hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

プリザーブドフラワーブーケ

20080530140843
20080530141012
このブーケ、ベストフラワーアレンジメントの夏号に一応載ってます。
初めての雑誌掲載で
やはり感覚が掴めず、イメージをうまく伝えられず
反省点ばかりが残ってしまいました。なので今日まで
封印してましたが

アトリエに寂しそうにあるので、
ブログでお披露目です。
大切にしてあげなくちゃね!!
ありがとう!!
良かったら、じかに、アトリエでご覧くださいね。

スポンサーサイト

前橋バラ園

20080527172033
全国都市緑化フェアでリニューアルされた
バラ園に休憩中立ち寄りました。
群馬に住んで数十年ですが
来たのは二度目。
バラの咲く時期に来たのは初めてです。

私だったら半日いや1日中居られるかも。
ほんの一時でも、この場に居るだけで
ローズパワーをびしびし感じ、(目からと鼻から入って来ますよ~~)
名残惜しいけど仕事に戻ります。
なんと夜の八時までやってるそうです。

プリザーブドアロマセラピー

20080527115432
またまた遅ればせながら
新講座のご案内です。

プリザーブドアロマセラピー全六回コース。

プリザーブドフラワーとアロマセラピーの基礎を三回ずつレッスンします。
両方に興味があるけれど
取りたいコースを悩んでいる方とか
少ない時間に両方勉強したい方とか、、
基礎とはいっても
しっかりお勉強できますよ。
アロマのオイルも数本付いてくるし、基材もついてくるし
なんて盛り沢山なんでしょう!!って

そしてなんといっても、レッスンしながら日頃の体調管理に役立ってしまうところ、、、。
凄いでしょ!!


お問い合わせお待ちしております。

久しぶりよい天気!

200805251742574
200805251742572
20080525174257
午前中のレッスン前に配達を済ませ、(沢山ブーケ作ったのに携帯に保存できていませんでした。残念!)
今日はディプロマコースとオリジナルコースのレッスンがありました。
さぁ月末ともなると
出来るときに事務仕事です!
夢中になって数時間経ちました。外に出ると、、
お店の前のハーブ、ワイヤープランツ、アイビーが元気に陽を浴びています。
玄関にはこんなブーケを。
そして仕事中はレモンとゼラニウムのオイルを芳香し、
まさしく花と香りに囲まれた仕事場です。
遊びにいらして下さいね。

ふたつの焼きケーキ

200805241723232
20080524172323
きゃー!両方とも私の大好きなお店のお菓子!!
ごちそうさまです。
上は足利市のルクールさん。ここのケーキは大好き。お店の雰囲気も大人っぽくて大好きです。
下はアンリシャルパンティエ。私は銀座や新宿で買ってきますが、芦屋のお店ですよね。

またまた美味しいものは別腹で、、、。いただきます。

今日のアレンジ

20080524135214
音楽会にお持ちになるアレンジ。華やかに、、、
アロマ、ショコラ、ローテ、アローフォーリーズ他

そういえばipot

200805220826312
20080522082631
確か先月のエムズパレット8周年記念で買ってみたのだけど
ずっとしまいっぱなし。
数日前にやっと使用してみました。
こんな小さなスピーカーでも
音がいいのですね。
小さくても、JBLなんですね。
AppleStoreで
裏面に文字が書いてもらえるので
こんな感じにしてもらいました。

Category : Mac

ポピー前橋

200805212237262
20080521223726
レッスンの帰りに立ち寄りました。ポピーディスプレイミュージアムという資材屋さんです。いつも思うのは
まるでここの営業車みたいでしょ!!

前橋カルチャーレッスン日

20080520121241
前橋カルチャーセンターの季節を彩るフラワーアレンジは
午前中と夜のクラスがあります。
午前中は皆さん始められて三回目。
本日は花束を作っていただきました。
花屋さんになった気分で
どうですか?
初めての花束、、、上手にできていますよね!

今日もスイーツ

20080520015035
こんなに連日食べていいのかしら?
夏に向けて3キロは痩せる予定、ですが
いつから初めようか、、。
もうやらなくちゃ間に合わないですよね。
今日は太田のレッスン日でしたので
イオンの中にあるスティックケーキ屋さんでした。

今日のスイーツはシナモンカフェ

20080518223515
熊谷市にあります、シナモンカフェさんに立ち寄りました。
シナモンロールがイチオシと聞いてただけあり、楽しみにしてましたが
やっぱり完売でした。
とりあえず、何か買って帰らねば、、、
焼きケーキとキッシュをとテイクアウトして
ゆっくりカフェでしたかったけど、仕事に戻りました。
とても可愛いお店でした。お味もとても良かったです!!今度は絶対お店でランチ!!そしてシナモンロールも、、、、。

ジョイフルホンダレッスン日

20080517192419
アートフラワーとプリザーブドフラワーを組み合わせて初夏の花束です。レッスンを初めて1年位たちました、Tさんの作品。綺麗にテーピングができているので、まるで本物の枝のようですね。

ところで、本日も2人の方にご入会いただきました。ジョイフルの教室もいっぱいになる程です。皆さんありがとうございます。
そして本日ご入会されたペルー出身の生徒さん、本当にステキな女性でした。
私のレッスンには他にブラジルの方が2名いらっしゃるのですが、皆さん共通して、
とても日本語が美しく、礼儀正しく、楚々として、
日本人の私たちが忘れてしまっている様な、恥ずかしくなる様な立ち振る舞いです。

そして皆さん、共通で、お勉強熱心なのです。レッスン中も、つたない私の日本語を、そしてホワイトボードに書いた字を、じ?っと見つめながら聞き取ってくださり、書き留めて、
しっかり吸収して下さる感じです。

日本に来て、慣れない土地でお仕事もして、
大変な苦労もあられると思います。
フラワーアレンジメントに興味を持たれ、私のレッスンに来て下さる。。。そして笑顔でお帰りになる。。
なんかしみじみ、しっかりと丁寧にレッスンをしていかないとな、、って引き締まる思いです。

本当に、桐生、足利、前橋、ジョイフル、他、どこのレッスンでも素晴らしい方々にお集まりいただき
生徒さんのお陰で成長させていただいているんだなぁって
感謝の気持ちでいっぱいです。

カングーピープル

この度、BlogPeopleのトラックバックサービスである「トラックバック・ピープル」に「Kangoo People」(カングーピープル)を作ってみました。

ルノーカングーに関する記事を書いたらトラバお願いします。カングーユーザー様やこれから購入する方、街で見かけた方、とにかくカングーネタがありましたらトラックバックお願い致します。


TB_People_kangoo1.gif


カングーとは?

パティスリーウチヤマ

20080517094024
今日のスイーツ。群馬県桐生市にあります、老舗洋菓子店です。
私が初めて食べたのはいつ頃だろう、、、
何十年前?
たぶんその時から変わってないなぁと、しみじみ思いながら
いただきました。
桐生市に育った方なら子供の頃に必ずや食べるケーキではないでしょうか。
特にシュークリーム、プリンは懐かしい味、
一緒に食べてた友達と小さな頃の思い出話しに盛り上がりました。

スクール新講座のご案内

足利カルチャーセンターにて 香水マイスター講座を6月より開講いたします。

毎月第1月曜日 18:45~20:15
レッスン費  2625円(材料費別)

つきましては 6月2日(月)に 無料説明会を開催いたします。
ご興味のあるかたは、お気軽にご参加くださいませ。

お申し込みは 足利カルチャー   0120-567-666   へお願いいたします。

講座に関してのお問い合せはエムズパレットホームページよりお気軽にどうぞ。  

スクール新講座のご案内

前橋市のヨーカドー内にあります、カルチャーセンター前橋にて新講座がスタートします。

環境ハーバルナチュラリスト
毎月第3金曜日  10:30~12:00
レッスン費  2100円  材料費 別途

体験講習会は 5月30日(金) 2100円   
暮らしの中に自分流のエコスタイルを、取り入れていただくためのハーブとアロマのレッスンです。 

お申し込みは  前橋カルチャー  0120-567-555

迄、お願いいたします。講座についてのお問い合せはエムズパレットホームページより
お問い合せください。

古いのに新しい

20080516112214
このCDも14年前に買ったもの。
今月アトリエで流れてます。
天使のようにピュアな歌声に
疲れた心身共に癒されるのでございます。
良い音楽は時代を越えますね~。

タイトルが変わりました。

20080515234615
本日よりブログのタイトルが変わりました。
内容は、、、、教室の事、仕事のことに加え、カングーネタ、グルメネタ、音楽ネタ等を、、、まったりと綴っていく予定です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リンクしました

本日より、エムズパレットの生花とアートフラワーの講師もお願いしている、T嬢のブログがはじまります。

フランス仕込みのフレッシュフラワーレッスンがスタートいたします。
将来的にはDAFA取得コースも開設いたします。私も今から楽しみです!
アトリエ名は Mon chouchou
お花の技術もさることながら、人柄も申し分ない、とてもステキな女性です。
きっと、きめ細やかで丁寧なレッスンをされる事でしょう。
お花の教室が開きたいと相談を受けた時は本当に嬉しく思いました。
そしてこの度、毎月第1、第2の日曜日に教室を提供させていただくことになりました。
エムズパレット共々、宜しくお願いいたします。


お気軽にお問い合せくださいませ。

エムズファイル

20080514201852
ただ今、スタッフ総出で作っております、エムズファイル。
中身もかわいいのですが
まずは表紙から。
今月のレッスンより生徒さんにお配りできるように、進めております。
これを持ったら、あなたもエムズのレッスン生!
そうやっと念願のレッスンファイルができるのです。
それから毎月の予約表も付いたり
エムズの新講座やイベントや私の予定もすぐ解るのです。
もう少しお待ちくださいね。

初夏の花束

20080513233907
先ほど、二日間のカルチャーレッスン前橋、足利から
戻りました。

毎月第2の月曜日。3時に市場より提携の花屋さんに荷が着き、
トラックの中の沢山の荷から注文品を仕分け。。。
帰宅後、20数名分を検品、水揚げ、、、。
でもいつも間に合わず、前橋レッスン分を持って、とりあえず4時半には車で出発。
レッスン後、10時に帰宅。
足利の生徒さん分を水揚げ。全部セットにし、、終了するのは12時過ぎ、、、。
そして、荷物を詰め込み、翌朝、足利へ、、、。
足利はなんと11時間のロングラン。開店から閉店まで
休憩わずかで頑張っております。(ちゃんと数日前から、足利仕様に体力を調整しております。。。スペシャルドリンクも持参です。なんだかランナーの様ですが、、ご心配なく)
毎月こんな怒濤の二日間です!あっという間に過ぎてゆきます。

今月も沢山の生徒さんにご参加いただき、そして皆さんの笑顔にお会いでき、ありがとうございました。
私も毎月お会いできるのを楽しみに、レッスンに伺っています。

配達も嬉しかった

20080512115039
母の日は配達はしない予定でしたが
どうしてもお願いしたいという
お客様のお気持ちに、何件か配達を私がいたしました。(母の日の配達は初めてです)
行ってみると、お花を受け取るお母様達の優しい笑顔。

私の作ったフラワーアレンジで
こんなにも喜んでいただけるんだ~~って、なんだかとても嬉しくなりました。そして
この仕事の大切さ、意味を実感し、改めて1つ1つ心を込めて丁寧にお作りしなくては!って
気付かされました。
昨日のお母様達の笑顔は私にとっては、凄~い財産です。
いつでもあの笑顔を忘れずに
これからまた仕事が出来そうです。

母の日アレンジ

20080510230023
毎年好評の1000円ボックスアレンジは明日店頭に並びます。
お電話にて予約も受付ております。ごめんなさい今年は六個で終了です。

母の日アレンジ

20080510215425
数日のブログも書けない生活から
少し先が見えてきて地に足のついた状態です。
では、もう少し、頑張ってアレンジの製作といきます!こちらもプリザーブドフラワーアレンジ。
あっ、、今日お届けのブーケの写真を取り忘れた~~。って今気が付いた~~~。
やっぱ、数日間の記憶はあまりありません。
仕事はしっかりしましたよ~。
だけど、
車に乗って自宅まで帰るのですが、(あえて何時頃とは言いませんが)気が付くと、ちゃんと部屋にいて、、、
そんな生活ダメですよね。来週からはレッスンがいよいよ各地で始まります。
足をしっかりつけて、全力投球です。

母の日アレンジ

20080510215016
そうそう、プリザーブドフラワーアレンジも、あとわずか、あります。ブリキのバケツに、ちょっとパリっぽく、カジュアルなアレンジ。

母の日アレンジ

20080510213232
今年も全国に発送いたしました。
(今朝の3時頃に、、、。最近は郵便局の深夜の常連です。24時間発送できるのですよ~~。私には最高に嬉しいこと。そんな時間に行っても笑顔でお出迎えしてくださいます。)
南は広島県から北は岩手県まで
無事に着いて下さい!
皆様、ありがとうございました。

母の日アレンジ

20080510212631
今年は予約にて販売のため、あと二個で完売です。ローズはジプシーキュリオーサ、メタリナ、ベンデラ。大人のアレンジです。ラッピングはワインレッドなので、この後、ちょっと変身するのですが、、。

会場はこんな感じ

20080507212856
20080506125622
新前橋にあります厚生年金会館が会場です。群馬緑化フェアの開会式に出席された、皇太子様ほか、皇室の方が群馬にいらっしゃると立ち寄られる由緒正しいお部屋です。
個人的には、こんな会場で厳かに挙式はすごくステキだなぁって思います。

明日の挙式の準備

20080505183315
前橋市にあります結婚式場へ、会場装花をお届けします。久しぶりに和のテーマで
会場を飾ります。。。明日のブログで全体がupできそうです。

今日はフラワーフェスティバルの最終日。片付けはスタッフのM嬢に依頼して、ブライダルの仕事に専念しております。でも忙しい中でも、この様なイベントに参加できる様になって、
本当に良かった。。(一人っきりで群馬で教室をしていたら、出来なかった事です、、。)

協会に入ったから出来る事。いっぱいあります。
沢山の素晴らしい先生方に出会って、、、
そして近頃は優秀なスタッフ達に恵まれて、、、
沢山のステキな生徒さんに恵まれて、、、、

改めて、いろんな方に感謝する事のできた、イベントだったと思います。さぁ明日からも頑張ろう!!


それから、お知らせです。5月7日(水)のめざましテレビ「今日のわんこ」に生徒さんのわんちゃんが登場します。
ぜひ見て下さい。さぁ誰が出るかな??(ヒント  木曜夜クラスの生徒さんです。知ってる人も多いはず)
お楽しみに!!




久しぶりに

20080504104426
今日はお店でゆっくり仕事ができる予定。
月に一度位は、こんな日がとても大事だと思ってます。
レッスンの事、お店の事、1ヶ月を振り返って反省~~
どれだけ皆様にお花と香りの良さをお伝えする事ができたのだろうか?

沢山の感謝と
いろんな事をデトックスと
気持ちをフラットに戻し、またスタートする準備。

さあ大切な1日、今日も楽しく行きましょう。

写真はプリザーブドフラワーの小さなリース。横浜へお帰りになるお客様が、伯母さまのお見舞いにお持ちになるそうです。
いつもありがとうございます。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。