hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

宝塚のスターさんへ

20080731165816
本日発送のアレンジは宝塚の雪組スターさんへ
お誕生日ギフトをお届けです。
男役さんで白のカラーが好きな方、紫の色が好きな方だそうです。
生花はいっぱい届く事でしょうから、
アートフラワーらしいデザインにしてみました。
楽屋に飾っていただけたらなぁと贈り主さんも、、
私もそう思います。
ありがとうございます。


洋書ですが、、

20080730163032
今日の撮影でおじゃました会社さんにあったもの。構成の一部に使われる予定でした。
パラパラめくると、これが面白い!!英語なので内容はよくはわかりませんが
Googleで全部翻訳したくなる程、面白そう、、、
驚くべきは、こんなハーブの写真まで!って程、
写真が充実です。

空きの時間の度に、真剣に読んで?いると、、、
担当の方に、もう使わないから、それに、私が持っていた方が本も活用されて、
いいと思いますよ~と、いただいてしまいました。
本当に欲しそうにしてたからですよね。お恥ずかしながら、、
ありがとうございます。
ハーブの勉強の為に、英語を真面目に勉強したくなりました。

ハーブの花束

20080730075225
足利カルチャーセンターの8月レッスンの振替日でした。
足利のフラワーのレッスンといえば、、、
午前の十時から夜の九時までのロングラン。
沢山の生徒さんにお集まりいただいて、ありがとうございます。
生花クラスのアレンジです。
昨日のブログの通り、ハーブを花束に盛り込んで、香りの花束。
教室中が、とても爽やかな良い香りに包まれて、
レッスンをする方も、とても心地良かったです。
いつもなら捨てる、余分な葉っぱや茎までも
お持ち帰りいただいて、お車に置いて、ちょっとした芳香療法をお楽しみ下さいと、お話ししました。
ハーブの力でリフレッシュドライブですよ。

ハーブを仕入れに

20080728190105
20080728190104
ジョイフルホンダに来ました。明日の生花のレッスンは、ハーブの入った花束。
そして明後日は、ハーブアレンジの撮影のお仕事。
車の中がよい香りです。

今月最後の桐生教室

20080727173456
日曜日は月に二回しかレッスンをしていないので
今日も沢山の生徒さんにお越しいただきました。
太田、伊勢崎、前橋、みどり市、そして一名だけ、桐生市内の方が。
以外にもエムズパレットは市外の方がとても多いのです。皆さん遠いところありがとうございます。
本日も様々なコースでそれぞれ楽しんでいただけたでしょうか、、、。
さてさて、桐生の7月レッスンは本日にて終了。

今晩から明日にかけて、ブーケの製作あるのみです。素敵なブーケを生み出す為に試行錯誤の日々ですが、期日もあとちょっと、、
気合いを入れて頑張らなくては。
今日お越しいただいた皆さんの笑顔で私も元気をいただけました。
ありがとうございます!

ショートキャスケードブーケ

20080726090032
本日のブーケは、生花のローズ(アバランシェ)を中心にした、ショートキャスケードブーケです。
最近はこのショートキャスケードが人気です。キャスケードブーケほど、クラッシックでなく、可愛らしさがあり、ラウンドブーケよりは豪華な感じ。。。
新婦さんは、とても若くて可愛らしい方。ベビーピンクのローズやガラスのパーツがとても良く似合うと思いますよ。
これから納品いたします。ありがとうございます。

メリアブーケ

20080725191046
明日、栃木県小山市で挙式のお客様へ納品いたします。
とても個性的なガーリーなドレス。ピンクと黒のレースがたっぷりのデザインでした。
ブーケのご注文もかなり個性的。そして、ヘアメイクもかなりこだわって、スタイリングするようです。
どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

プリザーブドアロマセラピー

20080725122047
お待たせしておりました、ホンダ家具桐生店でのプリザーブドアロマセラピーレッスン。
今日から、六回またスタートいたしました。
アロマセラピーが三回、プリザーブドアロマフラワーレッスンが三回の
当協会ならではのレッスン。小さなお子さまを持つママ達が主体なので
月一回、ゆっくり自分の時間を楽しめる一時となります様にと願っております。

香水マイスター

私の香水マイスターのクラスで一番進んでいる前橋カルチャーのレッスン、今日はスパイシーノート。
個性的な香り達ですが
ウッディの時よりも印象が良い良い、、、
お料理で馴染みがあるからか?だいぶ香りに慣れてきたのか?
私も安心いたしました。
このクラスが大丈夫だと後に続くクラスも
なんだか心配なく、レッスンに行けるのです。

こういう香りも調香に使えるて奥深い香りが出来るのですねぇ~となんと頼もしい、お言葉も!さすが、六回目クラス。前橋カルチャーのクラスは年長さんクラスって感じです。

手作りブーケレッスン

20080722213953
今日のジョイフルホンダの生徒さんの作品。お母さまとお作りになりました。
服飾デザイン系の大学に行ってらしただけあって
初めてでもこの色のバランス。素晴らしいです。
終始、お母さまとお嬢さんで、笑顔が絶えず、楽しく製作していただき
本当に微笑ましかったです。可愛いお嫁さんでした。

ラベンダーたっぷり

20080722090615
先日のブログで書いた、今月のレッスンに来ていただいた方への
プチギフト。ラベンダーたっぷりの石鹸です。
ライフバランスアロマセラピーや環境ハーバルのコースで作る、石鹸素地を使っての手軽な石鹸。
蒸し暑い時期のバスタイムにと思い、作ってみました。
シダーウッド、ベチバー、レモン、も入ってます。
1日の疲れをゆったりとした気分で取り除いてくれるブレンドかな。。
それから肌がしっとり保湿成分となるアロエジェルもたっぷりいれましたよ。
可愛いから飾って置くと、皆さん言われるのですが
是非使ってみて下さいね。

最近は桃スウィーツ

20080722090027
桃のショートケーキに桃のロールケーキに、、続けて
暑さにも負けず食べ続けております、、、。

休みなく

20080721082439
長く太田市から、休みなく通っていただいてます、ご姉妹さん。
確か雪の日も、嵐の日も、、、休まず
遠くからありがとうございます。
お仕事を退職されてからも、本当に楽しみに来ていただいて嬉しい限りです。
いつもは生花クラスですが
今月はアートフラワーアレンジ。
基礎がしっかり出来ていますので
こちらも、一年に一度とはいえ、上手に、素敵に仕上がっています。
今日は仕事の前に、お二人の書道の先生の展示会に行って来ようと思います。
お二人も、毎年県展に出展する程の、凄い方ですが
そのお二人の先生の展示会が桐生文化会館で開催されているそうなので、これは行ってみたい!と、、、
楽しみです。

少しずつ出来ること

20080720205447
最近は、お店の灯りを半分以下にして帰るようにしました。
ずっと気になっていたのですが
防犯の意味もあって、なかなか踏み切れなかった。
でもこう暑い日が続くと
やっぱりいけないって思うのです。
お店の中でも外でも使っている、スポットライトって
凄く熱をもっているから。
ほんの少しの事だけど、自分なりのエコライフを実行しております。
なるべくエアコンを使わずに運転したり、
エコ箸を持ち歩いたり

レジでは袋は入りませんと言う。
ショッピングモールの様なところで続けて買い物がある時も
一つのお店のレジ袋に詰め込む詰め込む、、、

まだまだ袋は入りませんと言うと、キョトンとされる店員さんが多く、
確かにレジでそんな事を言ってる人って、見当たらなかったりして、エコバックって浸透してないんだなぁって実感しちゃいますが
鞄の中身と相談しながら、出来るだけ言ってます。

皆が無理なく出来ることを少しずつしたら、、、
マイナス6も実現するのかしら。

ひまわりのブーケ

20080720085827
こちらもジョイフルの1日ブーケ手作りレッスンでお作りいただいた
ブーケ。お母様と妹様が、お姉様の為にお作りになりました。
作ってあげると言ったものの、どうしよう、、、
と迷っていたらしい妹さん。
素敵に仕上がったので、安心された様子でした。
良かったですね。

お姉様はきっとお喜びいただけるでしょう。幸せですね。

ブライダルブーケのレッスン

20080719173034
ジョイフルホンダのブライダルブーケレッスン日でした。
本日も素敵なブーケが仕上がりましたよ。
まずは、プリザーブドフラワーのクレッセントブーケ。
組み立てはちょっと難しいので
私もご一緒に。ワイヤリング、テーピングは、仲良くお二人で

最近の新郎さんは、本当に優しいですね!
頑張っていただきました。
出来上がりを見て、本当に喜んでいただいて、
ジョイフルスタッフも私も感激。
沢山のブライダルブーケのお手伝いが出来て、幸せだなぁって思います。

ブルーが好きな方へ

20080719080616
ご注文をいただきました、ブルーが好きな方へのアレンジメント。
退職の記念品だそうです。
いつもありがとうございます。

ダマスクローズのマドレーヌ

20080718161457

今日のレッスン用にお取り寄せしてみました。ル パティシエタカギのダマスクローズフラワーウオーターと花びらが入っているマドレーヌ。
う~ん、香りが良くて美味しかったぁ。。

またまた遅くまで

20080718083816
本日も桐生のレッスン日。ディプロマ試験に向けて補講も始まりました。
教室内はいつもと違った空気~。
あと1ヶ月あります。頑張りましょうね!とことん、一緒に付き合いますから、ご安心を。
夜は楽しみながら、オリジナルコースとギフトコースの生徒さん。
ギフトコースの今月はちょっと手間のかかるデザインです。
一人で黙々とやると言うより、おしゃべりしながら、楽しく手を動かして、、
そしてプリザーブドアロマフラワーの香りも楽しんで、
皆さん、お上手に仕上がりました。

秋のブライダルブーケ

20080716225045
今日は桐生のアトリエレッスン日。
ディプロマコース、ギフトコース、オリジナルコース、体験レッスンと、賑やかな1日でした。

ローズ本とローズジャムと、、、

20080716081307
この本、取り寄せに二週間もかかってしまいました。
その間にも何冊もローズ本は読んだのですが
ちょうど集大成になりそうな本で良かったです。
特に製造法のところがかなり詳しく書かれていて、なるほどこんな風に作られて、私達の所に届くのね。って納得。
アロマのスペシャルレッスンもバラがテーマですから皆さんお楽しみにしていて下さい。
バラの話を書いてたら大変長いブログになってしまうので
興味のある方は
アロマのレッスンにぜひお越し下さいね。

最近はバラグッズにも敏感な私。
今日は前橋のパン屋さんでフランス製のバラジャムが売っていましたので
買ってみました。
花びらたっぷりで、今から食べるのが楽しみです。
前述の本に寄ると
ブルガリアの人々はローズジャムが大好きで毎朝空腹の状態でコップ一杯の水と食べるそうです。
皮膚の老化作用に抵抗するそうですが、、、
さぁどうかしら?皆さんもお試し下さいね。

バラ以外にも

20080714091223
プリザーブドフラワーはバラ以外にもあるのです。
やはり仏のアレンジにバラが入るのは
プリザーブドフラワーといえども
お勧めできませんから、バラ以外でとご相談下さいね。
カーネーション、デンファレ、ジャスミン、スカビオサ、等々、、
だから遠く離れたところへも、お悔やみのお花が贈れます。
都内にご発送いたしました。

贈り主さまのお気持ちが、伝わるギフトを
一つずつ丁寧にお作りいたします。

夏のトピアリー

20080713181046
群馬県もすっかり夏という感じです。
今月のレッスンのテーマカラーはブルー。
そして白い貝殻、白い砂。
アロマもハーブティーも夏バテ解消ブレンドでお待ちしております。
アレンジにお出掛けいただいた皆さんが少しでも心地よくなります様に。

またこの時期に、暑さのなかお越し下さる生徒さんには
ささやかなプレゼントをご用意しております。

来た来た!

20080712163633
今度は、常温状態で届きました。
ふふふ、、前回はこれがグルメ便だったらいい感じな程
良く冷えて来ましたからね。
(皆さんから沢山質問いただきましたが
実は前回、Macのシャーベットが届いたのです)

処理速度が軽自動車とフェラーリ位違うらしい。
只今初期化中!
フェラーリに見事なるか。頑張れぇ~~!

Category : Mac

念願のミニ書斎が

20080709221256
出来ました。後はIMacの無事な到着を待つだけ!
海外でカスタマイズされて来るそうなので
無事に日本に着いて、そして此処まで着いて下さい!

Category : Mac

今日はオーバルブーケ

20080709082439
ブーケクラスはオーバルに挑戦。
前回のラウンドに比べて、ちょっと先端が伸びて、楕円形になります。
ちょっとの形の変化ですが
作るのは急に難しくなります。
皆さん、ブーケは奥が深いのですねぇと、楽しみながら頑張りました。
バラの質問になり、
バラの咲き方は千差万別。銘柄とどんな咲き方をするか?咲く速度はどうか?
咲いてから散るまでの時間はどうか?
どのくらいの咲き加減が一番美しく見えるか?
等々、知り尽くしていないと、なかなか実際の挙式のブーケは作れないお話だとか、夏と冬で適したバラがあるとか、ブーケの管理方法の違いとか、

このレッスンは
パリのフローリストという講座名の通り
ブーケ本や普通のブーケレッスンから一歩進んでより実戦的な内容でお届けしております。

足利カルチャーセンターにて毎月第二火曜日に開講しております。

足利カルチャー香水マイスター

20080708131057
本日二回目のレッスンです。今日からお世話になっているFM桐生のパーソナリティーである
Nさんも生徒さんとして参加していただき
楽しくレッスンをスタートいたしました。

オレンジやレモンの精油の話しになると
イタリヤやマルタ島に留学されてた生徒さんもいらっしゃり
話が膨らみ、皆さんとっても、イメージ出し、ネーミングも表現豊かです。

実習では今の時期に大活躍しそうな、オーデコロンを作りました。

足利カルチャーのレッスンは毎月第一月曜日。夜のクラスです。
途中からの入会も大丈夫です。
9月より小山カルチャーでもレッスンが始まります。こちらは第三水曜日の午前中になります。

栃木県小山市の皆さんお待ちしております。

歯科医院さまの玄関に

20080707001500
季節のアレンジをお届けしております。アートフラワーのレンタルになります。明るく清潔な空間に合います様に、お持ちしております。
こちらの医院さまは、待合室も診察室もお花がいっぱい。
少しでも、治療中の緊張感が和らぐといいですね。

いつもありがとうございます。

レンタルフラワーの詳細はエムズパレットのホームページより、ご覧いただけます。地域は東京都、埼玉県、栃木県、群馬県となっております。

伊東屋珈琲さん

20080706190022
20080706190020
桐生ではもう知らない人はいない?
というくらいの人気カフェ伊東屋珈琲さん。
あまりの暑さに、ちょっと仕事を抜けて、行って来ました。
どうしても美味しいコーヒーとケーキが今の私には必要でした。
店内は相変わらず満席。すごい、こんな田舎でも、関係ない!
本物は違いますね。
何事も中途半端では、淘汰されてしまう時代。
私もブランディングしなくちゃ!
仕事に対する元気をいただきました。

久しぶりにアトリエ

20080705195632
今週はよく移動いたしました。
久しぶりにお店にいます。この土日は珍しくレッスンがありません。
となると始まるのは、書類整理、普段おろそかになっている箇所のお掃除。。
ちょっとお疲れ気味でしたが、嬉しい事も!
いつもフラワーエッセンスをお願いしているMさんから、今回は嬉しい調合エッセンスとレターが届きました。
毎回調合エッセンスが違うのですが、(実は今回はかなりヘビーなエッセンスが届くと予想しておりましたが)

内容は、、、結構良い!!ブログには書ききれないのですが、、要は、今起きている様々な変化を(ここ数日、こんな私でも凹む事もあり、、
もう押し潰されそうになっていたのですが)
物事を産み出す為の変化ととらえて流れに任せてくださいというモノ。すると楽しい事が沢山入ってきます。って。

考えすぎず、リラックスリラックスなんですね、、、。

Mさんのフラワーエッセンス、いつも支えになっています。
ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。
