルズのツリー

20071205151752
本日は月に一度のフレッシュフラワーのレッスン日。表街道の本校に来てレッスンです。いつも慌ただしく帰るのですが、今日は絶対見て帰らなくちゃ!って心待ちにしてました。
大好きなスワロフスキーの巨大ツリーです。しばし、うっとり。スワロフスキーのシャンデリアが欲しい~ってずっと思っていますが、いつまで経っても現実にならないので、しばし此処で夢の世界です。やっぱり美しい物はいいです!

ディプロマがやっと届きました

20071204193854
日本ハーバルカルチャーソサエティーと日本アロマ香水マイスター協会の認定講師のディプロマが届きました。
今年届いたディプロマはこれで計5個。「あぁ1年間頑張ったなぁ」って、しみじみ実感しちゃいました。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。