hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

携帯が交通事故でございます

20080331172435
昨夜雨の中、傘がなかったので走って駐車場にいったのですが
その途中の道路の真ん中で携帯を落としたみたいです。携帯がない事に気づいて戻った時には
真っ暗な道に無惨な姿で落ちておりました。しかも雨に濡れて、、
一応修理に出しましたが、データは絶望的です。
ブログの写真も沢山たまっておりましたが、upできずにさようなら~~。
まぁ仕方ないです。
本日、修理から戻るまで、携帯をお借りしてきました。但し、電話帳も消えてしまったので、
このブログをご覧になっている関係者の皆様~~生徒さん、友達、、、
よかったら電話番号とお名前を書いてメールを下さい。
よろしくお願いいたします。
私の携帯のアドレスはそのまま使えますので、送信をいただけると、登録ができます。
本当にドジな私ですが、、、よろしくお願い致します。

借りてきた携帯で撮った写真でもこんな感じで大丈夫でしたね。良かった良かった!!

ここで『エムズ劇場』(一部の方にはたまにお見せする劇場です、、、)
今日は、ドコモのお兄さん編



スポンサーサイト

本日も手作りブーケ

20080330193417
こちらも手作りブーケです。1日がかりで、キャスケードブーケをお作りになりました。
頑張りましたね~!
続きはまた来週です。あと2つ、合計3つの
ブーケ製作。
妹さんへのプレゼントです。
楽しみながら頑張りましょう~~。

こちらはアートフラワーのブーケ

20080329182518
皆様、おめでとうございます。
これからも、沢山の幸せがお二人に届きますように、、
心を込めてお作りいたしました。

本日の手作りブーケ

20080329132311
今日は生花のブーケでしたので、昨夜お作りいただきました。一晩預かりまして、リボン他の仕上げ、メンテナンスをし、
無事に配達いたしました。

こちらも手作りブーケ

20080327205019
お友達へプレゼントだそうです。心のこもった手作りブーケ、素敵ですね。プリザーブドフラワーでお作りになりました。
挙式は和歌山県だそうで
本日発送させていただきました。
無事に着きますように。

毎日ブーケレッスン

20080327204440
今週は毎日、どなたかが挙式用のブーケをお作りにいらっしゃいます。
こちらも手作りブーケ。1日で仕上がりますよ~。

今日のありがとう

20080326230751
なんだか毎日数々のアレンジをお作りしているので
ブログの写真をどれにするか悩みますが
今日の写真はこれにしてみました。
配達に行ってもらったMさん。相手様に大変喜んでいただいたと、嬉しい報告を受けました。
なんかブログには恥ずかしくて書けませんが
いつも、ありがとうございます。
暖かいお言葉は本当に励みになります。
今週もものすごい勢いで、スタッフのみんなに仕事をさせてる私。昨夜あたり、
どうしよう、、、
って一瞬焦りましたが
みんなのお陰で山を乗り越えられそうです。
ありがとう!!

ハーブティー

20080325181145
せっかくだからお店に並べてみました。
皆さんにもハーブティーの良さを知っていただけると、いいな、、、
1日三回のハーブティータイムで体の中から美しくなりましょう!

群馬県で初の講座は前橋カルチャーです。4月より第4月曜日10:30~12:00
4月28日スタートです。
香りと味を楽しみながら、そしてクラッシックのBGMを聞きながら、
そしてもちろんお勉強になる、、そしてハーブティーはもちろんハーブグッズも色々作れちゃう!!
家でも楽しめちゃう!!なんだか健康になっちゃう!!

皆さん、始めてみませんか~~~!お待ちしております。
お申し込みは前橋カルチャーへお願いいたします。
(3月中のお申し込みは入会金が半額になります!!)

お店の玄関で

20080325104313
アンジェリケが元気に咲いてます。入り口は日陰になるため、光の方向ってなると斜め45度になるのです。
だからチューリップなのに不思議な咲き方です。

やっと、ヤエル・ナイム

20080323135312
なかなかタイミングを逃すと、仕事以外でパソコンを使う日もないのが現状で
3カ月ぶりにCDの注文をいれました。
去年発売されたMac BooK Air のCMソングです。
ピンと来る方は、音楽の趣味が私と似てるかも??
CMを聞いて直ぐにCDが欲しくなって、調べたら
ヨーロッパのインディーズでまだ日本入荷がなかったのです。あっても今回買った値段の三倍くらいして
諦めてたのですが
やはり日本発売になってましたね。
春の青空の下でお弁当持って、好きな本持って、聞きたいなぁ~~(あ~花粉症だった~)

ヤエル・ナイムヤエル・ナイム
(2008/03/26)
ヤエル・ナイムキッド・ウィズ・ノー・アイズ

商品詳細を見る

Category : Mac

ピンクのテーブルアレンジ

20080323095927
アートフラワーアレンジです。このように、ショッピングのページにないアレンジもメールにてご注文いただけます。
そして全国発送できます。
ブログの日付でオーダーいただいても大丈夫ですよ。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

今日のアレンジ

20080322194717
卒業、卒園、退職、人事異動と
用途は様々ですが、アートフラワーアレンジのご注文が殺到しております。
順番にお作りしてますが
ギリギリの納品で、ご迷惑をお掛けしております。
しばらくは店頭にはアレンジは無い状態で、ご来店のお客様にも大変ごめんなさい、、、。
という訳でブログも簡単ですが
まだまだアレンジ製作は続きます、、、

プリザーブドフラワーブーケ

20080320082334
二月のディプロマ試験を合格されたSさんが
ブーケに初挑戦。写真は慌てて撮ったので残念ですが
すごく素敵なブーケが仕上がりました。
当日お持ちになる花嫁さまは、きっと喜んでいただける事でしょうね。
皆さんも
ディプロマ試験を終了する頃には、基礎的な技術はしっかり身につきますので
自信を持ってブーケを作って下さいね。
そしてあとは、数を作ることのみかしら、、、

レッスンではより実践的に
挙式や披露宴で持っても、全く心配のいらない完成度の高いブーケをお作りいただけます。それは1000件以上のブーケの納品をしている経験からレッスンをさせていただいてますから。
安心してお作り下さい。

ちなみに、足利カルチャーでは、そんなブーケレッスンを中心にしたパリのフローリストという
新講座がスタートします。
全12回の講座です。

ジョイフルホンダでは毎月1日講座で開催しております。
本当にリーズナブルなのにかなり本格的な
オススメ講座です!

もちろん桐生のアトリエでは常時ご予約いただけます。

前橋市のフラワーレッスン&そばひろさん

20080318145137
出張レッスンに来ても、めったに寄り道はしないのですが
此処だけは毎月楽しみに寄っています。
大好きなお蕎麦屋さんです。
福田首相が訪れると、一時はテレビにも良く紹介されてましたが
お昼時、ちょっと時間をずらして行くと
本当に一人でも、ゆっくりと心地よく、お食事ができます。
蕎麦好きな私にはたまらない、、、美味しいお蕎麦
そしてジャズを聞きながら広いテーブルで
お一人様を満喫です。

今日のレッスンは前橋ヨーカードーにあります、前橋カルチャーセンターです。
季節を彩るフラワーアレンジは
毎月1回ですが、夜のレッスン 第2月曜日  昼のレッスン  第3火曜日

2回レッスンしております。
生花、アートフラワー、プリザーブドフラワーと季節をテーマに
フラワーアレンジに関して、いろんな事が勉強できる、画期的なレッスンなのですよ~~。

だって3種類の素材のアレンジは全く違ったテクニックが必要なため、
一緒にはレッスンは出来ないものなのですが、(ごめんなさい、、桐生のアトリエでもリクエストはありますが、出来てないくらいで、、、)

長く通って下さる皆様の要望と、(もう開講してから9年が経ちました。前橋の皆様本当にありがとうございます!)
それから、レベルアップを考えていたら、
こんな盛りだくさんのレッスンになったのです。
全く違ったテクニックと言いましたが、
この3種類の素材の扱いを勉強されると、
それぞれのアレンジに深みが出てくるのは間違いありません。
相乗効果というものですね!

前橋の皆様~~いつでもご見学、そしてご入会できます。。お待ちしております!!

今、話題の香水マイスターも開講しておりますよ~
毎月1回  第4火曜日の6:45~です。

コサージュ

20080316183343
卒業シーズンを迎え、コサージュのご注文が増えております。
サイズや色のバランスは
一度足を運んでいただいて、ご相談の上、製作いたします。
そう、フルオーダーメイドで

鏡にサンプルのコサージュを当てながら
お客様の顔映りを考えます。
まるで、お洋服やさんの様です。。
お早めに、ご予約下さいませ。

プリザーブドフラワーやアートフラワーのコサージュって、写真の様に、使い終わったらインテリアとして、いつまでもお楽しみいただけます。

ジョイフルホンダのブーケ

20080315185755
1日でも、こんなに素晴らしいブーケができます。
お姉さまが、妹さまの為にお作りになりました。
実は広告紙の裏にイラストを、、、
そのデザインを、そのまま再現いたしました。
お姉さまは、イラストが形になってしまった事にもビックリされてました。
ジョイフルの教室はガラス張りで
お買い物のお客様からも、見えるのですが
今日のハートのブーケは
ガラス越しに、皆さんご覧になって
素敵!!
って、本当に評判が良かったです。

毎月二回開催しておりますので
初めての方でも、大丈夫です。
ご心配なく、参加してみて下さいね。
但し、事前のご予約は必要です。

教室の事

IMG_0758.jpg

毎月、沢山の生徒さんとお会いする事ができ、皆様、本当にありがとうございます。
昨年より、なんか本当に余裕のない日を過ごしてしまい(いけない、これはマイナスの言葉だからNG、、、充実した日々を過ごし)、考えを実行に移せないまま、、そうですね~ほぼ半間あっというまに経ちました。
今月に入ってから、いろんな意味で、初心にかえり、反省すべき所を洗い出し、
ステップアップしてゆける様に構想中です。(どんな事があっても前向きに!!)

まずは、エムズパレットに通ってくださる、私のカルチャースクールに通ってくださる生徒の皆さんの為に、より良いスクールになる為に、、
技術の向上はもちろんですが、メンタルな面でも、少しお役に立てる様な存在になりたいし、、、
ない頭、固くなった頭を、なんとか回転させて考え中です!

幸いにも、私の周りには相談できる頼もしい人生の先輩がいっぱい、頭の回転の速い若い方もいっぱい。。皆さん素敵な方ばかり。

みんなありがとう!!

仕事をしていると、いつもいつも壁にぶつかって、、、きっとそれの繰り返しで成長できるのだと思っていますが、そんな時に、素直に相談~~。そして、いろんな角度からアドバイスを戴き、
だからその壁も乗り越えていける!!幸せだなぁって思います。

教室のステップアップも気負わずに少しずつ出来る事から始めましょう~~。
しかめっ面で考えてもいいアイディアなんて浮かびませんよね。

笑顔笑顔!!
忘れていた笑顔を取り戻して、お気楽に、自分のペースで頑張ります。

花粉症には、、、

20080313214626
なんだか一気にやってきました、花粉症。つらい時期ですね。
でも今日生徒さんに言われた事
教室に来ると症状が軽いの~~。
そうですか?私も実はそう感じる事があります。
これはまさしくアロマのおかげ!!かしら
本日はレモンユーカリにカユプテを
昨日はユーカリ、ペパーミント、レモングラス
とちょっとずつブレンドを変えて芳香してるのですよ~。
自分用にはアロマの香水を作って、出勤前にシュシュしてきます。
ローズマリー、ラベンサラ、ユーカリ、グレープフルーツなんかをブレンドしたものです。
香水作りは楽しいですよ~。ストレスケア、気分転換にも、とても手軽な方法としてオススメだし、あるいは落ち込んでいる時とか
なりたい自分を意識して、スイッチを入れてくれる役目をしてくれます。
花粉症が軽減されているのも、全般的に体調が良いのも
目に見えないアロマのおかげの様な気がします。
皆さんもお試しください、、。

アートフラワーディスプレー

20080313164615
こちらもレンタルフラワーディスプレーです。
広いショーウインドウの一角に置いていただいてます。

レンタルフラワー、店舗ディスプレーに関しましては、店舗の雰囲気はもちろんですが
来客年齢層、性別、
それから
壁の色、床の色、光の入り方
照明
等々、様々な事を考慮しデザインしてゆきます。

お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせ下さいね。

カルチャーレッスン

20080312203440
写真はお嫁さんからお母様へお届けするお誕生日のアレンジです。お誕生日にお花を贈るって、とっても素敵な事ですね、、。

さてカルチャーレッスンですが、春の新講座がいくつかあり、解り難いですよね~~。伊勢崎のホンダ家具さんのレッスンや、足利アピタのレッスンや、前橋ヨーカドーも、、、ジョイフルホンダも、、、
内容が全て違うので、それも解りにくい、、、。とりあえず何かやって見たい方は、お気軽にメール、お電話にてお問い合せくださいませ。そして気軽に体験をされるとよろしいかと思います。
一口にフラワー教室といっても、やっている内容はかなり違いがあります、そして作る作品も、、。入会されてから、「私の作りたいものではないかも?」って思う前に、ぜひぜひ体験(いくつか気になる教室があればそれぞれ)して、
それから入会されるのをお勧めいたします。

エムズパレットのアトリエレッスンもそうですが、カルチャーのレッスンも、月1度のコースが殆ど。なので、基礎的なアレンジを収得していただくのに24回(約2年)かかります。
そしてステップアップのレッスンでまた2年とか、、、。
なので、私の生徒さんは平均5年以上はレッスンを続けられる方が多いのです。(10年以上の方も沢山いらっしゃいます)
期間はかかるけれども、しっかり、じっくりお勉強をされたい方に向いている教室です。お勉強といっても楽しくは前提ですが、、。

生徒さんは向上心のあるかたばかりで、アレンジもとってもお上手です。他の生徒さんの作品を見るだけでも参考になると思われますので、ぜひお出掛け下さいね。

フローラルバスケット

20080310230701
春の当店のヒットアレンジです。ショーウインドウに飾られて数日で残念ながらあと2つで完売になります。
皆さん、ありがとうございました。

話は変わりますが、皆さんは季節の変わり目、お元気でお過ごしでしょうか?
私は珍しく数日に渡り、へこんでおります。(えー嘘~!!)って声が聞こえてきそうですが、本当なのです。
でも今、へこんでいる事は次に繋がるいい経験と、言い聞かせるしかないですよね、、、。
これから良くなる為の、苦い薬というか、、
そしてその分だけ、あるいはそれ以上ジャンプできる日がいつか来ると信じて。
ん~~ちょっと元気が出てきた!
今月も沢山の生徒さんとお会いできます。ありがとうございます。
ん~~またまた元気が出てきた!
頑張ります!!

バレエの発表会のアレンジ

20080309000236
明日は市内でバレエの発表会があるようです。そんな前の日は、当店もご注文のお客様が、沢山来て下さいます。ありがとうございます。
エムズパレットらしく、アレンジをお作りしてます。もちろんフルオーダーメイドです。
デザインは花束、バスケット、バードゲージ、バック、フレーム、、、
等々なんなりと、、。そして
素材は、生花、プリザーブドフラワー、アートフラワーの中から選んで下さいね。

またまた楽しい場所

20080308122804
都内の方は、お馴染みのディーンアンドデルーカですが、やっと行って来れました。私が行ったのは品川店ですが、楽しかったですね~。
最近は料理らしい料理は全くしておりませんが、小さな頃から、六本木の明治屋や青山の紀ノ国屋がなぜか好きで、ナショナル麻布スーパーなんかにも学生時代はよく行ってました。どうしてか理由はわかりませんが、わくわくドキドキしてしまうのです。
そんなにお買い物をするわけでも無いのにね、、、。

そう、一番はまるのは数々のスパイスや調味料!塩コーナーなんか最高楽しい!!
眺めているだけでですよ~~買うのはその中でも1つくらい、、変ですよね。。。
写真は今日のお昼用のパンケーキミックスと、アールグレイです。これから作ります、、、。

パリジェレッスン

20080306233653
今日はイコアオリジナルのブレンドオイル、パリジェを使ってのレッスンです。このレッスンはプリザーブドフラワーディプロマコースに1単位含まれているアロマのレッスンになります。今日はディプロマ試験を終わられた方、8月に受験をされる方、一緒にレッスンをいたしました。

日本プリザーブドアロマフラワー協会はプリザーブどフラワーとアロマセラピーのレッスンを融合した教室です。本物のアロマの香りのプリザーブドフラワーのレッスンが受けられる教室は当協会のみですよ。


こちらもレンタルフラワー

20080305184540
フランスSia社のアートフラワーを使用したアレンジをお届けしております。
一口に玄関のアレンジと言っても、お客様の目線は、全て違ってきます。
一番お花の表情が美しくみていただける様に、
必ず、私が納品に伺います。写真は足利市のリス・アージュさんの玄関アレンジです。

イベント終了

20080305092641
お疲れ様でした。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
とっても質の高いイベントだったと思います。ドレスは世界のトップブランド、プロノビアスを扱うブライズさん。素晴らしいドレスの数々。そしてヘアメイクの牧島さん。短時間で仕上げるヘアメイクは誰一人として同じデザインがなく、その人にぴったりなんです。カメラマンの飯田さんは、その人が一番輝く美しい姿を数分で作り上げるのです。
皆さん職人ですね。今回ご一緒させていただいて、また気を引き締めて、よい作品を作って行かなければと思いました。

ひとりで美輪さん

20080304191545
実は、怒濤の忙しさの中、美輪明宏さんの音楽会に行って来ました。当初チケットは2枚あったのですが、今年に入ってから、友人を誘う間もなく、、もしかしたら私も行けないかも?って思っていた事もあって
1週間前に売ってしまい、自分はその日の状況で、、
という事で、結局、思いっきり仕事を放って、伊勢崎市まで車を飛ばして行ってきました。友人が1番前の席を用意してくれたので、「やはり、行かなくちゃ~~。」って、勢いで。

それにしても鳥肌が立つ程、良かった良かった~~。後半の20分間は、人目も一応気にしつつ、(警備のお兄さんが目の前にいたのですが)号泣ですよ。
産まれてきた意味や、今生きている意味なんかを考えさせられるとっても素敵な時間でした。
一番前なので、ステージの香りも、美輪さんの香りもしてきます。
最初はサンダルウッド、ミルラの香りがして、最後はリンデンの香りがしてきたのが、(あくまでも私の推測ですが)
香りも演出のうちなのかなぁって思えるほど、印象的でしたね。
とにかくその場にいるだけで、幸せな空間(舞台はお花でいっぱい)を見事に作りだしていて、ほんのひととき仕事を忘れ、楽しんできました。
久しぶりの生徒さんにも偶然お会いできてうれしかったです。
今度はどなたかご一緒しましょうね~~。

レンタルフラワー

20080304122217
春のアレンジのお届けです。
レンタルフラワーは年に4回、季節のアレンジをお届けしております。基本的に両毛地区ですが、遠方の方もご予算に応じ、お伺いできます。お気軽にお問い合せ下さい。

香水マイスター

20080303151318
講座のタイトルが堅苦しく感じるかもしれませんが、全国各地のカルチャースクールで大変好評なJHCSおよびJafaのオリジナル講座です。
エムズパレットでは、講師を目指す方の為のアトリエコースの他に、3カ所のカルチャースクールにて
担当させていただいてます。

1   前橋ヨークカルチャー      
     毎月1回  第4火曜日 18:45~20:15
2   前橋NHK文化センター    
     毎月1回  第2金曜日 18:00~20:00
3   足利カルチャー               
     毎月1回 第1月曜日 18:45~20:15

お申し込みはまだ間に合います。お気軽にお問い合せ下さいませ。

先日発売されました、青木恵先生の著書「アロマ香水手作りバイブル」を見ていただくと、とても解りやすいのですが、最高級のエッセンシャルオイルを使って、自然香水を作っていく、
その為に必要なアロマの知識、香水の知識をお勉強しながら、、、。
なんといってもエッセンシャルオイルを使った実習が、一日の疲れをとって、ゆったりとした気分でお帰りしていただけます。香水といってもアロマ全般のお勉強もしっかりできます。
3月の体験は3月14日(金)  18:30~ NHK文化センターにて開催いたします。
是非お出掛け下さいね。

アロマ香水手作りバイブル?香りを味方に、なりたい自分になれる!アロマ香水手作りバイブル?香りを味方に、なりたい自分になれる!
(2008/02)
青木 恵

商品詳細を見る

イベント

20080302094739
写真は全く関係ありません、昨日は香花祭。
私の所属するJafaとJHCS合同イベントでした。
私は実行委員でしたので、写真を撮る間がなく、。
後日たっぷりお見せしますね。
楽しかったですよ~~。ブログでは書ききれない程!
今回参加できなかった人は、来年は是非とも都合をつけて、みんなで行きましょう!!
参加できなかった人はもったいないと思う程
皆さんを連れて行きたいと思う程
良かったのです。
群馬にいると、お花のイベント、展示会がほとんどないですよね。
雑誌で見るだけでなく、これから、もっと良い作品を作る為には、百聞は一見にしかずです。
感性を磨きに、いろいろ経験して下さい。
そしてこれからも
お教室の際には、こんな展示会、イベントをしてるというのを、なるべく紹介するようにしていきますが、
将来、お花のレッスンをしてみたいと思っている方は特に、
都合をつけて参加するようにすると、講師となった時は全て財産になると思いますよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。