hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

今日の香りは

20071214202102
やっぱり風邪かも?
2日前より、鼻水ぐずぐず、、、
でも風邪と認めたくなく、「ちょっと何かの花粉に反応してるのよ~」ってレッスンでも言い張っていましたが、昨夜も咳き込みよく寝られず、、、今日は食欲もなし、気管支までもがちょっと痛い。
諦めました、、。
午前のレッスンを終わりにすると、お店を閉めて事務仕事。そしてこんな日はアレンジ作りは到底できず、、、
溜まっていた本を読むことに。今日はアロマの本が読める時間が出来たことが、、とっても幸せ!
私は体調が悪くない限り、寝起きから就寝まで、勝手な想像ですが、「交感神経が働きっぱなし?」って感じでゆっくりすることがありません。(性格はぼーっとしておりますが体と神経は動きっぱなしです。)
なのでこんな時でないとまったりと静かな状態にいることがないのです。

それで、最近アロマの本を沢山読んでいると、あれもこれも試したくなる、、、。
11月ころから風邪予防を重点に香りを選んでいました、そして鼻ぐずぐずの時も
レモン、ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー
加湿器に入れたり、マスクに直接垂らしたり、
でも今日はもっと最強はないか!と思い

普段はあまり得意な香りではないのですが、呼吸器系に良さそうな香りで攻めています
サンダルウッド、パイン、サイプレス、ミルラ、、
昨日までとはガラっとかわりちょっとヘビーな香りですが、これが結構気管支に染みわたっていいではないですか!!
芳香浴でもマグカップにむるま湯を注いでオイルをたらして芳香をするやり方、、。
手軽だし即効性がありますよ。
あとはホホバオイルで希釈して胸元に直接塗ったり
私の場合、数分で痛みが和らぎ、呼吸が楽に。
風邪をひいてもひたすら寝ていられない性格にちょっと??ですが、明日からのレッスンに備え程々にいたします。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
