hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

ボールブーケ

20080430221117
6月挙式の新婦さまがお作りになりました。
プリザーブドフラワーのボールブーケ。たっぷりお花が入るので、大変な作業でしたが
綺麗に仕上がりました。
素晴らしいです。
遠くから時間を作って、レッスンに来ていただきありがとうございます。
来月もこの調子で素敵なブーケやアレンジを楽しみながら作りましょう!!

スポンサーサイト

ブーケレッスン

20080429205628
栃木市からレッスンに通っていただいた来月挙式の花嫁さん。
本当に遠いところありがとうございました。
ご両親の記念品、リングピロー、ブーケ、受け付けのアレンジと
手作りされました。
とっても可愛らしくて美しくて
当日はさぞかしお綺麗になるのでは、、。写真楽しみにしてます。
三回のレッスンでしたが
なんだかこれでレッスンが終わってしまうのが寂しい位、私も色々お話しできて
楽しかったです。また、落ち着いたらお顔を見せて下さいね。

いっぱいいっぱい幸せになって下さい!!

環境ハーバルナチュラリスト

お待たせいたしました、アロマの新コースが始まります。環境ハーバルナチュラリストコース全12回。
昼のレッスンは毎月第一金曜日
夜のレッスンは第二木曜日に決定しました。
日常生活における知っていて損のない有害物質のお話しを交えながらアロマの素晴らしさをレッスンしてゆきます。
花粉症対策やインフルエンザ対策のお話し、アンチエイジングのお話しあり、、
そして
目から鱗の実習、、、
受講料のなかには、実習で使う材料(精油以外)がキットでたっぷり入ってきますので
繰り返し、ご自宅でお作りできます。

終了する頃には、すっかりナチュラリストですよ。皆さんが心身ともに健康になりますように!!
お手伝いしたいと思ってます。

ゴールデンウイークのイベント

ゴールデンウイークのイベント
5月の3.4.5日は東京渋谷の渋谷公園通りフラワーフェスティバルというイベントがあります。
プリザーブドフラワー部門を所属する協会が担当することもあり、
「お花でカフェ」コンテストに出展することになりました。
ゴールデンウイークに都内に行かれる予定の皆さまへ、良かったら渋谷に寄って下さいね。
ほかにも色々お花に関する催し、展示があると思いますので、、お買い物がてら、いかがですか。

バレエの発表会へ

20080427093053
お届けします。男の子と女の子でちょっと雰囲気を変えてみました。。

プリザーブドフラワーで母の日の花束を作ろう!

日本プリザーブドアロマフラワー協会のディプロマ試験を受けられた方は実は実力派揃い。
今まで長くレッスンに通っていただいてた方や、他のスクールで基礎の出来ている方が多かった為、晴れてディプロマを取られると、皆さま、各地でご活躍されて、講師としては嬉しい限りです。

さて本日のご紹介は群馬県桐生市にあります、桐生市立商業高校ビジネス研究部の主催でプリザーブドフラワーの講習会があります。5月10日です。
先生方にはディプロマが取れたら子供達に教えたい、、、
と伺ってましたが、さっそく企画ができ良かったです。
私も出来る限りご協力ができればなぁと思っています。

一般の方もご参加できます。お近くの方は是非にお出掛け下さいませ。お問い合せは桐生市立商業高校へお願いいたします。

この様にエムズパレットに通われる生徒さんは多才、、。
お花以外でも、いろんなご職業の方、いろんな資格をお持ちの方、、
そして素敵な方ばかり、、。

そんな素敵な方々に集まっていただいて、とても嬉しくそして日々感謝しております。


明日お届けアレンジ

20080425000636
ルレーブ(リリー)がまだつぼみですが
咲き始めるとほのかなピンクの色を付けます。
優しい色目でお作りしました。
配達先は、お昼をよく買いに行くパン屋さん(パンマーレさん)
朝六時から開いてますよ。
私は出勤前に寄るのですが
とても笑顔の素敵なオーナーさまで
一日の元気をいただいて、仕事に迎えます。
今回は3周年記念と言う事で
私からではないのですが
桐生市内の会社さまから
ご注文をいただきました。
たぶん明日はお客様が殺到していると思われますが
オーナーさまに日頃の感謝の気持ちを配達がてら伝えて来たいなぁと思ってます。

それにしても私が花屋というのは話してないので(何処にいっても自分からは話さないので)
明日はビックリするかな??
友達が先日はあるお店で[この人お花屋さんなんで、よろしくお願いします!]って言ってたけど
仕事先以外だとつい自分の仕事を忘れて
[あ~そうでしたぁ]って

商人にはなかなか成れませんね。

すずらんを買ってきました

20080424032720
いつもお世話になっている、花屋さんにすずらんの切り花がでてましたので
即購入。大好きな花のひとつです。
姿もとてもかわいいけど
何といっても、この香り。好きな香を嗅ぐという事は、心身ともにリフレッシュ出来るという事です。
最高ですね、、、
最近はいろんな人に助けられ
応援していただき
有り難いなぁと実感する毎日ですが
すずらんも、ここにあるだけで助けてくれてる様な。
まさに、私の大好きな言葉<フラワーマジック>ですね!

がんばってますお母さんフェア

今月23~29日、埼玉県熊谷市にあります八木橋百貨店催事場にて、生徒さんが出展されます。ぜひおでかけくださいね。今年、日本プリザーブドアロマフラワー協会ディプロマを取得された生徒さんです。本人が控えめな方なので、ショップ名は公表できませんが、
今年は長いキャリアのカントリードールやトールペイントの作品に加え
プリザーブドフラワーアレンジを出展される様です。
プリザーブを扱っているショップは少ないようなので、探して、暖かくお声を掛けていただければと思います。
Sさん、イベントのご成功をお祈りしています!!

リクエストして下さい

20080422000709
数日前のブログの写真を見て、ご注文いただきました。プリザーブドフラワーのアレンジです。
同じ色目で花器を低くの、ご指定でしたので
こんな感じでお作りいたしました。

このように、お気軽にご要望はお申し付け下さいね。

本日お届けアレンジ

20080421014844
今日も春らしく黄色いアートフラワーのアレンジです。
今から真夏まで、こんなアレンジでしたら大丈夫なのではないでしょうか?
黄色は気分を晴れやかにしてくれる元気色。
風水で黄色の花は玄関に良いとか、縁起が良い色とか言われてますから、一年通して人気もあります。

何やら、事務所らしくなり、、、

20080420013129
こんな時間でも、三台のノートが稼働中!なんか事務局が凄い仕事をこなしてます。教室が本日は事務所になり、、、
もう私ではいっぱいいっぱいの仕事を、3人がかりで、、、、朝になる?

Category : Mac

撮影日

20080419174629
メーカーさんの会報誌の表紙撮影日です。初夏のイメージで4パターンの撮影。役員会にかかり、一枚が使われます。4パターンは、かなりイメージの違うシーンの撮影なので
アレンジを作るのも楽しみですし、
見ていてスタイリングの勉強になります。
後はカメラの事やMacの事や
いろいろ仕事中に聞いちゃいます。
新しいMacBookをカメラマンさんが持参で来たので
かなり欲しいモードになりました。
私にはとても必要性のあるタイムマシーンという機能、、、(わかる方は笑って下さい)
さすがMacです!

青木先生の作品を見に!フロールエバーギャラリー

20080418234907
今日は午後からお世話になっているビジネススクール主催の「カラー戦略セミナー」に生徒さん兼最近は有能なスタッフの中の二人と参加。
しっかりとお勉強をして参りました。

5時に終了し、帰り道、、
「そういえば、青木先生の展示会は日曜までですよね~~」とS嬢
「いけそうにないのよね~~、なんか春になって、いっぱい色んな展示会が東京方面ではあるのに全く行けなくて、、二人は行けるときに時間を作って色んな展示会を見に行ってね~~」と私
「じゃ~これから青木先生のを見に行っちゃう??」とM嬢

それからというもの、凄い行動力でした。群馬を五時過ぎに出発し7時には日本橋に居たのですから、、、、途中の首都高の渋滞中は、
ハンドルを握りなんとか時間内に付くのに必至な私。
ギャラリーにギリギリの時間に到着するけど、見せて戴けるか交渉するS嬢。
混んでる首都高を下りて、近道を探すM嬢。。
なんて素晴らしいチームワーク!(珍道中?)

だってフロールエバーギャラリーの場所を知らずに出掛けてしまったのです。日本橋に行けばどうにかなるかな?って
その「どうにかなる。」「絶対に間に合う」とかいう思いこみが大事なんです。
そうどうにかなりました、、。

無事に着きましたよ~~

先生の作品は会場の一番良いポジションに配置され、とびきり目立っておりました。
華やかで、上品で、、、しばしうっとり、、。

3人揃って「来て良かったね~~!」って。

私はこの二人の行動力に本当に感謝いたします。
日本橋三越で、ゆっくりディナーを楽しみ、、、、。帰ってまいりました。

「先生はこんな事でもしないと、ゆっくり休めないからね~~いつでもおつきあいします。」と言われ
嬉しい限りです。
本当にギャラリーで美しいアレンジを見て、
三越で洗練された美しいものを見て、
新たに作品を作るヒント、パワーをいただきました。

息抜きって良い仕事をする為にも大事ですよね。
皆さんも日曜まで展示会やってます。必見ですよ~~。

トトロのイメージで

20080417184152
出産祝いのアレンジです。ご希望に応じて、こんなアレンジもお作り出来ます。
トトロのピックは私がインターネットで探して、アレンジに入れてみました。
「トトロのイメージで、あればキャラクターも入れて欲しい、、。」とのオーダーでした。
お客様のオーダーになるべく近づけるように、ひとつひとつ、丁寧にお作りしております。

元気です!

20080415231107
ブログは携帯から更新しているので
出張レッスンに行っていても、休憩時間があれば更新できるはずなのですが
ご無沙汰してしまいました。
更新しないと具合が悪いんじゃないかと、ご心配下さる方が沢山いるのですが
元気ですよ~!
月曜火曜は前橋カルチャーセンターにて生花の
レッスン。
その後、ゴールデンウィークに挙式のお客様の会場装花の打ち合わせ、
資材屋さんに行ったり
雑貨屋さんにアレンジに使えそうな面白いものはないかと行ったり、、、
休まず走ってまいりました。
今週は木曜日しかお店は開きませんが(お店も閉まってると、何かと皆さんにご心配かけます、、)
元気です!!

明日は協会の本部へ
金曜はメーカーさんのパンフレットの表紙の撮影日
そしてカラーコーディネーターの方の講演会へ行き
土曜はジョイフルレッスンと続きます。
お急ぎの方はメールにて、ご連絡して下さいね。

佐渡まで届いて!

20080413145733
ご注文のアレンジは佐渡島までの配送です。無事にお届けできますように!!

そうそう、母の日のフラワーアレンジのご予約は開始してます。
特にプリザーブドフラワーにて、ご配送予定のお客様は、数に限りがありますので
お早めにお願いします。
尚、桐生市内の方へ
5月10日11日は配達業務は休ませていただいてます。申し訳ありませんが宜しくお願いします。
近郊地域の方へ
通常日ですと配達できますが、母の日ギフトは宅配便にてお届けとなります。ご了承くださいませ。

本日の手作りブーケ

20080412181244
宇都宮にて挙式の花嫁さん。ご家族の皆さんと、手作りされました。遠いところ、ありがとうございます。素敵なプリザーブドフラワーのブーケができましたね。よかったです。

香水マイスター

20080412131425
NHK文化センター前橋でも昨日より香水マイスターのレッスンがスタートいたしました。
沢山の方にお集まりいただきまして、
皆さん、お仕事帰りのお忙しい中に時間を作って、来て下さり、本当にありがとうございます。

今後の予定は、栃木県足利市の、足利カルチャーが6月よりスタートいたします。
だいぶお待たせしてしまい、申し訳ありません。
6月体験で、やっと足利の皆さんに、レッスンできます。もう少しお待ちくださいませ。

アロマの香りに包まれて
皆さんの心身共の健康のお役立てができればなぁと思います。

足利カルチャーセンター

20080408155121
毎月第二の火曜日は栃木県の足利カルチャーにてレッスンをしております。
午前10時から午後の九時まで、
1日おりますので、お気軽に見学にいらして下さいませ。
こちらは午前のクラスのアレンジメント。
午後はパリのフローリストクラス。それぞれ全く違うアレンジメントのレッスンです。
そして夜はプリザーブドフラワーまでやってます。

栃木県、群馬県の方、是非お出かけ下さい。

嬉しかった事

20080407135013
先日はディプロマのお話しをしましたが、
この春はもうひとり受験生がおりました。彼女はフランスの国家試験であるDAFAを3月に受験され
見事合格!本当におめでとうございます!!
毎週のように東京の講習会に通われ、沢山の努力をされたことと思います。
私は何もお力になれませんでしたが、エムズパレットのレッスンも休まずにお越しいただき、
帰国後は、とても嬉しい言葉も頂戴でき、、、(本当に何もしてないので恐縮ですが、、)
ありがとうございました。

お土産にいただいた蝉のオブジェは、玄関に飾ると幸せが訪れるというものだそうで、
さっそくエムズパレットの玄関に飾りました。ここを訪れる皆さんが、いつまでもHappyでありますように、、、。
彼女の様にお花が大好きな仲間が集まって、みんなここにいらっしゃるときはキラキラしています。
あらためて皆さんに感謝いたします。




今回のフラワーエッセンス

20080407093445
生徒さんでフラワーエッセンスの資格をお持ちの方がいて
定期的に調合してもらってます。さてこの度のブレンドは??
凄いではないですかぁ~
ブレンドとともに処方箋のようなお手紙をいただくのですが
沢山書いてあるので一番気に入ったところを、、、

限界を作っていた事柄を変える動機を強めたい時に、新しいパターンで前進させてくれます。

ん~なんか楽しみです。
とりあえず出来ることは頑張らなくちゃ!です。

もうすぐお店も8年目を迎えます。4月は毎年初心に返り
気持ちを引き締めて
いろんな事、特に最近はレッスンの事、考えます。
まだまだ至らない事も多く
申し訳ないですが皆さんに
お花と香りのライフスタイルを
楽しんでいただけるように
少しずつ前進してゆきます。
片付けをしながら
ふと、読んだ冊子に出てた言葉

「自分で選んだ道は一筋に踏んでゆくほかない。他の人とのつじつまばかり合わせてゆくことではなく、自分との勝負である」

ちょっと男前な言葉だけど
柔らかく解釈すると、(一応、かなり男ぽい性格ですが、女なので、、、)女の私でも共感できる言葉でした。

本日のアレンジ

20080406165335
栃木県足利市内のホテルまで配達いたしました。お祝いの席の記念品アレンジ。お祖母様が紫色がお好きとのことで作らせていただきました。

本日のブーケレッスン

20080406134503
プリザーブドフラワーのラウンドブーケです。1日で仕上がりますよ。今日も可愛いのが仕上がりましたね。ドレスが新作のメイド風ドレス。
写真を楽しみに待っていますね。お疲れさまでした。。

ディプロマが届きました

20080405123121
なんだか味気ない写真になりましたが、
今年の2月に日本プリザーブドアロマフラワー協会のディプロマを受験された生徒さんの証書がアトリエに届きました。
今回7名受験され全員合格することが出来ました。本当に皆さん、お忙しい中努力され、頑張りました。おめでとうございます。
私も受験生を送り出すのは初めてで、一生懸命できる範囲でレッスンを進めてまいりましたが、こんな私にでも、付いてきてくださり、
そしてとにかく沢山沢山、努力され、、、
素晴らしい!!
皆さんのディプロマを点検しながらしみじみと色んな事を思い出し、
感無量です。。。

実際に試験を終わられた方のお話しを伺うと、皆さん「やって良かった!!」って笑顔で答えてくださいます。
私も協会のこのディプロマコースはとても実力のつく、(実際試験後の皆さんは、仕上がりが綺麗で、そして素早くアレンジが出来るようになり、、こちらがびっくりする位です)
内容の濃いレッスンであり、自信を持ってお勧めできます。
試験を終わられた方は、また新たな目標に向かってスタートです。
私も一緒に頑張りますね。またみんなで楽しくやっていきましょう~~。


本日のウエディングブーケ

IMG_10834/3
生花のブーケです。ナチュラルなイメージのラウンドブーケです。グリーンを多めに何種類か入れてあります。ウエディングブーケは式場によっては持ち込み可能です。
イメージ通りのブーケをリーズナブルに、、、。お気軽にご相談くださいませ。

おなかが空いたので

20080402174514
千疋屋のフルーツサンドです。何十年も変わらない美味しさ。どんなに、新しいスイーツの店が出来ても
定期的に寄りたいお店のひとつです。
先日は丸ビル店に何回か立ち寄ったけど入れなかったので、(席数も少ないからいつも満席です)
本日は原宿店!

足利カルチャーセンターよりお知らせです

4:1 IMG_1044
新講座のご案内がありましたが、どれもおすすめの講座なので
沢山の方に知ってほしいとの事で、
次回も体験会を開く事になりました。
お近くの皆さん、、、足利市、佐野市、桐生市、太田市、邑楽町、館林市等、栃木県足利市にある足利カルチャーは大変交通の便の良い所にございます。
また、カルチャースクールの中では、とても奇麗で、環境の整った良い教室です。
ぜひぜひお出かけくださいませ。
1   ナチュラルフラワー  月1回  毎月第2火曜日  
午前クラス  夜クラス    
生花からプリザーブまで、アレンジの基礎をいろいろ勉強できちゃいます。
見学随時   体験   5月13日

2   パリのフローリスト    月1回  毎月第2火曜日 
 午後クラス (全12回)
生花の花束&ブーケの勉強クラス。12回終了するころには貴方もお花やさん。
見学随時  体験   4月8日

3   アロマ香水マイスター  月1回  毎月第1月曜日  
夜クラス(全10回)
いろんな角度から精油を解説~歴史他アロマの知識もお勉強しつつ、精油を使ってパヒュームやトワレを毎回作ります。お仕事帰りに、一日の締めくくりに、1週間のスタートにアロマで癒されてください。
特にこの講座は桐生のアトリエでは出来ない画期的な金額の講座なので、
(エムズパレットでは講師希望の方のみの受付の為、費用が23万円かかります。
今回カルチャー向け講座として1レッスン約5000円で受講できます。)
この機会にアロマに興味のある桐生の皆さん、エムズパレットの生徒さんもいかがですか?

体験   6月2日予定

お申し込みは足利カルチャーセンターへお願いいたします。
「足利アピタへさぁみんなでGO~」ですよ!
講座内容等のお問い合せはエムズパレットまでお気軽にどんなことでもどうぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。