hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

金禄のどらやき

IMG_0727.jpg
栃木県佐野市の金禄のどらやき。
小豆の香り豊かに、美味しくいただきました。

ショップカードに書いてある、身土不二とは

本来、体と土は一体であるので身近な土地で採れた旬の素材をたべていれ
ば、
体は健康であると言う意味だそう。

自然の恵みは偉大ですね。


iPhoneで書く油絵

20081130082331

面白いアプリがありました。数分で画家気分!
OILCANVAS
只今、無料アプリのランキングでトップです。皆さんやっているのね。

Category : Mac

素敵なプレゼントでしょ!

20081129230958
本日は、足利フラワーパークにて、
クリスマスリースのレッスンでした。

思いがけず、素敵なプレゼントを頂戴いたしました。
その方は、アメブロでお知り合いになった、karenさん
ポーラセーツの先生です。お忙しい中、お越しいただき、お土産まで。。。

ありがとうございます。帰宅後、中身を拝見して、、あまりにも素敵なものを頂戴して、、
(だって、私はハートものとローズものが大好きなのです。それが両方入ったプレゼントって凄くないですか!?)
かんだか心がウキウキ!!こんな瞬間が疲れも飛んでゆく~~というのでしょうね。
お手紙まで頂戴して、こんな心配りのできる女性ってステキですね。。。


初心者向けのレッスンでしたので、なんだか恐縮でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?今度は私がkaren先生のところで習ってみたいなぁ~~。それともエムズパレットにお呼びして皆さんで講習もいいですね~。

なんて、素敵な出会いに感謝いたします。
大切に使わせていただきます。

こんな写真が撮れてました。

20081129021419
ホーム画面がでる前だから、??ですよね。Iphoneってたまに不思
議。

Category : Mac

双葉寿司さん!

20081127210043

アトリエから数十秒のところにある、双葉寿司さん。由緒正しい、老舗の高級店なので、、めったに伺う事が出来ませんが、、

ごちそうになってしまいました。。
ん~~美味しい!!

美味しいものをいただくと、身も心も元気になりますね!!

素敵なお店発見!

20081127014651
実は、足利のココファームワイナリーに向かってました。
天気の良い日に、あそこのデッキでのランチはとても気持ちよいのです。

ところが、
ココファームって凄い人気なのですね。午後一時でも、ざっと100
人のランチ待ち!

すぐに諦めて、車を走らせると
素敵なお店が!!

イタリアンのお店でした。あまりにも空腹でしたので、しっかりとした
コースを頼んでみました。

美味しかったですよ~。
軽いランチメニューもあったし、また気軽に寄りたいですね。

ハンバーグが美味しい!

20081124221836
赤城山の入り口にある、レボゥさん。
数年来、時折寄らせていただいてます。
景色も素晴らしいでしょ。。本日は曇り空ですが、とても気持ちの良い空
間です。

今日のカフェラテ

20081124135021
レボゥさんのカフェラテは、毎回お顔が楽しみ。今日も可愛いです!

出張ネイル

20081124022437
お花の生徒さんでもあるSさんが、ネイリストさんの資格を取られ
たので、早速、出張で来ていただきました。
休みのない私には、本当に助かる話。

ネイルもエステも、記憶が無くなるほど、久しぶりの事。とても楽しみに
してました。

期待通り、良かった!良かった!

今後はエムズパレットのレッスンの無い時なら、皆様にも予約でやってい
ただける事になりました。

とてもリラックス出来て、綺麗になって、、、
おすすめですよ!!
私もなるべく毎月お願いする予定です。

足利フラワーパーク リースレッスン

20081122230237
今週と来週の土曜日は、足利フラワーパークのクリスマスリース教室。

足利フラワーパークと言えば、高速のインターから渋滞が出来る程、ゴー
ルデンウイークの頃のフジの花が大変有名ですが、

冬は、イルミネーションでまたまた有名だったのですね。
レッスンが終わる頃には、車の台数が続々と増えて来ました。

レッスンは昼間ですが、入場しただけで自然のパワーをいただき、
思わず、「気持ち良いですねぇ~~。」と、声に出して言ってしまう程。
こんな素敵な場所でレッスンをさせていただけるなんて、とても嬉しい事
ですね。

今日お集まりの皆さんは、
色んな場所から、色んな世代の方が。
小学三年生のお嬢ちゃまも
参加してくださいました。。時間が押してしまって、作品が撮れませんで
したが、
直径40センチくらいのどっしりと、大きなリースの仕上がり。
お疲れ様でした!

皆さんに、来年も楽しみに来ますから、
レッスンして下さいね。
とても楽しかったです。

って、ご挨拶され、
ありがとうございます。

今日も素敵な生徒さんに恵まれ、楽しい一日でした。

最初の配達は

20081122094822
桐生市民文化会館まで、フラの発表会に贈る花です。

その後、足利へ。

今日は足利フラワーパーククリスマスリース教室!!
一日外出ですが、楽しんできます。
行ってきます!

レンタルフラワー

20081121212540
本日お届けのレンタルフラワー。
さいたま市にあります企業さまの、受付から始まり、トータルでコーディ
ネートさせていただいております。

いつもありがとうございます。今日は、どうしても私が都合がつかず、ス
タッフに高速飛ばして、行ってもらいましたので、ディスプレイ後の画像

またの機会にいたします。

皆さん、ありがとう!!

20081120081452
昨日も沢山の生徒さんがレッスンに参加して下さいました。
そして、スタッフもフル活動!!

復活一日目。心から、ありがとうございます。と言いたい一日でした。
皆さんのお陰で、今こうしてレッスンができています。だけど、皆さんの
為に、もっとやらなくてはならない事が沢山あったのに。

本当、ごめんなさい。

一日半の休みで沢山の方にご迷惑をおかけ致してしまいました事も、

ごめんなさい。

少しでも遅れを取り戻せる様に、これ以上、ご迷惑をおかけしない為
に。。

さぁ今日はもっと動かなければです!
気持ちを切り替えて、、、。

鮮やかなテーブルリースは、元気をもらえます。吸水ポイントがあり、長
く楽しめますよ。生徒さんの作品です。

本日配達の開店祝いのお花

20081117220646
私の好きなパン屋さんが、本店は自宅の近くにあるのですが
この度、アトリエ近くに支店がオープンいたしました。

これから、ランチのレパートリーがまた一つ増えます。そして、パン屋さ
んは初のエントリー!
スタッフや生徒さんとのランチが、仕事をする上の活力になっている私。
嬉しいわっ!

この配達を最後に、本日はエムズパレット故障者リスト入り!(故障者リ
ストは今私が勝手に作り、もちろん最初で最後のリストでございます。)

今まで長く仕事をしてきて、高熱、怪我、交通事故の全身打撲等々、様々
なアクシデントに見舞われましたが
仕事は休みませんでした。但し、今回は、体は動くのに、
声が全く出ません病。(正式な病名は忘れました。。)

レッスンに声なしは致命傷です。
早くリストから脱出出来ます様に、本日と明日のレッスンは中止とさせて
いただきました。大変ご迷惑をお掛けしました事、心からお詫びもうしあ
げま

早く良くなって、生徒さんには元気な姿で会いたいです!
もちろん、声以外は、特に気持ちはいたって健康です!ご心配なく!!

プリザーブドフラワーブーケ

20081117173853
こちらはプリザーブドフラワーとリボンのブーケ。

前述の姪が、先生にプリザーブドフラワーのブーケを持ってもらいたいの
だけど、自分で作れないから、お願い!!

と頼まれたのは先週の水曜日。

実は、姪の学校の都合や、私の予定が合わず、結婚式が終わってしまって
間に合わなかったのですが、

先生は手元にブーケが残らないのだって。。だからやっぱり作ってあげな
くちゃ!と思ったらしいのです。

そして新潟から遠路遥々やってきました。
姪は先生の事が大好きらしく、可愛くてピンクが似合う先生なんだよ
ね~。とか、色々嬉しそうに話してくれました。きっと、昨年転校してか
ら、たっぶりお世話になっているのでしょうね。

ドレスはお祖母さまから受け継がれたものを、お召しになったそうです。
素敵ですね。

アートフラワーブーケ

20081117131240
小5の姪が、先生にプレゼントしたいと言う事で、作りに来まし
た。
私は仕事をしてたので
材料選びも、1人でやってました。
そして、仕上げまで1人で。。
ちょっとビックリです。上手にできてます。

プリザーブドフラワーブーケレッスン

20081117071816
こちらは桐生のアトリエの
ブーケレッスンにて、
初めてブーケを作られた生徒さんの作品です。
初めてとは思えない程のブーケの出来栄えです。
都内で挙式のお嬢さまの為に、お作りにいらしていただき、見事に完成い
たしました。
お嬢さまは、喜んでくれる事でしょうね!そして素晴らしい思い出になり
ましたね。

気を付けて、都内まで、運んでくださいね。

プリザーブドフラワーブーケレッスン

20081116081613
先週木曜から土曜まで、レッスンがロングランで続きました。

実は、珍しく風邪を引いてしまい、、
目はウルウル、、ティッシュを抱えてレッスンをしておりました。。。

写真は、昨日ラストのジョイフルホンダでのブーケレッスン。お姉さまが
妹さんへのプレゼントとして、作りにいらっしゃいました。
初めてでも、ちゃんと仕上がりますよ。

レッスン後は、緊張感から一気に解放され、発熱。そして、しゃべりっぱ
なしでしたので、声が~~~!
今日、お店で電話を出たら、なんて低音の渋い、花屋さんなんだろ
う??って思われますね。。
さぁ今日も配達やら、ブーケの納品やら。

スタッフはヤナセさんで頑張ってます。私も、ティッシュ抱えて頑張り
まぁす!

2人の先生が、誕生しました。

20081114082500
今月、来月と2人の先生がエムズパレットから誕生しました。

お一人目は、日本プリザーブドアロマフラワー協会認定教室を開講された
和枝先生。アレンジメントのキャリアも長く、完成度の高い素敵な作品を
作られます。そしてレッスンはとにかく丁寧でお優しい。。。
流暢に、素敵なレッスンをされますよ。

もう一人は、日本ハーバルカルチャーソサエティ認定教室になられた真澄
先生。細部までゆき届いた、 きめ細やかなレッスン。難しい事も
解るまで易しく噛み砕いて解説してくださいます。
そして話題も豊富で、とてもチャーミングな先生です。

お二人とも、ご自身の教室の合間にエムズパレットでも体験レッスン他、
アシスタント講師としてお願いしております。
初めての方でも安心してお出掛けくださいね。また企業さまの体験レッス
ンも、講師として担当していただきます。よろしくお願いいたします。

お二人の先生にぜひ習ってみたい!と思われる方、ご一報をお待ちしてお
ります。ちなみに和枝先生は、群馬県栃木県埼玉県が、真澄先生は群馬県
他に仙台地区が中心になる、かと思われます。

ブログやホームページはもう少しお待ち下さいね。リンクしたらお知らせ
いたします。

埼玉ヤナセ様展示即売会

20081113193514
今週末(土、日)は、協会よりお仕事をいただき、さいたま市にあります
ヤナセ様にて展示即売会を開催いたします。
クリスマスのプリザーブドアレンジ、リースを沢山展示いたします。

数週間に渡り、作り続けてきた作品もなんとかメドがつきそうです。

ぜひお近くの方はお出掛け下さいませ。
お待ちしております!

今日も出張!

20081112093415
先週よりアトリエ滞在時間が、激減。
最近はいる時の方が珍しい??

と言う事で、今日も一日、出張です。
スタッフは留守の間、さぞかし忙しい事でしょう。。。

有能なスタッフ皆がいるから、私も飛び回れる。本当に感謝していま
す。。

もうすぐ目的地に。今日も一日良い日であります様に。

足利カルチャー

20081111191526
花束とブーケをじっくり勉強するクラスがあります。
この2つのテーマでも、奥が深いので、10回コースでも教え切れ無
いくらい。

今月は、秋の花束アレンジ。大好きなばらのブラックビューティが
画像ではやはり、あまり良くでませんね。
実際はとても素敵なアレンジですよ。

出張レッスン

20081111182818
昨日の昼間より、出張レッスンに出ております。6回連続の
最終回はこれから。
やっとブログの更新も出来る時間がとれました。
とにかく、すっかりクリスマスです!

昨日からいくつのリースを見たでしょう。。。

けっこう時間が掛かるので
途中は皆さん真剣な眼差し。そして私も真剣。
だけど
出来上がると皆さんの笑顔がキラリとするのです!
とても嬉しい瞬間です。。

2日間、沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

今日読んだ本

20081110010100
アトリエに入ると、とにかくクリスマスアレンジをせっせと仕上げており
ます。
なので最近は、仕事と関係ない本を休憩時間に読みリフレッシュ!

本当の美しさとは何か?
を素敵に評しております、この本。
そして、人生の歩み方が姿にでると。

面白かったですよ。

仕事が終わって

20081106191639
満員電車もなんのその。
只今、出張から帰る途中です。
一日の疲れをとって、アトリエに戻ったら仕事が待っています。

音楽が、ゆっくりとリラックスandリフレッシュしてくれます。

Category : Mac

新築祝い

20081106185630
こんなアレンジは、飽きが来なくておすすめです。
もちろん、お客さまのご指定で、色やデザインは決定しますが、

長く飾っていただけるデザインです。

約2か月ぶりに

20081103061210
やっと車が修理から帰って参りました。
初配達は、桐生市のお世話になっています、ホンダ家具さんへ。。。
と思って車の中を撮ってみましたが、何だか暗いだけでしたね。

今晩は、ちょっと風邪の予感。こんな時は、ゆっくりとお風呂に入りま
しょう。
バスソルトはとても体が温まって、そして冷めにくい。寒い季節は特に必
需品。
今日は、
ラベンダーとローズがカバンの中にあったので、
これで決まり!風邪さんは、きっと飛んでいきますね。

裸族な2人

20081102015841
結局、裸族だそうです。
私はかろうじて、三代目のカバーを使ってますが、、、

やっぱ、何もなしは綺麗ですね。

Category : Mac

環境ハーバル

20081101213142
今月のレッスンのスタートは、環境ハーバル。
今日は花粉症のお話し。春だけではない、一年中様々な花粉が飛び交う日
本。
だからこそ、一年中お薬でなく、ハーブとアロマでケアしましょうね。

帰って来ました。

20081101173119
ドア二枚が本国から届かず、軽傷のわりには、二ヶ月の入院。
無事に、ピカピカになり帰ってきました。
こんな時間になってしまったので、
記念撮影は出来ずです。

もうすぐ5万km。バッテリー交換をしていただいて、、、快調になったかな?明日乗るのが楽しみ~~。

該当の記事は見つかりませんでした。
