hana と mac と kangoo と・・・

hanaとmacとkangooをこよなく愛するフラワーデザイナーの日記
MENU

久しぶりに大失敗!

小さなミスはよくしていますが、業務に支障が出る程の大きなミスはめったになかったはず。ちょっと約10年の仕事のなかでも、ワースト3には入る失敗をしてしまいました。一刻も早くお客様に直接謝らなければと思い、仕事先に電話をして、してしまった事と、反省している事、以後同じ事を絶対にしないように気をつける事、そして心からのお詫びを伝えました。
電話の向こうでは、「大丈夫ですよ。」と優しいお言葉。
本当に「ごめんなさい。」
元はと言えば、書類を山にして何日か整理しなかった事!
1週間位、デスクの回りが散らかっていて、ずっと「いやだなぁ」って思っていたのに整理ができなかった。
結果として重要な書類を紛失してしまい、お客様に大変ご迷惑を掛けてしまいました。
夜ご飯を食べながら、お世話になっているビジネススクール主宰の浅沼公子先生のコラムを読みました。内容は
メモの活用について。
「メモは、気づきを形として残し、その事象の観察を深め、人生を潤いに満ちたものにしてくれる」とありました。
今日おきてしまった事、しっかりメモをし、
二度と同じ過ちをしないよう、心に誓いました。
また同じコラムの中に
1997年現代の名工に選ばれたパティシエの言葉が載っていてとっても印象に残りました。「美しい技、美しい味、美しい創る心」
物を作り出す仕事をする一人として、素敵な言葉だなぁって思いました。
へこんでいたけど、ちょっと元気になりました。

追伸。生徒さんでまずは週1回位お手伝いに来られそうな方、募集してます。
はっきり言って仕事は見た目の様に優雅ではありません。厳しいですが、、、。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。