hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

楽しい事計画開始!

20080627215445
20080627215444
レンタルフラワーでいつもお伺いします、栃木県足利市のエステサロン リスアージュさんです。
何となく、蒸し暑く、はっきりしない天気の中、納品すると、、
ドアを開けたとたんに、アロマの香りが~~
いつも、後ろ髪をおもいっきり、引かれつつ、帰るのでした。
今日は帰りぎわに
オーナーのリスねぇさんから、
秋にエステ、メイク、カラー、フラワー、ネイル、、、なんかまとめて
のイベントやらない??って
お声が!!
もちろん、やりましょう!!
とひとつ返事で、受けました。
女の人が綺麗になるそれはそれは
楽しい企画を計画するので
お楽しみにしていて下さい。


ディプロマコース

20080627083430
試験も間近で、昨日は受験者さん達の試験花材も無事に届きました。
まだまだ不安でいっぱいの皆さんですが
大丈夫です。
普段のレッスンとは、ちょっと違って
厳しいチェックもさせていただきますが
当日は安心して試験に臨めます様に、しなければならない通過点。

頑張りましょう!
とにかく楽しんで!!
そう何事も楽しくが
上達の近道ではないかな。
写真はIさんの作品。色の組み合わせが、とてもきれいで皆さんに好評でした。

プリザーブドフラワーブーケ

20080626173211
和装に合わせて、ボールブーケです。
生地に原色が沢山使われてますので
ブーケもインパクトのある色で仕上げます。
初めてのブーケ。上手に完成です。

師匠が、、、

20080626023215
夜になり、ホームページの打ち合わせに向かうと
私が買う予定のiMacと同じものが
いち早く師匠宅にあるのを発見!!
Macなのに、ウインドウズだ~~。

Macに住んでいながら

ウインドウズ界にも旅に行けるのね。。。
そんな気分で楽しそ~!

Category : Mac

アロマのレッスン

20080625190744
今日もアトリエでは様々な生徒さんが、いらっしゃいました。
8月にメイキングディプロマ試験を受けられる
Sさんも、いよいよ大詰め。本日はアロマの講義と実習にいらっしゃいました。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてあったアロエジェルは、今にも肌に塗りたくなる程プルプルで。
帰ったら早速お試し下さいネ。

夜は前橋カルチャー

香水マイスターのレッスンです。
5回目ともなると、皆さんも香りのイメージ出しも、表現豊かになり
人数も増え、
かなり盛り上がってます。私も最近は、話が止まらなくなり、、、
お花のレッスンより、アロマのレッスンは止まりませんねぇ~~

今日も閉店まで、ごめんなさい。守衛さん!
さぁ、只今帰宅です。
二日間またまた長距離移動しました。
明日からは久しぶりに桐生のアトリエに、5日間、おります。
お電話やメールも繋がりやすい事と思います。
この機会に、ご相談等、連絡事項もよろしくお願いします。

手作りブーケ

20080624181646
午後はジョイフルにてレッスンでした。
通常のレッスンの他に、ジョイフルでは、挙式用のブーケを手作り出来るレッスンがあります。
とても人気があるのですよ。なんと1日で仕上がって、正確には、三時間位で仕上がってしまいます。
お一人目は、プリザーブドフラワーのブーケ。
お母様がお作りにいらっしゃいました。
残念ながら写真忘れました。。。
お二人目は、ご本人様が
新郎さんもお連れになって
アートフラワーのブーケを
仲良くお作りになりました。
他の生徒さん達は、旦那さまの優しさに、
うらやましい~~。って口を揃えて、言ってましたね。
ブーケの生徒さんがいらっしゃると、幸せオーラをお裾分けって感じで
皆がハッピーな気持ちになります。
お幸せになってくださいね!!
お作りに来て下さってありがとうございます。
お二人の良き日の少しでもお手伝いが出来ましたことを
嬉しく思っています。

さぁブーケを迷っている皆さん!ぜひご相談してくださいね。

スペシャルレッスン

20080624082410
作ってきました。
そして、早速使ってみました!!
前にブログで紹介した、またエムズパレットのホームページのトップでお知らせをしております
スペシャルレッスンの実習で作る、ミルキーローションです。

何て良い香り~~。つけ心地もしっとり、
プルプルイイ感じ~~。

ローズのオイルが入ってますからね!!
前年はローズオイルが何故良いか!お値段が高いのも
とっても納得なのです。沢山の効果、アンチエイジングな効果があるのですから、、、
そんな話もアロマ全般の話もたっぷりいたしますね。

お申し込みされた方は、ランチもお楽しみにお待ちください。
それから
今回のスペシャルレッスンは平日の昼間に設定をしてしまったので
参加出来ない方の為に日曜日も計画中です。
ご希望の方は、ご連絡をお待ちしてます。

昨日は熊谷のHiroko先生のアトリエで日本ハーバルカルチャーソサエティの先生方が集まり
ランチも交えレッスン。楽しい時間を過ごしました。その様子は、他の先生方のブログで(たぶん行田のAyako先生あたりが、、、)ご紹介されている事でしょう。。。
所属するプリザーブドフラワーとアロマの協会は先生方がとても仲良し!
仕事をする上で、わからない事、困っている事等、気軽にお話しできるし、レッスンに関する情報交換も勉強になることばかり。
皆で協力しあって、少しずつでも、教室が大きくなっていけるといいなぁ!

お中元にもフラワーアレンジ

20080623185249
新入荷のバスケットです。
お花を付けて、夏のギフトにいかがですか?

他にも夏のギフトアレンジ、入荷してます。今年はハーブティーやポプリを添えて、いかがでしょうか。

無事に納品

20080621083232
ご注文をいただきました、会社様へ、夏のレンタルフラワーのお届けに上がりました。
今回は前回二ヶ所のディスプレーから、飾る箇所も増やしていただき
誠に、ありがとうございます。

夏だからと言って、
ビビッドなカラーではなく
彩度も明度もなるべく抑えたカラーで高級感のある大人の夏を表現しました。

ほんの一部しかお見せ出来ませんが。
っていうか、携帯で撮った写真がこれだけでした。

久しぶりの、しっかりディナー

20080621011644
納品の帰り、立ち寄りました。
桐生市にはない(たぶん)、行った事のない、お店をチョイスしてもらいました。
太田市にあります、牛タンつづみ さん。
牛タン料理って、こんなにあるのね。
メニューを見ながら、しばし感動。
特に、オススメのゆでたんはワサビたっぷりでシンプルに。
美味でした。

カングー入院

20080619124420
代車は
セレナさん。今まではずっと黄色のカングー試乗車が来てましたが
今回はこれ!
新車のフル装備~まぁカルチャーショックな程
色んな機能が付いている!!
やはり、日産のセールスマンさんが売り込むだけのことはありますね。
二代目カングーを買うときも
何でまた、その車なの?随分不思議に思われてました。
そう私はわがままを言って日産で買っているのです。(但し、扱える営業所は限られてると思われます。地元の日産は無理でした。)代車効果で
3台目はどうなるかな?

ホリさんのケーキ

20080617152244
先日ブログで書いた
ホリさんのケーキです。先日は
出掛けるところに立ち寄ったので、ケーキは沢山あったのに断念。
昨日はレッスン帰りでまっすぐアトリエに戻るので
やはり気になり寄ってしまいました。
やはり私の好みのお味でした。
トマトのジュレは
小さな頃、祖母が作ってくれた味ににていて
懐かしいなぁ~。
祖母も母も良く手作りのお菓子を作ってくれました。
今の私は食べるの専門です!

またまたスウィーツ

20080616151220
芦屋タカトラのシュークリーム。
久しぶりにいただきます!!

一応、夏までに3キロ痩せる予定なので(でも何にも実行してないけど)
気にしつつ、、、
まぁいいか?という事で
お夜食に、いただきました。
一つの予定が二つ、、。あ~~、、、、
おいしいです。

新旧Mac

20080615183911
スタッフの一人が最強のMacBookを購入。
これでホームページの更新もマメにできるかな?
スケジュールもショッピングも、その他のページも
引き継いじゃいました!
私のご老体のMacも、頑張ってもう少し働いてね。

Category : Mac

さてさて

20080614085833
本日も走ってまいります。今週は順調に走行距離を伸ばしております。
月曜は伊勢崎市、太田市経由、桐生市、そして前橋往復。
火曜は足利市。

昨日は桐生市から熊谷市経由前橋市。
そして今日は佐野市のアウトレット近くまで配達です。
ローカルな話題ですが
解りますか?
1日百キロなんて、普通に毎週あります。
ブログでみた車だ~~って
ホームページからメールを下さる方もあり、(この方は新宿で)
なかなか面白いですね。
カングーの花屋です。
声かけて下さいね!

やっと行ってきました

20080613225635
パティスリーホリさんに、やっと行けました。
場所は一回で解ったのですが、定休日だったり、時間外だったりで、お店の中に入るのは初めてです。
説明するには難しい場所なのですが
畑の中の(まわり中が畑です。)
道端にあるトリコロールのマークを少しずつ辿って行くと着くのです。
それもなんだか楽しいです、、。

噂通り、隠れ家的で、キッシュも美味しくて、、、
仕事中の一休みに、やみつきになりそうです。
場所は桐生からジョイフルホンダに向かう道をちょっと入ったところ、
住所は太田市山の神です。
さぁ辿り着くかな?
トリコロールの看板を見逃さないでね!!

香水マイスター

20080613224054
本日は前橋市にあります、NHK文化センターさんの香水マイスターレッスン日です。
カルチャースクールなのですが
建物はこんな感じのところなんですよ。
昔の県庁が使われています。
中に入ると大理石の大きな階段があったり、、
天井や壁やドアや、全てが面白くてキョロキョロしてしまいます。
またまた新しく生徒さんに入っていただきました。
お隣のカルチャー前橋でも少しずつ人数が増え、
こんなに近くでやっているのに
前橋の方はアロマに感心のある方が沢山いらっしゃるのですね。
レッスンは回数が進むにつれ、皆さんも、お話しが盛り上がり
楽しみながら、参加していただける様になってきました。
また来月もよろしくお願いします。

お弁当

20080612193533
なんでこの画像なのかと言いますと
あまりの空腹と嬉しさのあまり
スタッフ全員
お弁当の蓋を開けた途端に
パクパク。
やだ~ブログの写真忘れたぁ
それはそれは見た目も美しい
お味も最高な
桐生市にあります割烹 味感さんの
お弁当。
今度は必ず写真とるぞ~

足利カルチャーセンター

20080610123510
本日は月に一度の足利カルチャーセンターのレッスン日です。
午前、午後、夕方、夜と四本立てで
レッスンしています。
今日は夏を先取り
涼しそうなジャパニーズスタイルのアレンジメント。
ベアグラスの動きがポイントです。
皆さん個性的で楽しい作品ができました。

おばあちゃんに作ったよー

20080609082221
新潟県からアレンジを作りに来ました。
何故か東京の帰りに、、、。おばあちゃんはきっと喜んでくれるでしょう!

お届けアレンジ

20080608103843
プリザーブドフラワーとアートフラワーをミックスして。
より自然な動きを出してます。

本日の花束

20080607200339
週末は新宿区やさいたま市に生花のお届けが沢山ありました。
市場から届いた花を
あっという間に水揚げ、アレンジ、発送するので写真は一枚だけ。
グリーンが好きな男の子の発表会にお持ちになる花束です。

アロマスペシャルレッスン

20080607125301
所属する日本ハーバルカルチャーソサエティーの年二回のスペシャルレッスンのご案内です。
ランチの写真になってしまいましたが
今日はこちらのカフェをお借りしてレッスンをする事が決まりました。
今回のテーマはダマスクローズ!
その力に注目して香り高いアンチエイジングを学びます。
コエンザイムQ10を使って贅沢な美容液を作ります。
日程と会場はもう少しお待ちくださいね。
ランチにお茶にローズのレッスンに、、、
楽しい一時をお過ごし下さい。

フランネルフラワー

20080607104412
今日、いつもお世話になっている花屋さんに鉢植えがあったので
購入してみました。
押し花やドライフラワーを作っていた頃は
これが欲しくて
よく切り花を注文をして購入してましたが
鉢植えを買うのは初めてです。
上手に育てられるかな?
生花のブーケにもちょっと入ると凄く可愛いのです。

たまには電車で

200806031312204
200806031312202
20080603131220
今日は協会の本部に行く日。日頃の運動不足が気になって
あえて電車で行ってみようと思いました。

最寄りの駅です。
かなり田舎でしょ!
地元にいながらにして
こんなレトロな電車乗った事ない、、、
私はこれには乗らないのですが
隣のホームに着いたのです。見てるだけでなんだか楽しくなってしまいました。

今日の夜食

20080602231442
こんな時間にいけない、、、
でも
いっただきまぁ~す!!
小さなお子様をお二人育てながら
色んな事をさらっと
こなしてしまう
とっても真似出来ない素晴らしい生徒さん。
今日も手作りケーキの差し入れありがとう!

あなたは
いつ寝ているのでしょう!?

それが私の最大の疑問です。

香水マイスター

20080602220303
栃木県足利市にあります、足利カルチャーセンターにて本日説明会があり
只今戻りました。

月初めの月曜の夜ということで、集まりはどうかな?って思っていたのですが、
開講することができました。
初回レッスンは6月30日(月)
来月より、毎月第1月曜日の6:45?8:15の時間にお待ちしております。

香水マイスターコースは前橋カルチャー、前橋NHK文化センターに続き、私の担当は3カ所目です。
身近で手軽なアロマセラピーの取り入れ方としてのアロマ香水。
本当に沢山の方に良さをお伝えしてゆきたいのです。

資格取得講座だし、1時間講義だし、、って聞くと、なんだかお勉強ばかりの堅苦しい講座かと
思われますが、
実は、、、
とっても楽しいのです!!
そして
勉強に来ているのに、
自分自身が癒され、なんだか元気になったり、調子が良くなったり
していくのです。

本日お申し込みの皆さまは、よろしくお願いいたします。(疲れているときこそ、頑張って来てくださいね。)
お席はあと少し御用意できます。6月10日まではカルチャーさんの入会金が半額だそうなので、、
そして香水マイスターコースは、途中入会なしで
来年まで募集しないそうなので、迷われてる方はお早めに、、。

ホームページの打ち合わせ

20080601104253
iBook持参で打ち合わせです。
ホームドクターがお近くに引っ越しされたので
しかもアトリエに来ていただくより断然仕事がしやすい!
良かった~!

ちなみに最近購入したサングラス。。。カングーに似合うイメージで選んでみました。

Category : Mac
該当の記事は見つかりませんでした。
