hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

二日間、レッスンが続きました。

20080131220133
桐生のレッスン日は以前より少なくなっているので、この二日間も沢山の方にご参加いただきました。みなさんありがとうございます。
いろんなレッスンコースの方々が入り交じって、時間も少しずつ、ずらして来ていただいているので、
他の方の作品等も鑑賞しながら、楽しんでやっていただいております。
日本プリザーブドアロマフラワー協会ディプロマ試験の皆さんは、補講レッスンが始まりました。頑張った分だけ必ず結果は付いてくるはず!自信を持って行きましょう!!

ちょっと古いネタですが、白鵬関が優勝インタビューで「稽古を休んでいた人には負けられませんから」とはっきり言っておりました。
目標がある人はそれに向かってどれだけエネルギーを注ぐことが出来るか
そのエネルギーの度合いに寄って、結果がついてくるのでしょうね。
(と、偉そうに言ってますが、自分は目標があるにもかかわらず、まだまだエネルギーを注ぐことが出来ていないので、自分へのメッセージでもあります。)

ディプロマの試験に関しての話題ではちょっとオーバーだったかもしれませんが、、、
夢にむかって目標に向かって何かを一生懸命している人って、美しいなって、
皆さんをみて思いました。


アロマのスペシャルレッスン

20080130222330
日本ハーバルカルチャーソサエティの年に2回開催されるスペシャルレッスンのご案内です。
今回は「クチュールブランドと現代の名調香師達」というテーマで、香水の歴史をふまえ、とても贅沢なブレンドで100%天然のアロマ香水を実習いたします。
レッスンの準備は出来ていたのですが、
私の都合で、開催日が非常に遅れ、大変お待たせいたしました。2月と3月で、
都合の良い日をご連絡ください。日程を調整させていただきます。
エムズパレット生徒さんの他、カルチャースクール生徒さん、一般のお客様も、お気軽にご参加できます。

スペシャルレッスンは普段のレッスンとは違った切り口から、アロマセラピーをとらえ、
よりラグジュアリーな内容でお届けしています。

今日の本

20080128225207
早く欲しかったのですが、なかなか田舎の本屋さんで廻り会えず
結局、Amazonのリストからハーブやアロマの本と一緒に購入。
やっぱり期待通りに面白かったです。
とってもシンプルなお料理ですが、素材の組み合わせが絶妙!ハーブもたくさん登場してきますよ。
本当に一年中、こんな食事がしたいものです。
ヨーガンレールと言えば十代からの憧れのブランド。
青山や渋谷のショップに立ち寄っては、その美しさに魅了され、
いつか、着てみたいと、、思いつつ、
お小遣いの範囲内でファブリックや、タオルを購入してました。
少しずつ揃えた物は今でも大切に使ってます。
この本も私のライフスタイルに、欠かせないものになりそうです。

但し、普通の料理本とはちょっと違うので、料理の苦手な方はどうかな?

ヨーガンレールの社員食堂ヨーガンレールの社員食堂
(2007/10/25)
高橋 みどり

商品詳細を見る

ウエディングブーケレッスン

20080127191704
プリザーブドフラワーを触るのも見るのも初めての方でも、ブーケが作れてしまう、、
こんなレッスン群馬県内では、見つからないと、評判のレッスンです。
皆様、遠いところから参加して頂いております。
今週もお二人の方が1日かけて、
お作りになりました。お疲れさまでした。

仕上がってみると、「私にも出来たのですね。」「思い切ってチャレンジしてよかった。」とか
皆さん、喜びもひとしおです。

こちらの写真はお母様が、お嬢様の挙式用に、、、、
来週の軽井沢でのウエディングです。
お嬢様はきっと喜んでいただけるでしょう!





今日のご注文は

20080127160457
アートフラワーのリースをご注文いただきました。ピンクのローズがお好きなお客様、
玄関のドアにかけられるそうです。
リースを飾って、一足早く、春が来ますね!
ありがとうございます。

気が付けば、ちょっとした記念日

20080126211107
何の記念日かと申しますと、、、ジャジャジャーン!!

アトリエにドレス

20080126140246
店内にブライズさんより提供のウエディングドレスが登場です。
是非、見に来て下さい。素敵ですよ~~。
ブライズさんのメインで取り扱っているブランドは
スペインで創業した世界中のセレブに愛されるスーパーブランド「プロノビアス」。
現在世界に150店舗を誇るNO.1のリーディングカンパニーです。
オートクチュール出身のデザイナーが生み出すドレスは
上品で存在感があり多くの著名人に愛されて、日本でも数々のモデルさん、女優さんのウエディング
に登場しているそうですよ。

2月の28日~3月4日迄、足利市のアピタ3階にて開催される
ウエディングのイベントにウエディングブーケ担当で、参加させていただく事になりました。
詳細は近日トップページにも発表いたします。

イベントで使用するドレスのお写真も届き、なんかイメージが沸いてきて、、楽しくなってきました。
10着もあるので、10通り、、全く違ったイメージのものを作ってみようと、、
私はこの頭の中で、デザインを起こしている時が一番楽しくて幸せな時なのではないかと
思ってしまいます。

皆さん是非イベントいらして下さい!!



パパバブレ!

20080125225705
世界で3店舗、、、バルセロナ、アムステルダム、そして東京は新井薬師にある(ここが面白い!)papabubbleの
飴をいただきました。
やっと本物に会えました~~。ありがと!
洋風金太郎飴、、フルーツの模様が可愛くて、、袋に付いてるシールとか、ラッピングも可愛くて、、
HPもすごく可愛くて!!
お味ももちろんvery goodでございました。(こんなに小さいのに、1つ1つが全く違うテイストなんですよ~~そして酸味の効いた大人味です)


FM桐生の生放送

20080124195442
明日の夕方5時から、FM桐生の生収録にゲスト出演します。お恥ずかしいですが、聞いてください。(但し桐生市みどり市の一部限定ですが)
今回は30分たっぷりと、ほとんど打ち合わせなしのトークです。(大丈夫~~?って心配の皆さんの声が聞こえます、、)
普段の教室の様子とか、2月のイベントの話しとか、してこようかと、、
思ってます。
前回も、前々回も、とっても素で出てしまった私。
少しは気取って喋れないかと反省しましたが、
たぶん、今回も無理でしょう、、、。聞きながら、笑ってください。

ブルーミルフィーユ

20080124191259
本日のレッスンで使用したローズは,大輪のブルーミルフィーユ。名前の由来はブルーの花びらが、重なり合っているところから、、
一目瞭然ですよね。実際は青みがかったピンク(パープル?)のお花。
変わった色目なので、田舎の花屋さんでは、いまいちウケが良くない様ですが、、、
私はこのボケ色(中間色)が大好きです。

レッスンでは、淡いピンクのスイートピー、ニゲラ、レースフラワー等と合わせ、春の香りでアトリエが満たされました。

三回目の成人式

20080122231048
プリザーブドアロマフラワーのご注文です。真っ赤なローズにロマンティックローズの香り、、
真っ赤なローズが似合う様な女性に、歳を重ねるのもいいですね。
素敵なプレゼント、無事に届きます様に!
数日の出張レッスンで、沢山の方とお会いできました。寒い中、レッスンにご参加していただきまして、ありがとうございました。
明日からは桐生アトリエレッスン!皆さん、元気かな?
お待ちしてま~す!

本日のデリバリー

20080120183108
近くのお店さんに配達です。30年近くお勤めされた方の退職祝いですから、華やかに、、

仕事納めの、お花を渡す瞬間って、ちょっと「うるうる」して感動の時ですよね。
贈られる方の気持ちの伝わるアレンジをお作りすることが、
とても大切な事で、私なりの表現で精一杯お作りすることが、仕事をする上で忘れてはならない大事な事だと思っています。

外は深々と冷えてきました。天気予報では、初雪が降るかも、、
皆さん温かくしてお過ごし下さい。
私、実は、
凄い、寒さ対策を大発見してしまいました。
それは、

ウエディングブーケ

20080119203514
ウエディングブーケレッスンは桐生のレッスン日のなかから、なるべく席に余裕のある日をお勧めして、
お作りに来ていただいてます。
昨夜は前橋からお越し頂いたIさん、本日の挙式用のキャスケードブーケをお作りになりました。遅くなってしまうと、車で1時間ちょっと、かかりますから、お帰りが心配です。
なので、すっかり帰り時間を私が気にして、
仕上がった余韻を楽しむまもなく、
梱包、、
写真を撮るのを忘れました、、。素敵でしたよ~~。

とにかく、急ブレーキだけは、避けたいので、車間距離をいっぱいあけて、マイペースで運転していって下さいと、話します。あと、どんなに寒くても、暖房しないで帰って下さい。と、、、
「今日のお式はどうだったかなぁ~~」


フレッシュフラワーデリバリー

20080118131653
桐生市近郊の会社様等、配達サービスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。
こちらのアレンジは退職祝いのアレンジ。お若い女の人の多い会社様なので、
いつもの様に可愛い感じで仕上げました。

最近気になっている言葉

20080117233908
今年になってから、ずっと気になっていて、なかなか実行されずにいる言葉
「人生のスイッチは自分でいれる、、、」
この短い言葉はとある日の深夜のJ-WAVEから聞こえてきました。
車の中で私が連想したのは
「なるほどなぁ~人生のスイッチは手の届くところに下りてきてはくれない。誰かに言われて押す物でもない。自分でこれだと思ったら、自らそこに向かいスイッチオン、、必ず道は開けるはず、、、。」

から始まり、自分にとって今オンしたいスイッチは何だろうとか、オンするために何をすべきか、いつがいいのか、、、
きっとひらめきがあって行動力のある人は、オンできるタイミングも逃さずに、前進していけるのだろう、、
それが抜きにでている人もいるし、
私の様に考えているだけで、いつまでもオン出来ずにいるのが大多数の一般人かもしれない、、。

いつか私もスイッチオンしてみたい、、。そう今年の目標はスイッチオンかもしれない、、。







プリザーブドアロマセラピー

20080116220625
本日、日本プリザーブドアロマフラワー協会本部にて、プリザーブドアロマセラピー春夏バージョンの講習会に行ってまいりました。
エムズパレットでは、ホンダ家具桐生店様にて、レッスンを開講しております。
(カルチャー向けの講座で、アロマセラピーの講義と実習レッスンが3回プリザーブドアロマフラワーを使ったアレンジレッスンが3回、計6回のコースです。)
アロマとプリザーブの両方に、ちょっと興味はあるけれど、二つのスクールに通うのも大変ですよね。
こちらのコースは、当協会だけができる、スペシャルなレッスン!
初心者向けのコースですが内容もとても充実したレッスンです。
今後はホンダ家具伊勢崎店の他、近くのカルチャースクールにて開講予定です。
また、桐生のアトリエでも、プリザーブドアロマセラピーアトリエ版として、春頃には、
ご案内出来そうです。(アトリエ版は、エムズパレットで受講できますよ~)

お勧めの講座なので、是非お楽しみに、、、。

何だか可愛いかったので

20080115214448
小さなアイアントルソーが木箱の中で出番を待っています~。今月のレッスンで使用するのですが、歩道からちょうど見える位置で
光を浴びて日向ぼっこしているような、、、。
今月はディスプレイの勉強なので、皆さんはどんな風に、トルソーにアレンジをしてゆくのでしょうか、、、。
楽しみです。

そういえばブログお休みしてしまいました。月曜日は前橋のカルチャーセンターにてフレッシュフラワーのレッスン、本日はホンダ家具桐生店にてプリザーブドアロマセラピーのレッスンでした。
そしてここ数日は
1月2月のウエディングのお客様のブーケのデザインを、じっくり考えさせていただきました。
実際にドレスやお顔を拝見しての打ち合わせは、
いろんな事が思い浮かび、、、「こんなのお似合いになりそうですね~」とか、たっぷり時間をとりまして、決めてゆきます。
当日、イメージにぴったりの最上のブーケがお届けできますように、
最善を尽くしたいと思っております。

ウエディングブーケのご注文、ウエディングブーケレッスンのご相談は、
お気軽にお問い合せ下さいね。
ウエディングブーケレッスンは、新郎様やお母様の手作りも好評です。(思い切ってやってみて良かった!と皆さんお喜びになりますよ)ぜひチャレンジしてみては、、、

お見舞いの花

20080113122252
お見舞いのお花と、一口に言っても、様々なアレンジがあります。
私の場合は、、お客様が、どのようなお気持ちでお花を贈るのだろうか?を軽く伺います。
すると、、
「もうすぐ退院だから元気が出るようなアレンジに」
「今日、手術をしたので、ゆったり癒されるようなアレンジに」
とお客様が、、、。
この2つの例をとっても全く違うイメージのアレンジが仕上がるのは解りますよね。
あとはアレンジを置くスペースがどれくらいあるかどうか?もポイントだし、
移動がしやすいアレンジとか、、香りの弱い花でアレンジするのは、ご存じの事ですね。
皆さんも他のお花やさんにオーダーされる時の参考にしてくださいね。


成人式ですね

20080113120332
いよいよ成人式、最近は前撮りを夏や秋頃撮る方がいらっしゃるので、
成人式のお花も一年中オーダーがありますが、やはり、当日にはみなさん振り袖を着るのでしょう。
いつもオーダーいただく美容室さんへ、いろんなパターンを納品したのですが、慌ててまして、写真を撮るのを忘れました。
お着物に映えるように、アートでもプリザーブドフラワーでも、金や銀のラメを塗ってみます。
そして、お遊び心で、花に合うような小物もご用意して、一緒に納品いたします。皆さん可愛く、素敵に仕上がったかな??今年もありがとうございました。

カルチャーの新講座

20080110192949
ヒヤシンスのつぼみが少しずつ咲いてきました。春を告げるお花達、、やさしい芳香とともに、、なんてかわいいのでしょうか、、、。
何かを始める春、、始めたくなる春ですね。
今年も足利と前橋のカルチャー、ジョイフルホンダ、ホンダ家具伊勢崎・桐生と飛び回りますよ、、、。
有り難いことに各カルチャースクール様より新講座のご提案をいただいております。
ホームページのカルチャーというカテゴリーにいろいろ書き込みましたので、ご参照ください。今年はフラワーアレンジに加え、アロマやハーブの講座も取り入れていく予定ですので、お楽しみにしてください。
先日も「前橋で他のレッスン会場はありますか?」というお問い合せをいただきましたが、
近くに良い会場と人数が5名様程集まっていただければ、なるべく都合を付けて、皆様のお近くでレッスン出来ますように、したいと思ってます。お気軽にお声掛けくださいね。

綺麗なノートを見つけたので

20080109214656
今日は表参道でフレッシュフラワーのレッスンでした。月に一度、たっぷりの花材で季節のアレンジを楽しみます。
エムズパレットでも、将来、この表参道のレッスンと同じレッスンが出来るようになる予定ですので、
お楽しみに!待ってて下さいね~~。
レッスン後は、いつもの様に美容院。そして今日は少し早めに終わったので、電車の時間まで
大好きなステーショナリーショップへ。
群馬では基本的にムジラーなのですが(寂しい事に他にお店がありません)
昔からステーショナリーショップが好きで、花屋さんじゃなかったら、なりたかった職業のひとつなのです。
デザインから入って購入し、使いにくいものも多々ありますが、
このノートは多分いけるはず!!色がきれいでしょ!
(買うときはいつもそう思ってますが)
それからバインダーとファイルと、、、
やっとやっと仕事モードになりそうなので
このノートがびっしり埋まるように、頑張らなくちゃです。
明日からお店も開けます。よろしくお願いいたします。

足利カルチャーのレッスン日

20080108162749
いよいよ今年もレッスンスタートです。
今月のテーマはコサージュ&ガーランド。
お花を習っていなければ、出来ないテクニックなので、是非とも修得して、結婚式・卒業入学式等に、まわりの方にも作ってあげられる様になっていただきたいレッスンです。
コサージュはお洋服の素材によってデザイン、ワイヤリングも変わってくるので
色んなシチュエーションに応用が出来るように、
つい細かく説明をしてしまいます。
ガーランドは今日は少し力を抜いて、楽しんで作っていただきました。

ちょっと難しいレッスンですが、時間もかかりましたが皆さん上手に出来ました。

気持ちを新たに模様替え

20080107190446
本日から仕事が本格的に、、、。と行きたい所でしたが、9時にお店にきたものの、なんだか気分が優れず、、。

で、思い切って始めちゃいました!お店の模様替え&大掃除、、。家具や戸棚を動かすと、普段お掃除できていない所がいっぱい出てきてしまって、、もうそうなると止まりません。11時より、今まで、ず~~っとやってました。
本当に片づけが好きなので、時間を忘れてやってしまうのは良くないのですが(明日のレッスンの準備はどうするの、、、、)でも年の初めだし、年に何度も出来ないのだから、
今日は思う存分やってみました。

片づいていると、いい仕事ができる予感。そう思って!
そして気分が優れないときはお店にはレモン、バジル、ペパーミントを、、気持ちをすっきり、きりりとしてくれるブレンドです。
教室には、良いレッスンが出来ますように、、本日はネロリです。

さあ明日の足利カルチャーのレッスンの準備に取りかかります、、がんばりま~す!

ひたすらお年賀

20080106234531
明日より、いよいよ本格的に仕事が始まります。夕方まで事務仕事があり、本当に最近は入力作業で目がとろとろとろ~りしてます。
そして明日もお正月の活け込みに、、、。年賀のご注文も昨年より受けており、ギリギリになってしまいましたが、明日の納品に間に合いました。
ここ数日は~~今年の仕事の事をいろいろ考えていると、ちょっと容量オーバー気味で前に進めません。この様にいつも走りっぱなしの私がちょっとゆっくり出来る時間があると、できの悪い頭を使って色々と考えようとするから、前に進めないのです。
解っているから考えるのを止めようとも思っても、、、

やっぱ、いつものように気楽に行きましょうか??少しでも前進するために、、、。(こんな日はローズの香りをたっぷり焚いて、気持ちよく寝ることと、いたしましょう、、、)

本日印刷屋さん

20080104203651
午前中の活け込みの仕事を終え、昨日より引き続き、Macで、パンフ作り。そう、なんでもかんでも手作りしちゃいます。なんちゃって印刷屋さんです。習った事もなく、テキストも読んだことなく、、
自力でここまで出来ちゃうMacは楽しいですよ、、。(古いMacですが)

12月から名刺・パンフ他印刷物が品切れ状態、、。やっと作業に入れました。。
今年から始まるアロマのパンフも、ディスプレイのパンフも、教室のパンフも、、、出来てきました。
新しい年に新しいパンフで、気持ちも新たに仕事を始めましょう!!

あとは、名刺に、シールに、タグに、、、ん~まだまだ続く印刷屋さんです。

Category : Mac

久しぶりにカングー

20080103200654
走りだして、信号で止まった時に偶然みたら、33333キロに。おめでたい数字かどうか?わかりませんが、とにかく順調に走行距離を伸ばしております。

そういえば前のカングー(スリーズレッド)は結婚式の納品の時とかも平気で信号の真ん中で止まってしまったっけ、、。夜中の仕事の帰りとか、、平たい道でもなぜかボコボコしはじめたり、、、。

それに比べ今のカングー(シヴェルニーグリーン)は絶好調。こんなに故障しなくてなんかカングーらしくない??って思うほど今までの代々の車同様、一年に20000キロペースで、頑張ってもらってます。

車は仕事に欠かせない相棒なので
「今年も一緒に走り抜けようね~!」ってエールを送ってしまいました。私もそろそろ仕事にエンジンかけないとです!

エンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングーエンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングー
(2006/10)
STRUT編集部

商品詳細を見る

会えました

20080102224311
バカラの巨大シャンデリアです。美しかった~~
新年早々見る事が出来て、縁起が良いかな。良かった良かった!
実は新宿伊勢丹の初売りに来たのですが、駐車場は四方八方から車が集まり大渋滞。
第二目的地、高島屋へ、
こちらもたどり着けないだろうと、1キロ先から断念。
完敗でした。気持ちを切り替え、こうなったら空いてそうな方向へドライブ~
青山、広尾、麻布、恵比寿方面はどうよ。
走り始めると、まるで群馬県の様に、(例えが悪いかしら?)空いてましたよ。
なかなか人の疎らな都会は良いものですね。
目的のお買い物は出来なかったけどクリスマス迄の展示だと思っていた、大大大好きなバカラに会えて最高にラッキーでした。

あけましておめでとうございます

IMG_0707年賀ブログ
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お花と香りを通して、
みなさまのもとへ
幸せがいっぱい訪れますように、、、。
楽しい一年になりますように、、、。


該当の記事は見つかりませんでした。
