hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

日曜レッスンは盛り沢山

20080921163236
普段はお仕事で、平日にご参加できない生徒さんが、日曜日は
ワイワイ集って下さいます。
でも毎月二日しかレッスン日がないので,
平日クラスでは、分けるところを、日曜日クラスはそうもいかずにいろんなコースを同じ時間にしています。
今日も、フレッシュフラワー、アートフラワー、プリザーブドフラワー
ディプロマコースと、、、入り交じって。写真はディプロマコースのHさんの作品。品良く癒し系でまとまっていますね。。(香りも合わせてフルーティーバイオレットをお選びになりましたね)

私もそうですがお花は何でも好き、、、それぞれの良さがあります。なので、生徒さん同士も、
お互いの作品を見せ合うと、あれもこれも良くなって作ってみたくなる様ですね。

決して、アートフラワーやプリザーブドフラワーはフレッシュの代替品ではありません。
押し花だって、ドライだって。
それぞれの良さがある。。でもそこで
それぞれの良さを引き出す為のデザインがあるわけです。
フレッシュのまねをしてアレンジするのは、代替え品として扱っていると言う事。
そうなると、フレッシュが良いに決まってます。
フレッシュにはない美しさを表現することが、難しいけれども、プリザーブドフラワーやアートフラワーの楽しいところなのではないでしょうか?

その辺をエムズパレットの生徒さんは良く理解されて、それぞれの素材でアレンジする力を身につけていらっしゃる様です。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。