hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

ウエディングイベント

20080229065548
会場はこんな感じ。かなり本格的にヘアメイクがあり、写真もプレゼントです。
全て無料です。足利アピタに是非ともお出かけ下さいね。
平日オススメです。

スポンサーサイト

始まります

20080227222638
明日から足利アピタでウエディングの体験型イベントです。
皆さん遊びにいらして下さい。
あ~でもブーケが足りない、、、
今夜も頑張ります!

ディプロマ試験

20080227163240
24日25日と日本プリザーブドアロマフラワー協会のディプロマ試験がありました。
エムズパレットからも今回受験の方が、悪天候の中、慣れない土地にて試験に臨まれました。
今だから言えるけど、私も試験の数日前からドキドキ、、、当日は仕事で、会場に行けなかったのですが、
二日間は仕事をしながらも、時計とのにらめっこ、、、。午前10時になると、なぜか一緒に緊張!
そして12時になると、時間内に提出出来ただろうか、気になり、、2時になると、終わった~~!
って感じ。

そして今まで、皆さんから電話、メール等でご報告を受けております。
試験結果が解るまで、しばらくかかるけど、、とりあえずは皆さんの元気なお声を聞く事が出来て、
最近は涙腺がゆるみっぱなしです。

今回の試験は、受験された皆さん、教室の他のコースでも応援してくださった皆さん、エムズパレットのみんなで乗り越えて来たような気がします。
私は「自分だけが出来ればいい。」っていう気持ちじゃなくて、「みんなで頑張りましょう!」っていう、生徒さん皆さんの思いやりをひしひしと感じました。

受験された方はお疲れさまでした。皆さんの努力、本当に凄いです。私も今回皆さんに色んな事を学ばされ、、忘れられない経験となりました。本当にありがとうございます!!



ホンダ家具プリザーブドアロマセラピー

20080227082238
毎月一回レッスンです。こちらは伊勢崎店の入口。
今のところ桐生店のみ開講中です。
今日はプリザーブドフラワーのレッスン。
オレンジのボックスに真っ赤なバラのキュートなアレンジです。
来月はアロマセラピー。六回完結編なので、最終回になります。皆さん楽しんでいただけたかな?
春夏コース全六回を只今申し込み受付中です。

ジョイフルホンダのレッスン

20080226215249
ドライフラワーのアレンジをされたお二人の作品です。
今日は全て、野にある自然の素材をお持ちになり、それを形にしてゆきました。
他、プリザーブドフラワーやアートフラワーやブライダルや、、、
ひとつのお教室で色んな事が出来ます。
只今ジョイフルは入会金無料だそうなので
この機会にいかがですか?
レッスン日
毎月第三土曜日または第四火曜日
13:00~15:00

オススメ新刊!

20080225135342
桐生の本屋さんには無かったので、本日、前橋の本屋さんにてゲットです。
青木恵先生のアロマ香水の本と、花時間から出たプリザーブドフラワーの本。
それぞれ読みごたえ、見ごたえがある素敵な本でしたよ!
プリザーブドフラワーとアロマセラピーに興味のある方は必見です!!

アロマ香水手作りバイブル?香りを味方に、なりたい自分になれる!アロマ香水手作りバイブル?香りを味方に、なりたい自分になれる!
(2008/02)
青木 恵

商品詳細を見る

前橋カルチャー

20080225115303
今日からスタートいたしました、季節を彩るフラワーアレンジ。一足早く教室は春の訪れです。初めての方ばかりなのに、皆さん、とってもお上手で、
キュートなアレンジが仕上がりました。

前橋カルチャーは前橋駅前のヨーカドー内にあります。入会は随時募集中です。

昼クラス  毎月第3火曜日   10:30~12:30
夜クラス  毎月第2月曜日   18:30~20:30

ハンドコサージュ

20080224115142
桐生では珍しく、猛吹雪きの中、ブーケのお届けです。
めったに雪が降らないから、何年も前の事でも、
雪の降った日の思い出は
色んな意味で印象に残るものです。しかも、雪の日の出来事って、とっても美化され記憶に残ります。
(大雪に困っている地方もあるかと思いますので不謹慎かとも思いますが)雪は美しいものとして
とらえてしまいます。。。
今日の挙式も、皆様の思い出にいつまでも残る
素晴らしい1日になるでしょうね。
おめでとうございます!私も本日の挙式のお二人の事、ずっと忘れそうにありません。

いつまでもお幸せに、、、

揺れるブーケ

20080224114254
途中経過ですが、この後、ブトニア、ヘッドパーツ、ハンドブーケを作るので
休憩タイムです。
それにしても、ローズのパワーは凄いと思います。
実は結構、早起きして新潟に行ってきたのですが、
ローズ約100輪に囲まれ、製作してると、
気が付くと、疲れ知らず。絶対ローズのおかげです。
本題に戻ると、今日のブーケは、数種のグリーンや小花が花嫁様が歩くたびに揺れる様に、仕上げてみました。
もう一つのブーケはメリアでしたので、思いきって、高低をしっかりつけたブーケです。

いよいよディプロマ試験

20080222211328
ただ今、プリザーブドフラワーディプロマ試験の最終の生徒さんを送り出しました。みなさん、ここまで良く頑張っていただきました。レッスンにいらっしゃる度に、もの凄い勢いで上手になっていて、驚くばかり、、。
本当に気を付けて試験会場にたどり着いて下さい。(朝早くて大変ですが、、)
日曜月曜とレッスンがあり、引率ができませんが、、普段通りに、落ち着いてです。
私は明日、新潟の試験会場に試験官として行って参ります。




桐生のレッスン日

20080221222724
最近の桐生のレッスンは、日数が少ない為、1日に沢山の生徒さんに、お会いできます。
コースも様々で、プリザーブドフラワー、アートフラワー、フレッシュフラワー、ディプロマコースと1つの教室でレッスンいたします。もちろん私は全力投球(できる範囲で頑張っています、、、)
なので、レッスンが終わった時には、身体はガチガチ、、いけませんね、、。
以前は桐生のレッスンが終わると体重が落ちたのですが、今は膝をかばって動いているせいもあり、その期待もなく、、運動不足ですね~~。
先日も東京マラソンがありましたが、私も走りたいなぁ、、。だっていつも車でいっぱいの、新宿、銀座や浅草あたりを堂々と走れるのだから、、気持ちいいですよね。マラソンは嫌いじゃないし、、。
どなたか誘ってください。一緒に走りましょう~~。

2月も後半を迎え、なんだかバタバタしております。忙しいのは重なるもので、本日は、
日本に四人しかいない幇間=太鼓持ちである悠玄亭玉八師匠の席を拝見させていただきました。
圧巻というのはこんな時に使うのかしら、、
貴重な芸を見ることができて、本当に良かったです。
華やかさはないけれど、輝いている。うわべだけの美しさでなく、内から出てくる芸の美しさ、真の美しさを実感、、
そして言葉では言い表せないほどの、奥の深さは
芸の世界だけでなく、どんな世界にも通じる「本物とは、何か!!」
を考えさせられた様な、、






久しぶりで

20080219175956
11日間連続のレッスン日だったのですが、手違いで、本日は休講になりました。
前橋カルチャーさんの季節のフラワーアレンジの午前クラスは今月よりスタートだったものですから、ちょっと残念ですが、、、次回をお楽しみにしてくださいね。
今月より前橋カルチャーさんには月3回お伺いいたします。前橋方面の方は是非お出掛け下さいませ。季節を彩るフラワーアレンジは、パリスタイルのフラワーアレンジ。フレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、アートフラワーと全く違ったテクニックを必要とするアレンジメントが、1つの講座で収得できます。なので、内容も盛りだくさん!!なのです。
また2月26日(火)よりスタートの香水マイスタークラス。
アロマの香りで、お仕事帰りのひとときを、ゆったりとお過ごしください。10回コースで、かなりの実力のつくレッスン内容ですよ。
さぁ明日からはまたまた桐生のレッスンです。ただいま準備中!みなさんお待ちしてますね~~。

今月もお取り寄せグルメ

20080217194735
取り寄せたのは私じゃなくて、私は毎月なんだか、オススメのお取り寄せをいただいてます。
皆さんいつもごちそうさまです!!
今日はあの北海道の六花亭さんのマルセイバターサンド!ずっとずっと大好きです。
お土産に下さったSさん、バレンタイン用にチョコをお取り寄せしたつもりが、あれもこれもで数万円のスィーツの山。
自分でもどうしちゃつたの??って思ったらしい、、、
で私にもバレンタインのおこぼれが。いつも、ごちそうさま~~~
美味しいものをいただいて、ブーケ製作頑張りまぁす。

今日はジョイフルホンダレッスン

20080216201719
毎月二回、ジョイフルホンダ新田店にてレッスンをしております。教室は売り場に面している事もあり、ガラス張りで教室の様子が良く見える事もあり、
以前レッスンに通っていただいた生徒さんや、桐生のお店のお客さんや
他のカルチャーの生徒さんに、お会いする事ができます。
「今日は先生のレッスン日だと思って!」と寄って下さる方も、、、
嬉しいですね。
春からは埼玉の幸手店でも講座を開講する予定です。

私はよく幸手方面の地理が解らないのですが、新田店では東松山市、熊谷市、深谷市、秩父市等埼玉県から沢山の方々にレッスンにお越しいただきました。
幸手店は近くなるのかしら?新田店同様、よろしくお願いいたします。詳細はホームページでお知らせいたします。

ブーケの製作、進みました、、、こちらもsiaのアートフラワーです。ブーケの全容は後日たっぷりホームページにて発表いたします。お楽しみに。

皆さん頑張ってます

20080214220157
今日はディプロマ試験の補講の日。12月に試験課題のブーケレッスンを終え、1ヶ月間は自主トレに励んでいただきました。
そして本日その成果を試す日。。。
皆さん、家事、育児、仕事等、、様々な日々の生活の中で、どれだけ練習できたか??ちょっと心配でした。
でも今日やってみて、本当に良かった!!いつのまにそんなに練習したの~~?!
時間だって4時間5時間かかってた方も、ちゃんと時間内に出来るではないですか。みんな良かった。その調子で試験まで練習をし続けて下さい。。頑張って!!

私が試験を受けるときは自分がもう何年も仕事にしていたから、その流れで出来たようなもの。
皆さんは初めてこんなにワイヤリングやテーピングやブーケの組み立てをするのに、こんなに出来るようになるなんて、、、ちょっと感動です。あとは風邪をひかないように、、。無事に試験場に行って下さいね。。

私といえば、今月末のイベントに向けて、ブーケ製作。目標20~30個。まだ、5個。。。
だめだめです、、、。皆さんは、いろんな事で忙しいのに誰一人、泣き言を言わず、言い訳をせず、、頑張ってます。本当に
生徒さんの爪のあかを煎じて飲みたいくらい。。自分が恥ずかしくなりました。
私も一緒に頑張ります!!

(写真はsiaのアートフラワーブーケ。今回の展示会はsiaのアートフラワーがいっぱい登場します。皆さんお出掛け下さいね)



今月もレッスンがスタート

20080213162930
毎月第2月火曜日は出張レッスンが続きます。前橋カルチャーさんと足利カルチャーさんに出掛けるので、沢山の量の花材を持って大移動です。
そして、いよいよ桐生のレッスンの準備。。これが毎月の流れになっていますね。
最近は手伝ってくださるスタッフも増え、そして、どうしたら教室が快適にできるか?とか生徒さんに楽しんでいただけるかとか、、、
商品販売について、教室について、、、等様々な事を話しながら、、仕事をしています。
そして、スタッフは頼もしい限りで、、いろんなアイディアが、。
私が「そのアイディアが全部実行できたら、凄いよね~~楽しいよねぇ~~」って、私は夢見心地でぼーっとしながら言うと、、
「思っていれば叶いますよ!良いイメージをいつも思い描いて、、良くなる良くなる!って思っていれば大丈夫です!!」ですって。
頼もしい~~。
一人では出来ないことがいっぱいあります。
なので沢山の皆様のお力をお借りして、これまでも今からも頑張って行きたいと思っております。。
生徒さん、お客さん、、そして回りの応援してくださる沢山の方に、感謝の気持ちを忘れずに、、
私の出来る事は何なのか??
微力ではありますが、お花と香りを通して何か出来ることがあればいいと思っております、、、


新しい自分に出会う瞬間!

20080210211504
2/28日から始まるイベントのタイトルです。
サブタイトルは
究極の美しさを求めて!ドレス、ヘアメイク、フォト、フラワーにいたるまで、経験豊富なプロフェッショナル達が、花嫁になる「あなた」をプロデュースいたします。

こんな感じです。皆さん是非是非お越し下さい!!入場無料。
会場は足利市のコムファースト3Fイベントホール(アピタ足利店)
 
主催   STUDIO REFLEX
共催   ドレス  total wedding saion BRIDES
        メイク   shoko makishima(Radieux)
         フラワー  M's palette
協力  CLIMAX

にて  2/28~3/4迄開催いたします。

フレッシュフラワーの発送

20080210181254
都内に発送しました。全国各地に、フレッシュフラワー、アートフラワー、プリザーブドフラワーのアレンジをご用途にあわせて、お選び下さいね。メールにてご予算とイメージを伝えていただけると、こちらから、ご提案させていただいてます。お気軽にどうぞ~。
本日はフラメンコの発表会ということで深紅のバラをメインにしてみました。遠くからご注文いただきまして「ありがとうございます」

ゴッホのばら

20080209181739
チョコレートです。大好きなゴッホのバラをかたどったチョコ。どうしましょう?美しすぎて食べられない~。いつになったら食べようかなぁ。
ゴッホといえば、時代、背景、精神状態において、全くイメージの違う作品を残していますが、私はどの時代の作品もそれぞれ大好き。
ある時は力強く、元気に迎えてくれるし、ある時は、ゆっくり休みなさいと癒してくれる、、、
このばらを描いた頃の療養所時代の作品も、とても優しい穏やかな景色が多く描かれ、見ている方も心が平穏に、、療養所にはたくさんの花が咲き、それだけでも幸せを感じられたのでは。
でもゴッホがどんな精神状態でここに居たかを想像すると、そしてその後の生活を想像すると、、、
あ~いけない、チョコが食べられない~~。
いや!そんなこと言ってもバレンタインには食べちゃおうかな。
ごちそうさまでした。

香花祭

20080206230420
本日はフレッシュフラワーのレッスン後、香花祭の打ち合わせ。
段々盛り上がってきましたよ~~。
ぜひぜひご参加ください。
日本プリザーブドアロマフラワー協会・日本ハーバルカルチャーソサエティー共催イベントで、
プリザーブドフラワーとアロマのお好きな方なら、誰でもご参加できる楽しいイベントです。
 日時 2月29日(金) 
         午後6時20分よりイベント開催
    (カラーリスト ヨシタミチコ先生の講演、青木恵先生のデモ&トーク、全国講師によるリースコンテ   
     スト、香水マイスターによる香水コンテスト、ブーケショー他)
         午後7時30分より懇親会
    (ハーブを使ったお食事をお楽しみください)
 会場  シェラトングランデ東京ベイ
 会費  13650円   ( 素敵なおみやげもついちゃう)

是非皆さんお誘い合わせの上、ご参加下さい。ご家族ご一緒での宿泊プランもご用意してあります。
行ってみたいけど、泊まりは無理な方はもう少しお帰りのお車に余裕があります。(私の運転です)
一緒に出掛けてみませんか!!


(写真は先日のエルブ様の表紙撮影用のアレンジの1つ。毎回アレンジとコーディネートは3パターンくらいの中から、1つが選ばれます。私は携帯写真なので、ここまでですが、実際はカーテンをした室内から、朝陽をあびたアレンジを撮影。カメラマンさんの光を作るテクニックはどんなに近くで凝視しても、難解ですね~~。あ~~カメラの勉強したいな)

店舗ディスプレイ

20080205221801
伊勢崎市から来ていただいてます。某飲食店さまですが、オープン時以来、当店のアレンジをお買いあげいただいていて、2年が経ったそうです。
今回は高さ150cmの大きめなアレンジでしたので納品にお伺いしましたら、思った通り、上品な素敵なお店でした。オーナーさんに「やっとなんとか2年が経ったわ~お店も常連さんが増え、やっと軌道に乗ってきたの。お花の影響もあると思うわ~。」ってお話いただけました。
なんかこんな私に、、お心遣いありがとうございます。女性一人で、お店を立ち上げ、頑張ってきたオーナーさん。
仕事に関して、業種は全く違うものの共感するところがいっぱいあり、、、納品後はゆっくりティータイム。
またいつでも納品に伺って、いろんなお話させて下さいね。
(写真は当店です。素敵なお店は照明の関係で携帯ではうまく撮れませんでした。)

撮影用ハーブ

20080204173323
明日の撮影用のハーブ類をジョイフルホンダに仕入れに来ました。ついでに、セントジョーンズワートやボリジ、マロウなんかも、今まで育てた事のないハーブも挑戦してみたくなり購入。寄せ植えを作るのが楽しみに~、そして育てたハーブでティータイム。
ふふふ、、、楽しみ!!
でも外は寒い!できれば少しでも暖かい日に、やりたいなぁ、、、。

初雪

20080203135651
何年か振りに雪が降りました。群馬といえども、雪はほとんど降らないので、どうしたら良いやら、、
ちょっと運転も気をつけないとです。
春のリースのご注文です。本日は雪の中、お越しいただいて、ありがとうございます。
発表会の花束をご注文のお客様も、遠くまで、気を付けて行ってきてくださいね。

午後になり、雨になりました。このまま冷え込んで、道路が全面アイスバーン状態にならない内に、本日は帰宅予定、、、。
皆さんもお気を付け下さいね。

手作りブーケ

20080202104301
こちらは昨日、花嫁さんが手作りしたラウンドブーケ。1回だけちょっと練習~~そして、本番。
初めてなのに、とってもお上手にできて素晴らしいです!!

ホームページからブーケの手作りが出来るところを探して、遠くから来ていただいた、花嫁様。
イメージ通りに仕上がって、よかったですね。そして思い出に残る手作りブーケを持って、いつまでもいつまでもお幸せに!!
無事にお届けいたしますね!

今日のブーケ

20080202103924
前橋市のシャロンゴスペルチャーチさんまで、これからお届けに上がります。フレッシュフラワーのキャスケードブーケです。
ローズユミ・ホワイトスター・スマイラックスで仕上げた、シンプルな美しさの中に、かわいらしさのあるブーケです。

明日のブトニア

20080201235815
明日は挙式が多い様ですね。いつもブーケの写真なので、たまにはブトニアを、、、
皆さん、お幸せになって下さいね~~

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。